• ベストアンサー

ただの好奇心で知りたいだけなのですが

ただの好奇心で知りたいだけなのですが マリアナ海溝の最深部(1cm?に1,086kgの重さがかかるとか)に 何らかの手段で突然(仮の話なので、ドラえもんの道具とか適当にこじつけて下さい) 生身の人間が放り出されたとしたら、その人はどんな状態になるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

実際にそういう事例をみたことがないので想像です。 まず、全方向から圧力がかかることから、体の圧力に弱い部分が押しつぶされると思います。 (1)肺が押しつぶされる。結果、空気は鼻や口から押し出され、肋骨や胸骨が折れ、胸全体が平たく押しつぶされる。 (2)腹腔が押しつぶされる。胃腸のような消化管は管でかつ袋状ですから圧力には耐えられないでしょう。お腹の中の食べ物の類は全部口や肛門から押し出されて、お腹がぺちゃんこになるでしょうね。肝臓や腎臓もそれほど頑丈ではないので破裂して押しつぶされると思います。もしかしたら肛門や口から押しつぶされた内臓が押し出されるかもしれません。 (3)頭は耐えられそう。頭蓋骨がどの程度の圧力に耐えられるかは分かりませんが、眼窩や耳や口、鼻から流入した高圧の海水が鼓膜や鼻の奥の柔らかい部位を突き破り、頭蓋骨内に入り、内外の圧力が等しくなれば頭蓋骨自体は形を残しそうです。しかし、脳などはぺしゃんこになった風船のごとく、潰れてしまいそうですね。 あるいは、海水が内部に流入する前に頭蓋骨自体が潰れてしまうかもしれませんが。 (4)手足については圧力で細胞が圧縮されて、萎んだ風船のごとく縮むかと思います。その場合、皮膚が裂けて、体液などはそこから出ていくかも。 しかし骨は硬質なので形は残るのではないかと思います。 全体としては、同体はぺちゃんこ、手足は肉の部分が縮み、目は陥没し、口や肛門から内臓の残骸が押し出され、でも骨は形を残すので、全体として人間の形は残っているという非常に想像したくない姿になるのではないかと思いました。 無論、ただの想像ですので、実際は全然違った結果になるかもですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

ぺしゃんこです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

水圧がどれほど高くても体内を外部の水圧と同じにすればつぶれません ゴム風船の表面には約1013ヘクトパスカル(1.033キログラム毎平方センチメートル)の大気圧が加わっています それでもつぶれないのは内側も同じ圧力だからです 結論 水圧がいくら高くてもつぶれることはありません ただし体内の圧力が高くなれば当然酸素の絶対量が多くなるので酸素が細胞に及ぼす影響があるでしょうね そういう臨床例はないのでどのように影響するか興味がありますね あなた実験台になってみますかw

yamch99
質問者

補足

少しオカルティックというか不謹慎な方面になってしまいますが ナチスとか731部隊あたりで、そこまでの圧力じゃなくても 高圧で人体がどういう変化するか実験した事ないんでしょうかね。 さすがに自分が実験台は嫌ですが…(笑)

関連するQ&A

  • 世界で一番高い山 世界で一番深い海

    こんにちは。 マリアナ海溝の最深部の深さには、エベレストがすっぽり入ってしまい、まだあまるとか。 空気は薄いですが、高い山に登る方が水圧もあるので、身一つでは潜れませんし、深い海に潜るよりは難しくないという事になりますか。

  • 流れ学について

    日本海溝の最深部は海面から8020mである。この深さにある1辺がL=10cmの立方体の一面が受ける圧力p及び力Fを計算せよ。ただし海水の比重は一定値s=1.04とする。また一辺が10cmの立方体の一面が受ける力は重さ1トンの象の何頭分に相当するでしょうか。この問題がわかりません。どなたかお願いします。

  • 地底

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~kurosan/QUIZ/Quiz-167.htm 地球上で一番高い山はエベレスト(チョモランマ)で8850[8848]m、一番深い海は太平洋のマリアナ海溝で10920m とありましたが、 もしマリアナ海溝の底を掘ったらマグマが出てきてしまうのでしょうか? マグマが海に流れても海の水の体積は大きいので温度的には大きな影響はないでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413226309 >マグマの温度は一般的に800~1200℃と言われています。 >温度は各火山によって中の物質や圧力や密度が違ったりするので一概にこれとはいえません。 >もし何でも溶かすのだったらそもそも地面すらも溶かしてしまって島も大陸も存在しないよ。 >ちなみに金属でもチタン(1668℃)・プラチナ(1769℃)・モリブデン(2610℃)など高温で無いと溶けない金属もマグマくらいの熱では溶けません。 とありました。 http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/30th/part1/page3.html >マリアナ海溝チャレンジャー海淵の水深約1万900mです。1960年にアメリカの有人潜水船「トリエステ」がこの世界最深部に到達しました。 >1995年3月24日、JAMSTECの無人探査機「かいこう」は、チャレンジャー海淵の水深1万911.4mに到達しました。「かいこう」は世界最深部の海底で、そこに生息していたゴカイや端脚類の映像を撮影することに成功しました。 とあり、1960年の時点ですでに水深約1万900mに人類は到達していたのですね‥ やはり地底のもっとも深い場所で撮影されたものはこの水深10.9114kmのものなのでしょうか? ここでの水圧はどれくらいなのでしょうか? また、マグマは完全に地球全体を覆っていて地底のもっと深い部分に到達するには必ずマグマの領域を通過しないといけないのでしょうか? (1000℃くらいなら一部分のマグマを凍らせたりどかせたりできるのですかね‥?もしくははじめから一部分にマグマで覆われてない領域があってそこを通ってもっと地底へいくとか‥ 個人的には、地球を壊さないようにより地底を調べてほしいです 中のほうでは重力も中心に近づくにつれてどんどん大きくなっていくのでしょうか? 超大掛かりで高性能なサーモグラフィーみたいのを開発してそれを宇宙に飛ばして地球の内部=マグマの領域などを見るか、空間を越える技術を開発してその乗り物にカメラをつんで無人でそれを地球内部に向けて発射させるか‥もしそこに空間があって人間のような地底人が住んでたら奇跡ですけどね苦笑 月にもマグマがあるならヒントをもらえるかもしれませんね‥ 月を壊してしまったら地球にも悪影響があると思うので影響でないように調べたほうがいいとは思いますが‥) いろいろだらだら書いてすみません‥

  • 意味がわかると怖い話の解読

    意味がわかると怖い話の解読 「意味がわかると怖い話」だと思うのですが、この話がわかりません。わかる方、解読お願いします。 俺厨房なんだけどさ、ちょっと話聞いてくれよ。 最近のことなんだけど、晩くらいにテレビで面白い番組がないから適当にチャンネル回してたらドラえもんがやってたんよ。 「僕の夢」っていう題名だったとおも。 話の筋は、ドラえもんが故障してプログラムの内容が「のび太をしずかちゃんと結婚させる」→「のび太に良い思い出を作らせる」に変わっちゃって、 のび太はドラえもんの「どこでもドア」やら「タケコプター」やらで外国を行き来して、ドラえもんも満足そうな顔をしている。 で、もう中年になってきて、のび太が 「もう、あっち側の世界(普通の生活)に帰ろうか」てな感じのことをいってドラえもんも了解、普通の生活に戻ることにした。 そして、ドラえもんと一緒に人通りの少ない大きなビルの前の道を歩いていると、「おい、のび太じゃないか」という声が。 振り向くとジャイアンがいたのよ。それで意気投合して話してたんだけど、そのうちジャイアンがドラえもんを指さして、「で、お前、誰?」ていったんよ。 ドラえもんは「おいおい冗談いうなよ。ボクだよ、ボクドラえもんだよ」と必死にいうけどジャイアンは全く知らないみたいで困ってる。 そこでドラえもんは秘密道具を出した。水色のコードみたいな道具で、他人の記憶を見ることが出来るもの。それで早速ジャイアンの記憶を見てみた。 すると、目の前にはガスマスクを付けて厳重装備を着た人たちが注射器を持ってジャイアンに刺そうとしてる。ジャイアンは抵抗するけど刺されてしまう。そのうちジャイアンは意識がなくなる。 意識がなくなったジャイアンはヘリに乗せられてある建物の一室に閉じこめられる。その部屋にはジャイアン以外にも意識がなくなってる人間がびっしりといる。 その建物の周りには似たような形で似たような高さのビルが綺麗に辺り一面に並んでるんだけど、その建物全部に意識を失った人間が入ってるぽい。しかも、雨が降っていて、ビルの高さがだいたい100階くらいの高さなんだけど30階くらいまで浸水してる。   そのあと俺は習い事があったから見てないけど、一体あれは何だったんだろう。

  • 木材加工の方法(穴を空けたい)

    たて100cm、よこ100cm、厚さ2cmの木材の板があります。 この板の中心部に、直径2.5cmの穴を空けたいと考えています。 完璧な正円である必要はなく、多少楕円状になってしまっても問題ありません。 (素人の作業なので、多少のズレはやむなしと考えています) 上記のような木材加工を行う場合、どのような道具・方法が最も適当でしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 家での筋トレの方法

    僕は高校生なのですが 身長175cmで体重が52kgしかなく、しかも部活動をやっていないのでかなりガリガリです。 別に小食ってわけでもないのですが、全く太りません。むしろ去年から痩せました。 さすがに高校生でこの体はいやなので筋トレをはじめようと思うのですが、ジムなどに行く時間もお金もありません なので家で筋トレをしたいのですが、どのように行えば一番効率がよいのでしょうか?体全体を鍛える方法を教えてください。 あと家でも必要な道具などがあれば教えてください。出来る限り買おうと思います。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。

  • オタクとか言われてなんか困ってます

    いま中三の若者です。 さっそくなんですが、クラスで何人かがオタクと呼んできます。僕が思うのは、 1・好きな歌手は尾崎豊さん 2・好きなアニメ=ドラえもん・クレしん 3・スポーツ=野球部だった 4・今はパソコン部 5・メガネはかけてない 6・太ってもないし痩せてもない(172cm・60キロ) ぐらいです。 尾崎豊さんが好きなのがオタクって呼ばれる原因とは思えないし、アニメに関しては「子供っぽい」と呼ばれるならまだわかるものの、「オタク」と呼ばれる筋合いはないかと・・・。 野球部にいたし、今も友達と野球はやってます。 メガネはかけてないし(視力がいいとは言えませんが)、太っても痩せてもいません。(どっちかというと痩せてます。 顔も、仲いい友達からは「そこそこイケメンだね」。 もしかしたらパソコン部ってだけでオタクって言って来るのかもしれませんが・・・。 僕はオタクと呼ばれるような人間なんですかね? (ちなみに、今部活の時間です)

  • なにかの精神病なのか、ただのストレスか。

    この春に大学受験に失敗し、現在一浪目の予備校生です。 もともと社交的過ぎるくらい明るくて、よく喋る調子にのりやすい性格だったので、 高校時代はバイトに遊びにと、学業以外のことに時間を費やしたあげく、 地方国立大の農学部にすら引っ掛かりませんでした。 高校は、地元最難関公立に通っていたので、周りの友達は医学部や東大京大など、 少なくとも旧帝国大学以上を目指している人ばかりで、 さすがの自分も、自分のふがいなさに反省し、今年は勉強に明け暮れてやると決めました。 極端な性格なので、自分で決めた勉強ノルマをかたくなに守り、 昨日の自分に負けると悔しくて、勉強だけにすべてを費やす日々を続けました。 いつ頃からだったかは記憶にないのですが、あんなに社交的だった自分が 一日中必要最低限の会話しかせず、勉強ばかりしていることに気がつきました。 何日も笑っていないことに気づきました。 さらに、自習室などで少しでもしゃべっている人がいると、どうしようもないくらいイライラして、イライラを押さえきれなくて泣き出してしまうんです。 休み時間でも、常に何かに対してイライラしてます。 以前の自分は、些細なことでイライラなんてしなかったし、そもそも怒ることがあまりなかったので、こんなに簡単に怒って、さらに、感情がこらえきれていない自分が気持ち悪いです。 ここ1ヶ月くらいは食欲もなくて、体重も8kg落ちました。 話しかけてくれる友達にも適当に不機嫌に対応してしまい、毎晩後悔の念に襲われています。 昼間イライラしていたことも、夜考えると、全部悪いのは自分のように思えて、肺の辺りがすごく重くなります。苦しくて、ため息ばかりが出ます。 また、関係ないとは思いますが、最近、変な夢を見るんです。 50人くらいの友達が1部屋に集められて、 ランダムで銃殺されていく夢です。 いつも自分が殺される直前で目が覚めます。 以前、いじめを受けたり、悩んだりしてリストカットに走ったことは あったのですが、そのとき以上に自分が異常な気がしてなりません。 今は、冷静ですが、また朝になって夢が途中で終わって、 予備校にいって...とするうちに、平静を失うと思います。 なにか解決法はあるでしょうか? それと、これはただのストレスですか? それともなにかの病ですか? 無知なので、詳しいかた教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • 野球用具の選び方

    今度、大学で軟式野球をやろうかなと検討している者です。 それにあたって、道具を選ぶ基準イマイチ分からないので、アドバイスよろしくお願いします。バットに関して自分がどのタイプなのか分かりません。ちなみに、身長175cm体重65~67KG体脂肪率15%です。部活動ではやったことが無いですが、草野球程度ではやってた経験はあります。 知りたいのは、グローブとスパイクとバッティンググローブとバットです。

  • 人間とは道具か。

    人間とは道具か。 21歳の男性です。 長い間悩んでいた事があって、この場で相談させて頂きます。 中学生の頃将来の事で悩んでいた時、自分の生まれた理由をふと考えたことがありました。 両親がいて、自分を育ててきてくれた。それは間違いありません。 でも、「何の為」に私を生んだのか。 子孫を残す為。老後の面倒を見てもらう為。理由は他にもあるかもしれません。 その考えに至った時自分が目的の為に造られた道具に思えて、自分が持つ感情や人生に何の意味も無いように思うようになりました。 自分の為に生きる事に意味は無く、与えられた役目を果たす事が生きている目的。 仮に何かを楽しい・幸せだと思っても、「道具」としてそれが正しいのか必要なのかと常に心のどこかで疑問を感じています。 自分の目的についても、私は子孫を残す事に疑問を持っています。 それは私の狂った思考に原因があるのですが、目的の為に次の命を生みだす事、より端的に言えば「欲しいから」という理由で命を生み出すのが正しいのかわかりませんでした。 私は道具としての役目に疑問を持った、目的を果たせないただの欠陥品なのだと思います。 今でも、自分が道具だという考えは消えていません。傍から見れば馬鹿らしいかもしれません。 私は造られた道具でしょうか。 ただの道具に「自分の為に生きる事」が赦されるのでしょうか。