• ベストアンサー

ただの好奇心で知りたいだけなのですが

ただの好奇心で知りたいだけなのですが マリアナ海溝の最深部(1cm?に1,086kgの重さがかかるとか)に 何らかの手段で突然(仮の話なので、ドラえもんの道具とか適当にこじつけて下さい) 生身の人間が放り出されたとしたら、その人はどんな状態になるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temtem1
回答No.3

実際にそういう事例をみたことがないので想像です。 まず、全方向から圧力がかかることから、体の圧力に弱い部分が押しつぶされると思います。 (1)肺が押しつぶされる。結果、空気は鼻や口から押し出され、肋骨や胸骨が折れ、胸全体が平たく押しつぶされる。 (2)腹腔が押しつぶされる。胃腸のような消化管は管でかつ袋状ですから圧力には耐えられないでしょう。お腹の中の食べ物の類は全部口や肛門から押し出されて、お腹がぺちゃんこになるでしょうね。肝臓や腎臓もそれほど頑丈ではないので破裂して押しつぶされると思います。もしかしたら肛門や口から押しつぶされた内臓が押し出されるかもしれません。 (3)頭は耐えられそう。頭蓋骨がどの程度の圧力に耐えられるかは分かりませんが、眼窩や耳や口、鼻から流入した高圧の海水が鼓膜や鼻の奥の柔らかい部位を突き破り、頭蓋骨内に入り、内外の圧力が等しくなれば頭蓋骨自体は形を残しそうです。しかし、脳などはぺしゃんこになった風船のごとく、潰れてしまいそうですね。 あるいは、海水が内部に流入する前に頭蓋骨自体が潰れてしまうかもしれませんが。 (4)手足については圧力で細胞が圧縮されて、萎んだ風船のごとく縮むかと思います。その場合、皮膚が裂けて、体液などはそこから出ていくかも。 しかし骨は硬質なので形は残るのではないかと思います。 全体としては、同体はぺちゃんこ、手足は肉の部分が縮み、目は陥没し、口や肛門から内臓の残骸が押し出され、でも骨は形を残すので、全体として人間の形は残っているという非常に想像したくない姿になるのではないかと思いました。 無論、ただの想像ですので、実際は全然違った結果になるかもですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

ぺしゃんこです。

• debukuro
回答No.1

水圧がどれほど高くても体内を外部の水圧と同じにすればつぶれません ゴム風船の表面には約1013ヘクトパスカル(1.033キログラム毎平方センチメートル)の大気圧が加わっています それでもつぶれないのは内側も同じ圧力だからです 結論 水圧がいくら高くてもつぶれることはありません ただし体内の圧力が高くなれば当然酸素の絶対量が多くなるので酸素が細胞に及ぼす影響があるでしょうね そういう臨床例はないのでどのように影響するか興味がありますね あなた実験台になってみますかw

yamch99
質問者

補足

少しオカルティックというか不謹慎な方面になってしまいますが ナチスとか731部隊あたりで、そこまでの圧力じゃなくても 高圧で人体がどういう変化するか実験した事ないんでしょうかね。 さすがに自分が実験台は嫌ですが…(笑)