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先日コンサートでモーツァルトのフルート四重奏をききました。そこで初めて

mikura_umariの回答

回答No.3

管楽器はすべて、息の加減で音程の微調整ができるはずなので、おそらくは楽器の問題というより、演奏者の感覚の問題なのかもしれません。普段、平均律に調律したピアノに合わせて練習しているフルート奏者は、「平均律の耳」になっているのかな? 古楽器を用いた演奏は、おそらく平均律ではないと思います。古楽器フルートのことを便宜的に「フラウト・トラヴェルソ」と呼びます。こちらに説明が。 http://sound.jp/camerata/instrument/traverso.htm フラウト・トラヴェルソを用いたK.285の演奏がこちらに。 http://www.youtube.com/watch?v=4qaTRCjmoGo なお、私はこちらのCDで聴いています。 有田正広『モーツァルト:フルート四重奏曲集』 http://www.amazon.co.jp/dp/B000066IMC/ 私には音律までは聞き分けられませんが、木製のフラウト・トラヴェルソとガット弦のヴァイオリンの響きが、よく溶け合っているように感じます。こうした古楽器の音色は、豊富な倍音を含むほか、噪音(そうおん:振動が不規則なため音高を感じにくい音。打撃音や摩擦音など)の成分も含むため、人によっては耳障りに感じるようです。私はそこが魅力だと思いますが。現代のピアノやフルートが「清酒」だとすれば、古楽器は「濁り酒」や「地ビール」のようなものでしょうか。 鍵盤楽器の調律については、完全な純正律に調律するわけにもいかず、ルネサンス~バロック時代には「中全音律」が主流だったそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%85%A8%E9%9F%B3%E5%BE%8B しかしバロック後期になると、様々な調が使われるようになったため、「平均律に近い中全音律」が色々と工夫されたようです。「バッハの『平均律クラヴィーア曲集』の表紙に描かれた装飾模様が調律法を示している」という説があり、これを解読したものが「バッハ調律」と呼ばれています。 http://umeokagakki.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/vs_4a68.html http://blog.goo.ne.jp/ogawa_j/e/ecdb8169733c1a1b2c60568b137ddabe http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4053/bach.html 最近のチェンバロ奏者は、「中全音律」「バッハ調律」などをもとに、最後は自分の感覚で調律していると思います。 18世紀後半~19世紀前半の、初期のピアノのことを便宜的に「フォルテピアノ」と呼んでいます。その時代の調律は、中全音律から完全な12等分の平均律に近付きつつある過渡期で、「不等分平均律」が工夫されていたようです。現代のフォルテピアノ奏者がどのように調律しているか存じませんが、おそらく完全な平均律ではないと思います。フォルテピアノ奏者・小倉貴久子さんによるK.545の演奏がこちらに。 http://www.youtube.com/watch?v=m0X2mPIUNFw

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質問者

お礼

「平均律の耳になったのかもしれない」・・・ああ、そういうこともあり得るのですね。 リンクしてくださったトラヴェルソとフォルテピアノの演奏、拝聴いたしました。私がこれまで聴いてきた四重奏の演奏はこれに近いものでした。ピアノソナタも音色は古いですけど気持ちよく聴けました。ありがとうございました。

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