• ベストアンサー

メーター、エアコンのバックライトをLEDに替えたのですが.メーターの針

メーター、エアコンのバックライトをLEDに替えたのですが.メーターの針部分だけ.発光しません. サイバーストーク社のマイクロLED.色はブルー.車はレグナム(EC1W)H9年です。オドメーターやシフトポジションのほうが明るく.どょーんと沈み込んでいる感じです. ブルーの色が問題なのかもしれませんが.針部分が発光しないのは夜など.不便なのでどなたか原因の解かる方お願いします。

• u2fix
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

メーターの指針が赤色の透過式のものですか? LEDの青ですが、赤色と相性が悪く、打ち消しあっちゃって真っ黒になっちゃうケースが多々あります。 発光原理の関係で色つき電球では何とかなったりするのですが、LEDの方が波長が限定されるので その分深刻になります。 ですので他の色のLEDとか色つき電球と入れ替えて発光するようでしたら・・・相性の問題ということになっちゃいます。

u2fix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。指針は赤色透過式です.ノーマルは薄青白で色つき電球では.問題ありませんでした.販売店ではレグナムはOKという事だったんですが...他に白.赤.ピンクがあるらしいのですが.どれがベストだと思われますか.アドバイスのほどよろしくお願いします。

u2fix
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。指針は赤色透過式です.ノーマルは薄青白で色つき電球では.問題ありませんでした.販売店ではレグナムはOKという事だったんですが...他に白.赤.ピンクがあるらしいのですが.どれがベストだと思われますか.アドバイスのほどよろしくお願いします。