• ベストアンサー

先日インターネットで見かけたのですが、女性がトキソプラズマの抗体を持っ

先日インターネットで見かけたのですが、女性がトキソプラズマの抗体を持っていると 生まれてくる子供の最高で72%が男の子になるというのを見ました。 ただフランス人は約80%の人がトキソプラズマの抗体を持っているそうなのですが、そうなると 人口が偏ったりしてしまうという事なのでしょうか?? また私自身、トキソプラズマの抗体を持っていますが男児妊娠中です 女児を産むためには高度産み分けでもしないと無理なのかな?なんて思いました

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hijk
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.1

トキソプラズマ抗体持っていて子供は男二人です。 私は男の子希望だったので嬉しい事ですが、やはり、関係ないんじゃないかなあ?? 御質問者様のお話検索するとネットで出てきましたが、同時に、世界の人口の3分の1は抗体を持っている、というのも出てきました。そうすると、世の中の男の子ばかりに…??? フランス人はトキソ抗体持ち多い云々の話も知っていましたが、別にフランス人も男女比は女性のほうが多いようですよ…(女性が長寿のため少しだけ) でも面白い話ではありますね、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

bigbig_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですよね・・・ 本当にその確立だとしたら確実に男子の数がすごく増えているはずですよね(笑) 結局のところ、色々な情報が沢山ありますが、男女が大体平均していと言うことは やはりあまり関係ないのかもしれませんね

その他の回答 (1)

  • yukko-t
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.2

一人目を妊娠出産した時には、異常がないといわれていたのに 2年前に二人目を妊娠して検査をすると、思いがけずトキソプラズマの抗体を 持っていると言われてびっくりしました。 助産婦さんに「ペット飼ってますか?」と聞かれたので 「いえ実家にいるときは犬を飼ってましたが、その後15年ぐらい何も飼ってません」 と、答えると「猫じゃないのにね~」と独り言のように言われて、急に不安になり 自分でネットで調べました。 先天性トキソプラズマ症というワードが目に入り、心配な日々が続きましたが 妊婦健診の時に担当の先生に相談すると「陽性だからといって、赤ちゃんが 異常を持って産まれてくるのは本当に稀だから大丈夫ですよ」と言って下さり、 その後、無事出産。元気な女の子でした。 私の場合ですが、トキソプラズマの抗体を持ってなかった一人目が男の子で 陽性だった二人目が女の子だということは、抗体の有無で性別はあまり関係 ないのかもしれませんね。

bigbig_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! vokko-tさんの例を見ると、やはりそんなに関係ないのかもしれませんね! 確かに抗体で性別が決まってしまったら、男の子だけが増えてしまったりとか 生態系が壊れていてもおかしくないですもんね

関連するQ&A

  • トキソプラズマ抗体検査

    妊娠14週です。(友人なんですが) かかりつけの個人病院でトキソプラズマ抗体検査の結果、高い検査値が見られ、 本日、総合病院で再検査を受けてきました。 検査結果は2週間後です。 そこで、質問です。 診察後、医師より、[お産扱いにしますか?] と聞かれたそうです。 これは、何を言われてるのでしょうか? 保険適用ってことですか?それとも、後々のことですか? どう思われますか? 教えて下さい。

  • トキソプラズマについて

    おととしの4月にトキソプラズマ陽性と言われ、初感染の可能性もあると言われ、泣く泣く諦めました。その後の数値が気になり、先日婦人科でトキソプラズマの検査をしました。 数値は相変わらず高いものの、IGMが2.7あったものが2.2に減ってました。しかしまだまだ高いですよね?アタシのように1度かかってしまうと陰性の人の値までは下がらないのでしょうか?トキソプラズマは妊娠中にかかるのだけが問題と言われてますが、それは絶対なのでしょうか? アタシのように抗体を持っていて数値も高い今、もし妊娠しても赤ちゃんには影響はでないのでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 早く赤ちゃんが欲しいのですが、もう作っても良いのか、不安です。同じような経験をされた方やトキソの抗体を持ってる方で大丈夫だったという方お話聞かせてください。

  • トキソプラズマについて

    二人目妊娠希望してる者です。現在はまだ妊娠してません。 一人目のときトキソプラズマ抗体がなく(陰性)で、念のため先日調べにいったらまだ抗体はないままでした。 そこで質問ですが、トキソプラズマは妊娠初期頃の初感染が危険とはネット等で調べて知ってるのですが、以前ネットでちらりと見かけた文献には妊娠前の6ヶ月以内の初感染から危ないとありました。 これが本当だとすると、例えば今初感染して、今から2ヶ月後に妊娠したとしても危険という事ですか? また私がトキソプラズマ感染経路で知ってるのは、 猫の糞、土いじり、生肉、一部のナチュラルチーズですが 他にも自分で念のために生卵、生野菜も極力さけるようにしてます。 他に気をつけたほうが良い事はありますか? 今後妊娠の確認等以外でお医者様にかかる事もしばらくないと思うので、こちらで知識としてお教えいただければ幸いです。

  • トキソプラズマの感染

    妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ抗体が陰性で生肉は避けるようにと指示があった矢先、うっかりフランス料理店で特選和牛のレアなステーキを食べてしまいました。現在妊娠4ヶ月です。もし感染していたら思うと不安です。その牛肉に菌がいれば皆が感染してしまうものなのでしょうか。もう一度検査を受けたほうがいいでしょうか。

  • トキソプラズマについて

    先日、妊娠4ヶ月の検診で産婦人科で検査してもらったところ「トキソプラズマの抗体が少ないので生の肉には注意しましょう」と先生から言われました。  調べたところ、猫や鳥、生肉から感染する可能性があることは分かりました。(ちなみに動物は過去にも飼っていません)  ここで言う生肉とはどういうものを指すのですか?刺身等の魚も該当するのでしょうか?  心配で今は大好きな刺身を控えております。  詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 猫→トキソプラズマ症→不妊の可能性???

    最近、野良の子猫を保護しました。(来月からワクチンなどを受けます) 周りの人から、猫(特に子猫)からトキソプラズマ症になって、子供が出来にくい体になる、と心配されています。 私の理解では、すでに妊娠後期に入っている妊婦さんが、猫やほかの動物と接触し、(*元は動物だけとは限りませんが)トキソプラズマ症にかかってしまった場合は、胎児に影響を及ぼす、、、つまり妊娠中のお母さんたちは、気をつけた方がいい、、、ということです。(インターネットより得た情報です) ちなみに、私はインドネシア在住で、初めてこのトキソプラズマ症のことを聞きました。私は日本で生まれた時からずーっと動物が耐えない家庭で育っています。(犬、猫、鳥、ハムスターなどなど)もしトキソプラズマになったとしても、もう抗体が出来てしまっているのでは?と思うのです。(血液検査で調べる事ができるようですが) こちらの方々が言う、トキソプラズマによって、不妊症になる、ということはあり得るのでしょうか?

  • 妊婦のトキソプラズマについて。

    妊婦のトキソプラズマについて。 今妊娠6ヶ月です。初回の検査で場所によってはトキソプラズマの検査をしてもらえるようなのですが、 私の時は血液検査はしたものの、トキソプラズマに検査はしておらず、医師曰く、最近は検査をしても意味がないらしく、やらない病院も増えているとの事でした。 心配なら強制ではないけど、検査はしてくれる。との事でしたが、自分で気をつけて予防すればそんなに心配しなくてもいいよ。と言われました。 私は幼少の頃から実家で犬を飼っていて多い時には10匹以上いました。室内犬です。猫も3回くらい飼っていました。(外猫) 今は結婚して室内猫が2匹います。 これだけ、幼いころから動物と接していれば抗体はできているでしょうか?検査してみないと、本当の結果はわからないとは思いますが、今通院している産婦人科は少し遠くてなかなか検診以外に行けません。 近所の病院に問い合わせたところ、妊婦検診以外ですると1万円(初診料含む)くらいかかってしまうそうです。 妊娠してからは、猫のトイレは旦那がやってくれています。しかし、食べ物で最近生肉を食べてしまったため心配になってしまいました。トキソプラズマににかかると胎児に影響がでるのが不安です。 今通っている産婦人科に5ヵ月の時に一度トキソプラズマの検査を依頼したのですが、先生はやらなくてもいい。と一度言われているだけに、再度検査依頼するのも気が引けます。 たぶん、抗体がなかったら不安になるから結果を見ずに注意して生活してください。というメッセージなのかもしれないですが。 幼少の頃から動物と接している事で抗体ができていれば問題ないのですが・・・

  • トキソプラズマについてとても心配です(>_<)

    トキソプラズマについて気になるのですが、私は妊娠初期の検査だとトキソプラズマの抗体はありませんでした。今妊娠19W5dです。10月の始め頃実家の弟が子猫を2匹拾ってきました。かなり不衛生な状態で3匹中1匹が死んでいて餌も腐っていたそうです。目もやっと見えてきたくらいの猫でした。 糞尿まみれだったので父が洗ってあげて私も子猫のいる間2、3回実家に遊びに行き猫と触れ合い下の世話もしてあげました。 それから間もなく2匹同時に死んでしまい動物病院に連れて行っていないので詳しい原因は分からないのですが軽く調べたら蚤も集っていたのもあるし2匹同時なので内蔵に虫が湧いていたのだと思います。死因を調べていたらトキソプラズマの感染原因の一つに子猫は特に危ないということを知りました(T_T) 下の世話をしてあげたのもありますし、もう一度検査を申し込んだ方がよいのでしょうか? それと子猫がもしトキソプラズマに感染していたとしたら人にうつる可能性はそもそも高いものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • トキソプラズマの検査について

    ただいま妊娠中で、トキソプラズマに感染しているといわれました。 何時の感染なのかは、ただいま結果待ちです。 身内に強烈な猫嫌いが数人おり、その人たちの対応に困っています。 猫は10年まえと4年前に、生後数週間の子猫をひろい、育てました。 拾ってからは完全室内飼いです。 そこでご質問ですが、猫は大人になってからでもトキソプラズマに感染したり、 感染してオーシストを出したりするのでしょうか? また、とりあえず猫の検査をしようと思うのですが、 特に特別な病院でなく近所の獣医さんでも、 連れて行って直ぐに検査してもらえる物なのでしょうか? それとも、前もって連絡して予約したりしたほうがいいのですか? 私自身の感染は、ここ2年ぐらいのことだと思います。 2年前の出産では、抗体を持っていなかったので。

    • 締切済み
  • なぜか抗体がありません・・・。

    29歳で、現在妊娠26週です。 先週、娘が水疱瘡にかかり、私も抗体検査をしてみたところ、抗体がありませんでした。ついでにおたふくも検査したのですが、こちらも抗体がありませんでした。はしかは最近の流行のため、抗体検査が中止になっているそうで、抗体検査できませんでした。 3年前、娘を妊娠しているとき、検査で風疹の抗体がないことが分かり、昨年予防接種を受けました。今回の妊娠判明の際、風疹の抗体はあったようです。(基準値を超える高い数値でした。これも微妙に心配・・・) 母は記憶が曖昧で、あてにならないのですが、水疱瘡もおたふくも「やった気がするけどなぁ。」と言っています。私自身、何にも罹った記憶はありませんが、まさかここまでとは思っていませんでした。 こんな事ってあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう