• ベストアンサー

福祉について

福祉について こんにちは いつもお世話になっております 今回は、課題の話ですが 皆様は、¢福祉の公園£と聞いて、何をイメージされますか? 私の場合、バリアフリーや、子供に優しいなどを考えますが、皆さんのご意見を伺いたいのです。 数日の期限、しかも少し複雑な質問かもですが、どうかよろしくお願いします! 多くの意見を伺いたいです

noname#164464
noname#164464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsboy
回答No.2

子供からお年寄りや障害者、すべての人に優しい公園。 お年寄りが近所の子供たちに、コマ作りや凧作り割り箸鉄砲など、昔の素朴な遊びを教えられるような場所。 障害を持つ児童が、普通の児童に混ざって遊べる安全な遊具のある公園。 あとは、お年寄りや障害者の使う多目的トイレが、きちんと男女別に設置されてる公園とか。

その他の回答 (2)

• sigeo-i
回答No.3

イメージ的には、高齢者がゲートボールをしている印象があります。 法律的に言うと、児童福祉法の中の児童厚生施設に児童遊園という記述があります。 「“福祉”の公園」となるとなんとなく誰でも使える感じではない(=特別に決められた人しか使えない)ような気がしてしまいます。

回答No.1

老若男女も障害者もそっと手を差し出す事の出来る空間。 例として、 障害者の方が福祉に付いて子供たちに語る、語れる、 聞く耳を持つ ゆとりの場で有ればと思います。 多分私の理想化も知れまさん