• ベストアンサー

従兄弟が彼女と居酒屋を始めました。初めてお店に行く時は

従兄弟が彼女と居酒屋を始めました。初めてお店に行く時は 何かお祝いを持って行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

居酒屋さん、繁盛すると良いですね。 開店祝いの期間が過ぎていたとしても、 『開店祝い』を包んだ方が良いでしょう。身内ですし、その包み(祝儀袋)が記念になります。 この場合は店側は飲食代を請求しないのが通例ですから、オーダーには気をつけて。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう習慣があるのですね、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  居酒屋でしたら、招き猫はいかがでしょう。  左手を上げている招き猫は人を招くといわれ、飲食店では好まれ千客万来や商売繁盛に繋がり良く置かれています。大きさもいろいろとありますが、あまり大きいのは場所を取るので、手のひらに納まるくらいの15cm位のものが良いでしょう。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のころから猫好きだったので招き猫は喜ばれるかもしれません。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

親戚のお店は、サービスしてくれる可能性が高いです。 お料理をランクUPし、お食事代をとても安くして くれたりします。 オープンは済んでいても、お店に飾れる胡蝶蘭の鉢 とかは如何ですか?

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に飾れるお花いいですね

関連するQ&A

  • いとこへのお祝い、どうしよう。

    先日、いとこに子供が生まれました。母が祝いをどうするかと聞いてきました。 その、いとこは私より5歳年上で、特に仲がいいわけでもなく10年以上会っていません。いとこの結婚式には出席していませんし、また、私には2人子供がいるのですが、そのときはそのいとこからは、祝いはもらいませんでした。 しかし、いとこは結婚後もなかなか子供ができず、不妊治療をしていたそうで、母はそれを気にして(お金が結構かかるみたいで)「祝い、立替とこうか?」と言ってきました。(もちろんするでしょ?って感じで・・・) 祝いは、したほうがいいでしょうか?するとしたらいくらぐらい包んだらいいんでしょうか?

  • 従兄弟ができます

     私の親の兄弟の夫婦が妊娠したそうです。つまり従兄弟ができる(増える)ということです。  さて従兄弟に子供ができた場合は、「祝い」を渡すのは不自然ではないとおもいますが・・・・。  この場合は渡すのが一般的なんでしょうか?  また、その子供にもお年玉などをわたすべきなんでしょうか? 従兄弟の子供に渡すのは自然な感じがしますが、自分の従兄弟に渡すのは不自然な感じがします。(従兄弟同士で飲みにいっておごったりするのは不自然ではないと思いますが・・・・)

  • 従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の

    従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の結婚式と重なったという理由できてくれませんでした。別でお祝いをもらいました。私も先日、同じ金額をお祝いとして渡しました。その時は、式はやらないと言っていたので。 うちには、旦那と子供が三人いるのですが従姉妹に招待されたのは私一人です。私一人で行くのは、行こうと思えば行けないこともありませんが、私の結婚式よりも友人の結婚式を選んだ従姉妹の結婚式に行きたくない気もします。私の親は、上手く断ってしまってもいいと言うので欠席するつもりですが断る理由がわかりません。 子供を置いて行けないからと言えば良いと思いますか?

  • 渋谷で6人ぐらいが入れる落ち着いた居酒屋で良いお店はないでしょうか?

    渋谷で6人ぐらいが入れる落ち着いた居酒屋で良いお店はないでしょうか? おすすめのお店がありましたら、ぜひ教えてください。 利用用途は合コンです。よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式。

    私はいとこに2回しか会った事がありません。 私の結婚式はいとこの親がいとこの連絡先を教えてくれず、招待状も出す事が出来ず、参加も、ご祝儀もなしでした。来月、いとこの結婚式があり、家族全員で参加する予定ですが、お祝いを頂いてない人に、何をお祝いすればいいか分かりません。ご祝儀などは、どうすればよいですか? 自分の結婚式で、いとことの再会は最大の楽しみでした。約一年前から親に交渉してました。結婚式で、いとこと会えるのは、すごく嬉しいけど、自分の結婚式に来てもらえなかった事が残念でなりません。

  • 16時くらいから飲める居酒屋(上野辺りで)

    日曜日の夕方16時くらいから飲める居酒屋を探しています(上野辺りで)。 どの店も17時~くらいなので、どこか良いお店ありますか。よろしくおねがいします。

  • 結婚祝いをくれない従兄弟

    結婚祝いをくれない従兄弟は非常識ですよね? 関係性にもよるとは思いますが、今まで良好だったと思っています。 その従兄弟の結婚時は私の親と祖母はそれぞれ10万円包んだそうです。 私はそのとき高校生だったので包んでいません。 お金がない訳ではないですが小さい頃はいつも一緒だった従兄弟なので寂しい気持ちです。 もしかして主人がバツイチだからあんまりおめでたいと思われてないのかな…。 先日はその従兄弟の息子の高校受験合格祝いを贈りましたが、本人から私の実家にお礼の電話が一本あっただけで、私の携帯を知っている従兄弟は知らんぷりです。 40代である企業の課長をしているのですが、なんか情けなくないですか?

  • いとこへのご祝儀

    従姉妹のご祝儀で悩んでます。 数年前に従姉妹の兄の結婚式の時に5万円つつみました。 私は独身です。相場は3万かと思ったのですが、私の妹が妊娠中で出席しないので妹の分も…と思い5万にしました。 でも、その後、オバにたくさん貰ってしまってと…、交通費を頂きました。 逆に気を遣わせてしまって良くなかったか…と今回悩んでます。 私は独身ですが、従姉妹より5歳くらい年上です。 従姉妹とは数えるほどしかあったことがなく、実は顔もわかりません(^^;;遠方だったもので。 しかし、うちの両親は兄弟仲が大変よく、よく連絡を取り合っているのでおじおばのことは身近に感じてます。 呼ばれたからには、お祝いしたいと思います。 従兄弟には5万だったのだから、今回もそうしたいのですが、多いでしょうか? ちなみに妹は子供が小さいのでまた欠席です。 両親はおそらく10万から20万くらいだと思います。 従兄弟は子供ができての結婚なので、お金もいるだろうし、普段付き合いもないので、出産祝いなど渡す機会もないと思いますので、ご祝儀5万でもいいんじゃないかな、と思います。 皆様どう思われますか? 私も良い年なんですが、一人気ままに生活してるものでこういう親戚付き合いに疎いです。 どんなのがスマートなのか?悩みます。 お知恵をお貸しください!

  • 親が離婚しています、いとこのご祝儀はどうしたらいいでしょうか。

    母が離婚後、実家の方で世話になり、亡くなっています。 余り顔を出さず疎遠になっていたのですが、親の葬式の時に大変お世話になり(お葬式も出して頂きました。)深く感謝しています。今も大変良くしてくださり、他のお祝いも頂いたことがあります。 父が再婚している為、私の結婚式には呼ぶことができず、いとこの結婚式にも呼ばれていません。私の結婚時には叔父夫婦から20万円もご祝儀を頂き10万円お返ししました。3人のいとこがおり、2人結婚し、あと1人が今年結婚します。 貰いっぱなしでは悪いので、この際いとこ3人にご祝儀を出したほうがいいのか、それとも、いとこにではなく叔父夫婦に(還暦祝いなど)お返しした方がいいのか迷っています。 また、3人にご祝儀を包む際にはいくら包めば良いのかをお教え頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 安くてメニューが豊富な居酒屋教えてください。

    こんにちは。 台湾人の従兄弟が、彼女とツアー旅行にきていて、 明日の夜は新宿で飲む予定です うちの家族と従兄弟&彼女で行きます。 父は居酒屋のが楽しめるだろうということで、 居酒屋にいくつもりです。 それで、みなさんのお勧めの居酒屋を教えてください。 お酒も多少のみますが、食べるのがメインです^^; なるべくメニューが豊富なとこ希望です。 有名チェーンの居酒屋でもと考えたんですが、 普段行かないもんなので、値段とかどっちがおいしいのかなどの違いがよくわかりません。 アドバイスお願いします。 ちなみに、単品で頼んでいくつもりです!!

専門家に質問してみよう