• ベストアンサー

チュ-リップ

チュ-リップ 球根を植えておいたら毎年きれいな花が咲くように なりました,花の数が増えてくれません,花の数を 増やすには球根を買ってこないと駄目なのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

品種によって差が有りますが、子供の球根が出来てそれを分球して増やします。 <増やし方> 球根を増やすには、花が咲き終わったらすぐに花ビラのすぐ下から摘み取り、日光によく当てて葉が枯れるまでに球根をじゅうぶんふ太らせることです。 そして6月に入った頃に葉が枯れてきますので掘り上げます。そうすると中に親株の他にいくつか小球が付いている株も有りますのでそれを分球します。 よく洗って室内の風通しの良い日陰の場所にネットなどに入れて保管します。 10月に植え付けをします。 小球は翌年すぐには花が咲きませんが、掘り上げ →植え付けを2~3年繰り返していけば生長し花を咲かせるようになります。 肥料も与え生長を手助けします。 (※一般的には暖かい地域より寒い地域の方がよく増えます) <参考に> http://www.yasashi.info/ti_00001g.htm http://www.kyukon.com/kyukon_sodatekata002.html http://dictionary.bloom-s.co.jp/ziten/tyurip.htm

habataki6
質問者

お礼

来年増えた花が見られるようにご指摘事項をためしてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チュ-リップの球根について

    今年も庭に沢山のチュ-リップが咲きました。もうほとんど咲いて中には散ってしまったものもあります。 毎年沢山の球根を植えますが,毎年新しいものを買って植えています。球根だから本当は毎年咲く訳ですヨネぇ。 球根の管理の仕方教えてください。本当は散る前に花は切ってしまったほうがいいと聞きました。そう言うことも是非教えてください。よろしくお願いします

  • リューリップなんですが、

    リューリップなんですが、 球根を掘り上げして、ネットで風通しのよいところで っていいますが、 ちょっと疑問に思ったのですが、 球根から出ている葉は切っていません 茶色くかれています。 掘り上げる時は球根から切っていいんですよね? 枯れている部分もつけたままネットにいれるのでしょうか? 初心者なもので、よろしくおねがいします。

  • チューリップの茎がのびません

    昨年、10~11月ごろに花壇に、チューリップの球根を植え、発芽したので成長を見守っていたのですが、茎が伸びず全長10センチ(地面から花の頭まで)ほどで花が咲いてしまいました。 私としては、良く見かける茎の長いチュ-リップを期待してたので少々がっかりです。 何がいけなかったのでしょうか? ガーデニング初心者なので、球根植え付け時には、球根を購入したホーム用品店のガイドブックを見て植えました。 それと、20球以上植えたような記憶があるのですが、10球ほどしか、まだ発芽していません。 これからの発芽は、期待できるでしょうか?

  • 毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今

    毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今年のチューリップは全部咲き終わって枯れてしまい、青いムスカリは咲き終わり今は白いムスカリが咲いています。他にもいろんな花を鉢植えしていますが、咲き終わった球根類はその球根を土から抜き取りその球根を使って来年も花を咲かすことが出来ると聞いたことがあるのですが、抜き取った球根をそのまま来年まで袋に入れて置いておくだけではダメなような気がするのですが、どうすれば抜き取った球根で来年も花を咲かすことが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 咲いた 咲いた

    チュ-リップの花はなぜ午前に咲き、夕方近くになると 閉じてしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 使わないリップクリーム

    毎年冬になるとリップリームを買っています。 ですが、だいたい使いきれなくて、残ってしまいます。 使いきれないリップクリームで、半年以上たっていると使うのに抵抗感があり、使っていないことが多いのですが、捨てるのもなんだかもったいないこともありたくさん残っています。 ほかにいい利用方法などありますでしょうか。 捨てるしかないですかね。 よろしくお願いいたします。

  • チューリップの芽が出なかった理由

    毎年植えているチューリップのつぼみが付きました。 咲くのがとても楽しみです。 庭がないので、プランターと鉢に30球ぐらいを分けて植えています。 いろんな色の花が見たいので種類は全部バラバラなんですが、 全く芽が出なかった球根が毎年いくつかあります。 今年もやっぱりありました。 種類が違うので成長の速度に差があるのは仕方ないと思いますが、 芽が出なかった球根は何がいけなかったのでしょうか? 球根を買う時は大きくてしっかりした物を選ぶようにしているのですが・・・ (と言っても、素人の目ですから自信はありません。) 同じ鉢に違う種類を植えない方がいいのでしょうか? それともどうしても球根の当たりハズレはあるものですか? 植えてから花が咲くまでのが長いので、 ダメだったらまた1年待たなくてはいけなくてとても残念です。 もしアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • リップについて教えてください!

    今までリキッドタイプのリップ(口紅?)しか使ったことなかったのですが、今度マットリップを使ってみようかなと思ってます。 でも調べるとリップ用コンシーラーとかリップライナーとかを使ったほうがいい!とあって実際どうなんだろうと思って質問しました! 線を引く系があまり得意じゃなくて…出来れば使いたくないけれど発色とか形とか考えると使うべきなのか悩みます。 肌馴染みの悪い色があまりないので、色はオレンジ系orピンク系の明るめ一本とワインレッドみたいな暗めの赤一本に挑戦したいなと思ってます!唇は、横に短く縦に分厚い、完全なるおちょぼ口?なので大きく見せたいとかはないです。 (1)リップライナーは使うべき? (手でポンポンするだけはダメ?) (2)どういう手順でつけたらいい? というのをお聞きしたいです! よろしくお願いします(><)

  • リップが合いません

    香りつきのリップを買ってつけてたのですが、逆に荒れるなと思い 違う種類のリップを買ってみたのですが、 やっぱり荒れてしまい逆に悪化してかゆくなったりします やっぱり、普通にメンタームとかにしようかと思って使ってるのですが かゆくはならないですが、あまり荒れが治ってる感がなくあまり効果がありません なにか効くのはありませんか? 学校とかが忙しいので病院には行けないです・・・ 後、グロス系のは学校で使えないので駄目です。

  • 花見

    なぜ桜ではないと駄目なのですか 例えば チュ-リップとかでも良いわけないですよね 宜しくお願いします。