• ベストアンサー

チュ-リップ

チュ-リップ 球根を植えておいたら毎年きれいな花が咲くように なりました,花の数が増えてくれません,花の数を 増やすには球根を買ってこないと駄目なのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

品種によって差が有りますが、子供の球根が出来てそれを分球して増やします。 <増やし方> 球根を増やすには、花が咲き終わったらすぐに花ビラのすぐ下から摘み取り、日光によく当てて葉が枯れるまでに球根をじゅうぶんふ太らせることです。 そして6月に入った頃に葉が枯れてきますので掘り上げます。そうすると中に親株の他にいくつか小球が付いている株も有りますのでそれを分球します。 よく洗って室内の風通しの良い日陰の場所にネットなどに入れて保管します。 10月に植え付けをします。 小球は翌年すぐには花が咲きませんが、掘り上げ →植え付けを2~3年繰り返していけば生長し花を咲かせるようになります。 肥料も与え生長を手助けします。 (※一般的には暖かい地域より寒い地域の方がよく増えます) <参考に> http://www.yasashi.info/ti_00001g.htm http://www.kyukon.com/kyukon_sodatekata002.html http://dictionary.bloom-s.co.jp/ziten/tyurip.htm

habataki6
質問者

お礼

来年増えた花が見られるようにご指摘事項をためしてみます ありがとうございました。