• 締切済み

初投稿です。よろしくお願いします。

初投稿です。よろしくお願いします。 2ヶ月前に糖尿病と診断されました。 ですが、ヘログロビンの値が6.9という結果でした。 過去にくも膜下出血を発病した経験があり、血圧には常に注意していましたが、このような状態になってしまいました。 いまは、主治医から特別に糖尿病専門の治療を受けてるわけでなく、体重を減らすように言われて食事制限をしてますが、あまり効果がないです。処方は、血圧低下薬剤を服用しているだけです。 知人にこの状況を説明したら、教育入院のがあるよと言われ、主治医に相談しましたが、通院で充分ですよと言われ、教育入院というものの判断基準がわかりません。 教育入院とは、病気の正しい知識を勉強し、予防する場だと認識しているんですが、ヘログロビンの値が8になって合併症がでたら、治療入院だと思うわけで教育入院する機会なんてないと思うんです。 今の治療のままでいいのか、教育入院をして治療方法を体験した方がいいのか、ご意見お聞かせください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

現在、食事制限をしていて、きちんと医師の管理の下であるなら、教育入院はする 必要がないと思います。 それはHBA1Cの数値が異常値とは言え、まだ正常値に近い数値だからです。 ただ、高血圧でくも膜下出血経験者であることからリスクは高くなります。 教育入院はきちんと食事のカロリー計算をしながら食事をしたり、 糖尿病という疾患を入院中に勉強します。そして社会生活にもどったときに活かすのです。 主治医の医師が通院で大丈夫と判断したのならば、それでよいと思います。 教育入院の基準はありますが、現場では医師が入院して生活改善しないとこの人は悪化して しまうという人が優先するのだと思いますよ。もしくは一気に悪化してインシュリン注射を 必要とする方など、深刻な場合ですかね。そんなに教育入院ばかりで部屋を満杯にするわけにも いきませんからね。

Geeman
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり、現状のままなんですね。実は質問には記載しなかったんですが、眼内出血をしていることもあって 両目が失明するかと不安になっていました。 しばらく、現状改善努力してみます。

関連するQ&A

  • 高血圧に効くサプリメント

    現在、糖尿病による合併症の高血圧・腎臓(軽度)を患っています。 病気の治療は主治医による管理と治療を受けています。 それ以外に補助として少しでも体に良いものと思い、総合ビタミン剤と総合ミネラル剤を摂ろうと思っているのですが、高血圧や腎臓に良いサプリメント、また悪影響の有る控えたほうが良いサプリメントはありますか? これで病気が良くなるとは思っていませんが、治療を少しでも補えればと思っています。 メーカーなどもお勧めのところがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 薬剤性肝炎にステロイド

    現在、薬剤性肝炎のため入院しております。 主治医より肝臓の数値が下がり止めになっているのでステロイド治療を薦められました。 しかし、ステロイドを使うことにより副作用で体重増加や顔のむくみ、ときには糖尿病になるそうなので躊躇しています。 皆様の御意見をお聞かせください。

  • 再生不良性貧血について

    私の友人(31歳、女)が再生不良性貧血で入院しています。 どういう状態で発病してしまうのか、どのような治療をしていくのか、どのくらいで良くなるのか教えてください。また合併症などの危険などがありましたら教えてください。

  • 脳卒中になって糖尿病が見つかりました。

    59歳の父が4ヶ月前に脳卒中で倒れて入院しました。 急性期の治療の際には主治医が途中で交代したりで説明が満足ではなかったのですが、「糖の値が高いから、内服薬で調節しています」という言葉があったようにおもいます。脳卒中で他の後遺症や合併症に気を取られていたのもあって満足に聞かなかった自分も悪いのですが、脳卒中になる以前の父は病院を毛嫌いしていた為に通っておらず、まさか自分が糖尿病だなんて知らず、インスリンも勿論内服もありませんでした。疲れやすかったりはしましたが、高血圧と不整脈のある人でした。 回復期リハビリ病院を2つ経て今後の行き先を考えた時に、父の糖尿病のインスリンの多用というのが原因で選択域が限られてしまい、非常にネックになっています。不思議?ではあったのですが、気がついた時には1日3回はインスリンを投与しています。糖の値も毎度測っています。このように、急にここまでインスリンに依存するようなことは糖尿病を患う人としたは、ある話なのでしょうか。病院を幾度も変わっていますし、今更どこに質問していいのか解らず疑問を書かせていただきました。

  • アルコール依存症と糖尿病の入院給付金

    アルコール依存症のみ入院給付金、日額5千円 糖尿病(成人病)の場合は、さらに日額5千円 入院中に事情があり入院給付金(約60日分)と解約を合わせ行いました。 解約返戻金に間違いは無いと思われますが 入院給付金、日額が5千円になっています。 理由を聞いてみると ■診断書の傷病名、 「入院・治療の原因となった傷病名」アルコール依存症 「合併症」糖尿病 と書かれていたため糖尿病のカウントはNGになったようです。 「合併症」国語辞典で調べますと 合わせておこる別の病気。とあります。 ●このような場合、入院日額は5千+5千=1万円にならないのでしょうか?  保険約款、詳しくないので分かりません「合併症」糖尿病と書かれてる  場合「合併症」糖尿病は該当しないとか記載があるのでしょうか?  診断書に「合併症」の項目があるのは何の為なのか意味不明になります。

  • 血圧が低下、治療薬は不要になりますか?

    60才になった男性です。 母親の遺伝も有り高血圧で2年前から血圧降下薬で 治療しています。(治療前は170-120でした) 1年前に悪性リンパ腫で発病、入院と通院治療で6ヶ月後に 解寛(4ヶ月前)して現在に至っています。 血圧降下薬についてですが、投薬を減らしても安定な血圧の低下が続いています。 3種類の薬が➥2種類になり➥1種類(現在はプレミネントのみ)に変更して貰って 通院を続けています。 投薬を減らすので血圧が上がるとの事ですが、10日経っても安定状態です(109-77)。 薬の必要はなくなりますか? 高血圧の要因は悪性リンパ腫だったのか? とも思える状況ですが アドバイスをお願いします。

  • 糖尿病の末梢神経障害改善について

    現在 父が糖尿病なんです。 それで現在も治療して今はインシュリンを打ってます。 ヘモグロビンAic が6.2くらいなのですが 手足の指のしびれがとれずにいます。 俗に言う合併症です。 糖尿病を発症して5年くらいです。 担当の主治医の話では、改善する人としない人がいる。 そのような説明しかありません。 何とか少しでも改善出来るようにしてあげたいと思ってます。 ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • イッても出ない

    私は一型糖尿です。勃起はしますが、約7年前から射精が出来なくなりました。主治医にも相談しましたが、「合併症の一つかも知れません」と言われただけです。このままでは子供を授かる事が出来ません。 泌尿器科にも行きましたが、掛かりつけの医者に診てもらえとのことで、堂々巡りです。 治療の方法や改善する薬があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 認知症 78歳 女性

    相談なんですが、 くも膜下から入院で、現在痴呆症が出てきており、 病院のスタッフや先生に暴言を言ったり、 リハビリや治療をさせず困っています。 病院でもこれ以上見れないと言われ 体は完全ではないですが、 何とか動けます、 そこでそうゆう医療もある痴呆施設に入るとしても、 両親とも無年金無収入で貯金も無いです。 援助するにも私たちも少ない収入でギリギリの生活です。 本当に困っています。 詳しい方助けてください。 何かアドバイスを下さい。 母は78歳 大阪市在住 他にも糖尿や高血圧いろいろ病気を持っています。

  • 糖尿病と高血圧(認知症)の人の市販薬の飲用について教えて下さい。

    糖尿病と高血圧(認知症)の人の市販薬の飲用について教えて下さい。 一人は糖尿病でインスリンを打ってます 一人は「入院がイヤ」と病院も行かず素人の私が見ても高血圧、糖尿病、認知症がわかります。 「頭痛がする」と、バファリン 「胃痛がする」と、キャベジン 「疲れた」と、アリナミン 「膝が痛い」と、私が整形外科(椎間板ヘルニア)でもらってくる痛み止め… を飲んでしまい 「主治医と相談して!」「病院に行って」と注意しますが 「大丈夫」と聞いてくれません。 いけないのはわかりますが どんな危険が有るのでしょうか。 本人達に教えてやめさせたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう