• 締切済み

初投稿です。よろしくお願いします。

初投稿です。よろしくお願いします。 2ヶ月前に糖尿病と診断されました。 ですが、ヘログロビンの値が6.9という結果でした。 過去にくも膜下出血を発病した経験があり、血圧には常に注意していましたが、このような状態になってしまいました。 いまは、主治医から特別に糖尿病専門の治療を受けてるわけでなく、体重を減らすように言われて食事制限をしてますが、あまり効果がないです。処方は、血圧低下薬剤を服用しているだけです。 知人にこの状況を説明したら、教育入院のがあるよと言われ、主治医に相談しましたが、通院で充分ですよと言われ、教育入院というものの判断基準がわかりません。 教育入院とは、病気の正しい知識を勉強し、予防する場だと認識しているんですが、ヘログロビンの値が8になって合併症がでたら、治療入院だと思うわけで教育入院する機会なんてないと思うんです。 今の治療のままでいいのか、教育入院をして治療方法を体験した方がいいのか、ご意見お聞かせください。

• 病気

みんなの回答

• yon101
回答No.1

現在、食事制限をしていて、きちんと医師の管理の下であるなら、教育入院はする 必要がないと思います。 それはHBA1Cの数値が異常値とは言え、まだ正常値に近い数値だからです。 ただ、高血圧でくも膜下出血経験者であることからリスクは高くなります。 教育入院はきちんと食事のカロリー計算をしながら食事をしたり、 糖尿病という疾患を入院中に勉強します。そして社会生活にもどったときに活かすのです。 主治医の医師が通院で大丈夫と判断したのならば、それでよいと思います。 教育入院の基準はありますが、現場では医師が入院して生活改善しないとこの人は悪化して しまうという人が優先するのだと思いますよ。もしくは一気に悪化してインシュリン注射を 必要とする方など、深刻な場合ですかね。そんなに教育入院ばかりで部屋を満杯にするわけにも いきませんからね。

Geeman
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり、現状のままなんですね。実は質問には記載しなかったんですが、眼内出血をしていることもあって 両目が失明するかと不安になっていました。 しばらく、現状改善努力してみます。