• ベストアンサー

男性のスポーツは究極は「モテるため」???

男性のスポーツは究極は「モテるため」??? 恋愛心理の本を読んだら45.195キロのマラソンを始め過酷なスポーツにハマるのは本人はもちろん好きだからやっているのであって自覚はしていないが究極的には女性へのアピールという本能がそうさせている、と書いてあったのですが、本当にそうなのでしょうか? もしこれが正しいとすると、結婚後も(つまりもう女性を狩る必要がない人)で過酷なスポーツを続けている男性の説明がつきませんよね?

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

こんばんわ。面白い話ですね。 僕なりに仮説を立ててみますね。 肉体を酷使する過酷なスポーツというのは男の動物的本能(もっとわかりやすくいえば性欲) を合理的・社会的に満たす機能をもった代替作業である。だからそういう「男の本能」を 強く持った男性は潜在的にスポーツに対する「モチベーション」が高いのである。 そこで2つの疑問。 (1)(質問者様の疑問ですが) >もしこれが正しいとすると、結婚後も(つまりもう女性を狩る必要がない人)で過酷なスポーツを続けている男性の説明がつきませんよね? ⇒いや結婚してたって男は「女性を狩りたい」んじゃないもでしょうか。本能として。 (2)じゃあ、「女性アスリート」はどうなのか? ⇒いや女性だって「男を狩りたい」本能があるんじゃないのでしょうか。男ほどではなくても・・・ あくまで仮説です。念のため・・・(・・‘)

noname#156283
質問者

お礼

わかりやすい仮説をどうもありがとうございます。 女性アスリートはどうなるんだ?? 本当ですよね・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

あくまでその本の主張ですので正しい、間違っている、は 受け止める人次第かと思います。 >結婚後も~続けている男性の説明がつきませんよね? 「自覚はないが、女性へのアピールという本能がそうさせている」という 主張ですので説明はついていると思います。つまり本人は自覚していないものの 究極的には元々そういった本能である。というのが本の主張です。 既婚 = 女性へのアピール本能を失う であれば話は別ですが そんなことはないでしょう。

noname#156283
質問者

お礼

確かに結婚しても目移りする人はいるし、あるいは妻にアッピールしているのかもしれないし、ですね。 ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

スポーツ万能な人なら何をやってもサマになりますが、スポーツ万能の男なんて滅多にいません。 それぞれ得意な分野のスポーツを楽しんでいるだけと思います。 私自身は野球等は苦手な分野ですから、むしろ女性の前で無様な姿は晒したくないので始めからやりません。 スキーやスケートも下手ですからスポーツは苦手な部類に入ると思いますが、水泳だけは子供の頃から得意でしたので、女性の前で格好良い泳ぎぶりを見せつける自信があります。 しかし、女性にモテたいからではなく自分自身の体力作りに続けてるのです。 他の男性も同じ考えではないでしょうか? スポーツを続けたい理由は、面白いからと体力維持が大きいと思います。 スポーツによって鍛えられた筋肉と体型は女性にモテる要素にもなりますが、それを意識して続ける男は少ないと思います。 私は自分自身の為に身体を鍛えてます。

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 その本の言い分では「本人は体力づくりのためにやっていると言っている人でも(本当にそう思っているのであって嘘をついているわけではないが)自分でも気づいていない深層心理は・・・」なんだそうです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>男性のスポーツは究極は「モテるため」???             ↓ 原始社会より。スポーツ・おしゃれ・化粧等についての 原点は子孫を残す為の、力・若さ・強さの誇示・・・ ◇モテる為 ◇求愛 ◇ライバルへの敵愾心、力の誇示 ◇グルー王内での存在価値を示す。 自然な求愛・支配のパターンです。 それが、自分の存在感・最強を示し、女性から認められたい。 強さ、逞しさ、美しさを誇示する為の、晴れ舞台であり、勝負に勝つことが→究極、ボス・家長、オスの強さを示すチャンス。 そのスポーツ、その試合、その過程で存在感をまし、勝者のみがリーダーとして認められる。 異性との接触、認められる事が、究極,オスの存在感と力の誇示に繋がる、それが色んな競技における スポーツの原点、ルールは時代と共に変遷すれど、古来より女性を意識し見られ、勇気とやりがいを与えられ叱咤激励を受けて、ファイトを喚起させ、競技は盛んになり、ショー化、格闘技になっていったのではと思います。

noname#156283
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 その本の言い分では男性が勉強していい大学行こうとするのもいい会社に入ろうとするのも出世を頑張るのも少しでもいい女をゲットする本能のため、なんだそうです・・。本人にはまったく自覚がないそうです・。 んん??じゃあ既婚で仕事頑張っている男性はどうなるんだ???

回答No.2

違います。 スポーツは狩りから生まれたものです。 狩りとは女を狩るんじゃなくて、動物を狩るんです。 男の狩猟本能からスポーツができあがっています。 特に球技はほぼ全て狩猟本能からです。 今でこそ女子野球などもありますが、昔は男だけの競技でした。 社会生物学の学問を紐解けばこれが理解できます。 恋愛心理もまた、社会生物学を紐解けばある程度のことは理解できます。 恋愛心理本は結構ウソが多いので(著者の性別により偏りがある) 読むだけ無駄だと思います。 ちなみに、過酷なスポーツと言いますが、過酷に感じるのはあなたの主観であり、 ハマるのは楽しいからです。 42.195kmを走るフルマラソンもあれば、サロマ湖ウルトラマラソン(100km) スパルタクス(24時間に走った距離で競う)、 その他富士登山マラソン(富士吉田市役所1合目から頂上まで4時間以内に走る) 海外ではモンブラン峠を越す時間制限48時間のマラソンなどもあります。 苦しいだけなら続きません。楽しいからこそ過酷とも思えないんです。

noname#156283
質問者

お礼

脳科学を研究している男性医師の書いた本なので男が男の事を語っている事だから信用できるのかな?と思いつつ読んでいました。 過酷かそうでないかは主観ですか・・。 確かにそうですね。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.1

じゃあ間違ってるんじゃないの。

関連するQ&A

  • スポーツができない男性に、女性は好意を持てませんか?

     タイトルの通りです。スポーツができない男性に、女性は好意を持てませんか?女性から見てどう思いますか?  現在、私の男友達で深刻に悩んでる人がいます。その人は筋力や体力は普通にあるのですが、球技など技術的なことは、私から見てもかなり苦手なようです。確かに彼をダサイという目で見ている人もいるようです。  実際恋愛経験はあるようですが、うまくいっていないらしく、それをなぜかスポーツができないせいだと思っています。  スポーツができるできないを、女性はどの程度気にするのでしょうか?

  • 男性、女性、スポーツ選手を見てHな気分になりますか

    僕はテレビや試合会場で女性のスポーツ選手のプレーを見ていると健康的な色気を感じてしまいます。 バドミントンの女性選手のふとももや新体操のレオタード姿のお尻や足、その他いろいろなスポーツの汗にまみれた女性選手のうなじや首筋から胸元を見ていると興奮してしまいます。 真剣にプレーしている選手には申し訳ないし、不真面目だと叱られてしまうかもしれませんがビデオにとって何回も繰り返し見ながらその魅力に負けてオナってしまいます。 またマラソン選手がゴール前に苦しくなってあえぎながら見せる表情は、セックスをして激しく男性に愛されて「いく」直前の恍惚の表情を連想してしまい、この選手はセックスの時こんな表情をするのかな~、などと考えていると勃起してしまいいつも楽しませていただいています。 また、女性プロゴルファーの日焼けした太もも、むっちりしたお尻を見ていると僕のクラブを彼女らのカップにホールインワンできたらいいな、なんて非現実的で馬鹿なことを考えてしまいます。 不謹慎な質問で申し訳ありませんが、女性のスポーツ選手を見てセックスアピールを感じHな気分になってしまう男性の方っておられますか? また、女性の方ですと男性スポーツ選手に男の色気を感じて、「抱かれてみたい。」 、あの引き締まったお腹と逞しい胸の下で悶えながら一緒に汗にまみえたい、などと思うことがありますか? 異性アスリートを見ていやらしいことを考えているのは僕だけなんでしょうか? よろしかったら教えてください。

  • 女性が行うスポーツへの男性目線

    ①新体操 ②チアリーディング ③フィギュアスケート ④アーティスティックスイミング この4種類のスポーツを女性が行う場合、一部の男性にとっては特に性的な目線で見られたり、そういう用途として彼女らの姿が用いられたりします。 それはスポーツをしている側の女性からしたら不快でしょう。 しかし、仕方ないとも思えなくもありません。 やはり、これらの4種類のスポーツは特にその衣装の露出度が高いのがその理由かと思われます。 ただ、この時の衣装やユニフォームを普段の生活のシーンで彼女達が着用していたら、逆にそれはそれで不自然であり、その時はそういう男性達もそういう目線では恐らく見ないはずです。 つまり、スポーツというシーンで彼女達が真面目に打ち込んでいる姿と、その露出度が高めの衣装やユニフォームとのギャップに、より性的なものを掻き立てられるのだと思います。 逆に、もしもこれらのスポーツを女性が行う時に、地味で露出度が低めの衣装やユニフォームだとしたら、やっている彼女達本人もモチベーションが上がらないでしょうし、一部のそういう男性達にも魅力激減となり人気は落ちるでしょう。 となると、これらの4種類のスポーツが一部の男性に性的な目で見られたりするのは、案外悪い事ではないと思います。 この4種類のスポーツを行う女性への一部の男性の性的な目線に関して、皆さんはどう思いますか?

  • 「恋愛」は女性の幻想?

    男性というものが分かりません。 いろんな本を読み、実際に付き合ってみた経験からしても、男性が女性とつきあう理由も結婚する理由も、究極のところ、「セックスをするため」でしかないような気がします。 男性が”つきあいたい”と思うのは、自分がセックスをしたいと思う女性…でも本能的にはできるだけ多くの女性に自分の子種を撒きたいがゆえに、 長い時間、一人の女性を愛することはできず、ほどなく飽き、別の女性に目が行く。そしてそんな自分を、「男だから」と肯定する。 「恋愛」をして、「相手を愛している」のは、実のところ、女性だけなのでしょうか。男性は、女性のロマンチックな夢に、セックスするまでの間、渋々つきあってくれているだけなのでしょうか。 「恋愛」なんていうものは、女性が作り出した、幻想に過ぎないのではないか… そんなふうに思えてならないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 生理中は男性がうっとうしいもの?

    現在、男性の多い職場に移って3ヶ月です。30代女性です。 これまであまり自覚は無かったのですが、生理中は、すごく些細なことが気になってイライラすることが多くなりました。 不妊治療を受けたことのある友人が言っていたのですが、生理になると、本能的に男性がすごくうっとうしくなるんだそうです。 私自身はそういうことはなかったように思いますが、確かに生理中はイライラして、口調がきつくなるとよく言われます。(男女問わずだと思いますが) しかし、生理になると男性がうっとうしくなるというのは、女性の本能なのでしょうか? お詳しい方、是非ご教示願います。よろしくお願いします。

  • 結婚している女性が男性と仲良くなりたい心理

     結婚している女性が男性と仲良くなりたい心理をしりたいのですが。   私は今までこう思っていました。つまり、異性との会話がご主人だけに限られるのでは人生が狭くなるので、いろんな人の考え方・生き方も知りたい、ということなのかなと思っていました。  しかし、たとえば、スポーツのサークルなどで既婚の女性が男性と仲良くなろうと積極的ですが、ただの友達を超えて恋愛の対象として近づいているように感じるのです。  男性に性的魅力を感じるから、近づくのでしょうか?  恋愛したいのでしょうか?  友人として交流したいのでしょうか?  女性はどのような気持なのでしょうか。 

  • “マメ”でない男性の方におうかがいします。

    “マメ”でない男性の方におうかがいします。 私の知人(男性)は、女性に対して、付き合っている・付き合っていないに関係なく、メールや電話などの連絡が全然“マメ”ではありません。ご本人も、「自分はマメじゃないんで了承してください」と言って自覚されています。 付き合っていない(=友達)女性ならまだしも、なぜ、好意を持っている女性または彼女に対して連絡が“マメ”ではないのでしょうか?面倒だからでしょうか?それとも、他に理由があるのでしょうか? 好きだったら、ちょっとでもつながっていたいと思うのは違うのでしょうか…。 この心理が理解できる男性の方、ご意見がありましたら、おうかがいしたく思います。 どうぞよろしくお願いします。 ※「その女性のことが嫌いだから」というのは無しにしてください。あくまで、好意を持っていることを前提にしてのご回答をお願いします。

  • 女性スポーツ選手を見てHな気分になってしまいます

    僕はテレビや試合会場で女性のスポーツ選手のプレーを見ていると健康的な色気を感じてしまいます。 バドミントンの女性選手のふとももや新体操のレオタード姿のお尻や足、その他いろいろなスポーツの汗にまみれた女性選手のうなじや首筋から胸元を見ていると興奮してしまいます。 真剣にプレーしている選手には申し訳ないし、不真面目だと叱られてしまうかもしれませんがビデオにとって何回も繰り返し見ながらその魅力に負けてオナってしまいます。 またマラソン選手がゴール前に苦しくなってあえぎながら見せる表情は、セックスをして激しく男性に愛されて「いく」直前の恍惚の表情を連想してしまい、この選手はセックスの時こんな表情をするのかな~、などと考えていると勃起してしまいいつも楽しませていただいています。 不謹慎な質問で申し訳ありませんが、女性のスポーツ選手を見てセックスアピールを感じHな気分になってしまう男性の方っておられますか? また女性の方ですと男性スポーツ選手に男の色気を感じて、「抱かれてみたい。」などと思うことがありますか? よろしかったら教えてください。

  • 男性のタイプについて教えてください

    生物学の本で、女性は本能的に身長の低い男性を好きになると聞いたのですが、やはり女性は身長が低い男性の方が好きな女性が多いのでしょうか? 婚活でも身長の低い男性が人気らしいのですが、

  • 男性心理を教えて下さい。

    「俺、○○さんから嫌われてるもんね」の心理を教えてください。 この男性は○○さんに好意があるんでしょうか? 男性に彼女がいる場合、こんな言葉は言いますか? なかなか好きと言えない男性がいると思いますけど、そんな男性は気持ちがバレるのが嫌だったり恥ずかしいんでしょうか? ↑こんな男性はどうやって好きな女性にアピールをするのでしょうか?