• ベストアンサー

腰椎横突起骨折の治療は、コルセットと安静だけでいいですか?

お世話になります。 いつも、わんぱく息子に心配かけられております。 体育の授業中の事故で 中学生の息子が、第一腰椎横突起骨折と診断されました。 コルセットをつけて様子をみようとの事です。 このまま、痛みが治れば放っておいても大丈夫なのでしょうか? 離れた部分の骨は、どうなってしまうんでしょう??? 後で、後遺症がのこることは無いのでしょうか? 経験のある方、専門の方、アドバイスお願い致します。

noname#5148
noname#5148
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana-fish
回答No.1

質問の内容を読みますと、第一腰椎横突起骨折とかいてありますが、腰椎横突起圧迫骨折だと思います。  この場合、安静にしてコルセットなどをしておけば、折れた部分はくっつきます。通常はポッキリと2つに折れることはないのですが・・・レントゲンをみて、どうでした? それによっては、大分違ってきます。補足で書いていただけると助かります。 ヒビがはいった程度の話をしますが、上に書いた通りに安静&固定をしておけば、心配することはないのですが、後遺症と言われますと何とも言えないですね。 腰の場合は微妙なところで、将来的に腰痛が出たとしても、厳密に今回のケガが原因の後遺症と断定するのは、難しいと思います。 足が動かなくなるなどの心配はいらないでしょう。

noname#5148
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、大した怪我では無いと思い 病院には子供一人で行った為、詳しいことは分からないのですが・・・ 息子が言うには、「背骨に羽みたいのが生えていて、それが折れてちょっと離れている感じだった。」と言うのです。 先生はこの骨は、もともと必要の無い骨だから 心配ないよ。と言っていたそうです。 なにしろ、子供が聞いてきた事なので、当てにならないのです。 何日もたってから、「あ!そう言えば、体育は見学しなさいだって・・・」と思い出す始末・・・ コルセットはいつまで必要なのかとか、通院するのかなど 聞いても忘れている様子です。 明日からでも、部活動に行く気でいるようですし・・・ 今度、私も一緒に付いて行って説明を聞きに行った方が よいでしょうか? それとも、子供が言うように、心配ない怪我なのでしょうか? 勉強が出来ない分、体だけでも丈夫に育ってほしいのですが・・・^_^;