• ベストアンサー

DVD-RAMが「2CPU」PCで使用できません。

仕事用のPCにデータバックアップ用として「DVD-RAM」を接続させたいのですが「2CPU」サーバには「DVD-RAM」が接続させたくても出来ないようです。(ドライバーが無い?)よって、ギガMOかDATになりそうです。 なぜ、ダメなのでしょうか? MOなら可能なのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.3

2CPUでは動作保証しないソフトは多いですね。 実際は、#2の方の回答の用に動くことも多いようですが。 また、インストールのみ失敗するケースもあり、 1CPUでインストール後2CPUで動作する例もあるようです。 また、ドライバは動いても添付ソフトが使えない場合もあるようですし。 試すなら、ダメ元の自己責任でどうぞ。 2CPUだと、1CPUのマルチプロセス、マルチスレッドと異なり、 本当に同時に二つの処理が動きますから、 プログラムが2CPUを意識して作られていない場合、 誤動作する場合があります。 で、作成時のコスト、サポートのコストと2CPUユーザー対応のメリットを比べて、 サポート外にすることが多いと思われます。 昔作ったプログラムで、2CPUだと誤動作するってのがあります(笑) 当時、そんなマシンは無かったので、そういう環境での実行は想定してませんでした。 あと、1CPUでも2000 Server等サーバー版は動作対象外になっているソフトもありますね。 こっちはほとんど動くと思いますが。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくて参考になります。

その他の回答 (4)

• g_dori
回答No.5

何を元に「駄目」と判断しているのでしょうか? DVD-RAMは、サーバOSで動作保証している機種は稀です。 サポート外なら、動かなくて当たり前。 動作保証されているなら兎も角、されていないものをドライバが云々言うのは筋違いですし、2CPUなんて関係無いものと思われます。 あったとしたら、単なるマザー側の不具合でしょう。 それ以前に、サーバのバックアップはDATが最有力候補だと思います。 DVD-RAMを使う必然性もわかりません。 特定のDVD-RAMドライブと、SCSIドライバが競合する現象は知っていますが、それではないですかね? この場合、どちらかを外せば正常動作しました。

epson01
質問者

お礼

>サポート外なら、動かなくて当たり前。 動作保証されているなら兎も角、されていないものをドライバが云々言うのは筋違いですし、2CPUなんて関係無いものと思われます。 1CPUだと動作すると聞かされています。 (2CPUでは不可だと聞かされています) >サーバのバックアップはDATが最有力候補だと思います。DVD-RAMを使う必然性もわかりません。 DAT装置の値段がDVDのそれより高額だからです。 それと、「XCOPYコマンド」でコピーが可能であるということもあります。フリーツールは知りませんが、DATの場合は「MSバックアップ」を使わなければ利用できそうにもないことです。 >特定のDVD-RAMドライブと、SCSIドライバが競合する現象は知っていますが、それではないですかね? そうかも知れません。もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.4

デュアルが云々ではなくて、OSレベルかドライバの問題では? 私もデュアルCPUマシン使ってますが外付けドライブでつまずいた事は無いですよ? (IDEならDMA転送になっていないのかも) >なぜ、ダメなのでしょうか? デュアルマシンでつまずき易いのは「IRQ」「INT」の競合。 「デバイスドライバ」でIRQを確認してください。 Plug&Playでうまく割り振られているように見えても、DVDのようなデータを多く扱う機器(ここではUSB?)は共有させない方がいいです。 そもそもUSBとかIEEE1394のドライバは入っているのかな? OSが判らないから判断できませんがUSB2.0ならXP SP1以外はドライバが必要ですよ?

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 内蔵するDVD-RAMです。

• cool_
回答No.2

私のは、デアルCPUで作動しています。 DVD-RAM メルコ製(松下)です。 OS2000 確か、NTのドライバーは無かったような(^_^;) 。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 動く場合もあるのですね。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 >ドライバーが無い と、ご自身でおっしゃってますよね。 これが理由ではないのですか? OSの種類と、サーバ本体・DVDドライブの機種名くらいは 書かないと回答がつかないとおもいます。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 あわてていましたので、記述していませんでした。 OS:Win2000SV M/B規格:ATX Dual CPU Way:2Way チップセット:i7501 CPU:Pen4-Xeon 2.4GHz メモリ:DDR266R HDD I/F:Serial ATA RAID:RAID1 DVD機種についてはわかりません。