• ベストアンサー

旦那に奥さんの消息を確認するのは失礼でしょうか?

shindyJrの回答

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 現在の住居あての郵便に対する返事がないというのは、ご懸念のとおり友人の身に何かあったのかもしれません。 実家の連絡先をご存知でしたら、実家に連絡して確認してみた方がいいかもしれません。万が一の場合には、yama585さんにもそれなりの対応策もあると思いますし。

noname#6085
質問者

お礼

早速の書き込み有難うございます。 実家の住所は分かっていますし、場所も分かっています。何度かお邪魔した事もあります。ただ、これらはもう20年ほど前の話しですし、実家のご両親がご健在かどうかも不明です。そこへ手紙を出すのはどうなんでしょうか? 私としては彼女が今どうしているのさえ確認したいだけなんですが…。 もし、他界していたらと思うと、このまま何もしないで放っておけませんし、仏前にでも行かなくてはなりません。 実家や嫁ぎ先まで約500キロありますので、日帰りと言うのは無理ですが、家まで行って確認すると言う方法もあるにはあるのですが…。 お礼と言うか補足のようになってしまいましたが、お許し下さい。もう少し皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 消息を確かめたい!(やや長め) その2

    所が、最近、全く音信不通になってしまい、メールを送っても返事が来なくなり、毎年必ず届いていた年賀状も届かなくなりました。そこで、彼女の事が余計気になりだし、何か起こったんじゃないかと心配しています。 彼女の旦那氏とは面識はなく、勿論会った事はありませんが、旦那が彼女に不信な男とメール交換などしやがって!と言う感じで中断してしまったのか、それとも彼女の身に何かあったのか(死亡?)などといらぬ心配をしている状態です。彼女には大変お世話になっている(米不足の時はお米を分けてもらったり)し、私には特別な存在(恋愛意識と言うのはなく)なのですが、消息を確かめたくても、旦那に聞く訳にもいかず、そうかと言って実家に訊ねるのも問題だと思います。直接、家まで行く方法もあるにはありますが、500キロほど離れていますので、おいそれと出かけて行く訳にも行きません。(嫁ぎ先の住所や電話番号は分かっています。)また、出向いたとしても家に入っていけません。 と長々書きましたが、彼女の消息を確かめる何か良い方法があればお知恵を頂きたいと思います。(興信所を使えとかって言うのは除外させて下さい。)宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495274

  • 消息を確かめたい!(やや長め) その1

    いつもお世話になっています。 少し長くなると思いますが宜しくお願いします。 私には過去あるペンサークルで知合ったペンパル(死語? 今ならさしずめメル友)がいて、約7年間手紙のやり取りなどしていました。数回、直接お会いした事もあります。彼女の結婚を機に文通は終わってしまったのですが、ある時、昔の手紙を見つけ、懐かしさのあまり再び手紙を投函した(嫁ぎ先の住所が分からなかったので、実家の方に送りました。彼女の両親にもお世話になりましたので)所、返事が来まして(嬉しかったです。返事は来ないだろうと思っていましたので…。)再び、メールなどの交換が始まりました。お互い既に結婚している身でもあるし、特別な意識はなく、こちらの特産品を送ったり、向こうの特産品を送って貰ったりと言う感じのお付き合いで、家庭の中まで踏み込むような事は一切ありませんでした。(その2に続く)

  • 友人の消息を知りたい

    連絡が絶えて30年近くなる友人の消息を知りたいのです。 現在分かっていることは、出身大学名・卒業年度・旧住所 (大分前から出した手紙は返送されてきます。)くらいです。 当時の自筆の手紙は数通保管してあります。 探偵社などに頼めばすぐ分かるのでしょうけれど、 その前に個人で調べる方法はありませんか。 よろしくお願いしたします。

  • バツイチの旦那と元奥さん

    私は28歳。子供2人。旦那は38歳。バツイチで前妻との間に子供1人。前妻とはまったく連絡はとっていません。子供にも会っていません。旦那と前妻は結婚していたとき実家の2Fに2世帯で住んでいて、離婚した後、私と付き合うのをきっかけに今までの生活道具やすべて捨てて一人ぐらしをはじめました。その後私と結婚しています。旦那の実家の引っ越しがあり、そのとき前妻が旦那に宛てた手紙が何通かでてきたようで旦那が自分の事務所のその辺にポンとおいてあるのを私がみつけて見てしまいました。内容は離婚した当時夫が話し合いの応じないので手紙を送って話し合いに応じてくれとか、今までありがとうとかでした。正直私の見た感想はとても元奥さんはやさしい人だったということ手紙から感じました。夫が原因なのは私も知っています。 前妻ができすぎている女性だったってこと、夫は別れたくなかったってこと、私が知っているからかその手紙を持っていたことがとてもつらかったです。実家をでるとき私に悪いからとけじめをつけるつもりででてきたのはありがたかったのですが、一緒に生活していると捨てられなかったのか、それほど気にせず持っているのかわからないのですが、前妻のものがぽつぽつでてきます。バツイチの人と結婚したのだからとわかってはいてもつらいです。私が捨てられずにその手紙を持っていたことを怒って、その手紙を捨ててくれといったら、盗み読みされたと逆切れされました。まだ未練があるからなのでしょうか・・・。とっておきたい理由がわかりません。私にとって前妻のことが一番不安になる要素だといったのですが、わたしのほうが考えすぎなのでしょうか。気持の整理が何年たってもできません。

  • 消息不明になった後輩。理由がわからず困っています。

    いつもこちらではお世話になっています。 よろしくお願いいたします。 それまで仲良くしていた人と突然連絡がつかなくなり、 どこで何をしているのか、生きているのかすら不明です。 消息不明になった理由、 どのようにしたら連絡がつくのか(見つかるのか)、 みなさんならどう考えますか?どうしますか? 以下、簡単な経緯です。 ある飲食店で働いていたAくん、20代前半。 尊敬する店長のもとで勉強しようと熱心に働いていたが、 両親が病気となり、やむなく里帰りすることに。 とても人気者で親しい友人も多く、涙ながらの送別会をしました。 職場のスタッフはみんな合わせて餞別を渡し、 本人は号泣とともに 「ありがとうございます!絶対に帰ってきます!」と 言って別れました。 それから1年。 ●周囲の人間、一切、連絡がついていません。 周囲のどんな人が電話してもメールしても 何もかえってきません。 ●着信音は鳴ります。メールも届いているようです。 ●たぶん、実家の西日本の県にはいるだろう。。 、 消息不明にどんな可能性が考えられるのが、 一般的な意見や感想を聞いてみたいと思いました。 最悪の場合、事故かなにかで亡くなっていることも考えられますが、 その場合、彼の家族(母、姉)がいるので、 何か連絡があってもよさそうです。 消息を知る方法などありますでしょうか? 探偵を雇うしかない??? よいアイデアがあれば教えてください。

  • 消息不明の友人

    消息不明の友人 高校の時、いつもつるんでた友達がいます。 携帯番号、メールアドレスを卒業とともに変更したようで、 消息不明になりました。 同窓会などで、他の友達に聞いても、彼とは連絡が取れないといい、近況が分かる人もいません。 高校時代の友人には誰も知らせず、携帯を変えたのかもしれません。 仲間うちだけの同窓会で幹事の人が、彼を誘うため自宅に電話をかけたら、 やはり携帯を変えたようで、携帯番号を教えてほしいと言うと、不審者がられて 教えてもらえませんでした。一応、こちらの電話番号を教えたので、彼に連絡はいっていると 思いますが、返事はなかったそうです。 彼は、高校の時、悩んでいました。僕と彼は、すごく仲が良くて互いの悩みを打ち明けたり、 励まし合ったりする仲でした。小学校の頃は、すごく明るくて、クラスの人気者という感じでしたが、 中高くらいから暗くなってしまいました。一度、うつ病ではないかと思い、自分で精神科に行ったらしいですが、医者には、うつ病ではないと言われたそうです。 高校卒業間際に話した時ですが、あまり大学受験がうまくいっていないという話を聞きました。 それで、もしかしたら、ショックを受けて、もう高校の頃の友人とは会いたくないと思ったのかも知れません。もしかしたら、高校の頃の冴えない自分とは、別れを告げて、新しい自分として生まれ変わるために、 高校の友人との縁を切ったのかもしれません。それとも、ただ単に携帯を落としてしまって、こちらと連絡がつかないから連絡してこないだけかも知れません。 以前、高校の公式の同窓会が3回程あったのですが、それにも来ていないようでした。 もう卒業して7年くらいになります。 彼の自宅の住所は知っているので、一度、手紙を書いてみようかと思うのですが、その前に皆さまの意見を 聞かせていただきたく、質問させていただきました。 彼がもし、高校の知り合いにもう会いたくないのだとすれば、そっとしておいたほうがいいかなとも思います。ただ、何らかの理由で、向こうから連絡を取れないだけかもしれないので、その場合は会ってみたいなと思っています。 皆さまの中で、学校を卒業とともに消息が不明になった友人または消息を自ら断った人はいますか? その人とは、連絡をとりましたか?それともそっとしておきましたか? 自ら消息を絶った人は、理由は何ですか?もう会いたくなかったとか、携帯を落としたとかですか? 手紙はやっぱり書かないほうがいいですかね? 同窓会などの話で、やっぱり会わないほうがよかった。高校の頃の思い出のままにしておけばよかった という話はよく聞きますね。僕は、その話なんとなくわかる気もするので、このままで、一生会えなくても いいかなという思いもあり、高校では1,2番の友人だったので、会えないのは残念だという気持ちも あります。 意見をお願いいたします。

  • 旦那が浮気?

    新婚の専業主婦です。 子供はいません。 旦那とはバイト先で知り合い、交際3年で昨年入籍しました。 旦那は本当に優しくまじめで一生懸命、私のこともとても大切にしてくれます。 浮気の心配も一度もしたことはないし、疑うような出来事もありませんでした。 というのも彼は私と出会う前に4年付き合った彼女(初めての彼女)がいたようですが、彼女に一方的に振られ、諦めるために連絡先を消し相手にも消してもらったようです。 そして本当に一切連絡は取っていませんでした。 そのようにけじめのある人だと、今までは思っていました…。 それが昨年、旦那がとあるコミュニティサイトで元彼女とメールをしているのを知ってしまいました。 元彼女が旦那を見つけてメールしてきたようでしたが、旦那も楽しそうに返信していました。 頻度は本当にたまに(4ヶ月に1度位、10通ほど)で旦那からはメールしていないのですが、何だかショックでした。 元彼女は結婚して子供もいるようでそんな話もちらほら出ていましたが、旦那は結婚していることを伝えるわけでもなく、元彼女も知らないようでした(隠してるわけではないのかもしれませんが)。 内容は本当にただの近況報告や思い出話といった感じで、浮気や不倫と思われるようなものではありません。 でも旦那は“もし俺がそっちで働くことになったらお店に遊びにおいで”とか“名物送って(笑)”と送っていました。 私にはなぜ結婚していることを言わないのか、今さらメールしているのか理解できません。 旦那は会社の人にも私を良い妻だと言って自慢してくれます。 また旦那には将来海外で働きたい夢があり、そうすると私の家族にもなかなか会えなくなるからと私の実家がある広島に就職してくれました(旦那の実家は長野)。 本当に大切にしてくれています。 こんなに優しい旦那なのに、なぜ元彼女とメールなんてするんでしょうか? もうすっきり友達と思えるからなのでしょうか? それともやっぱり初めての彼女で忘れられないのでしょうか? 元彼女は結婚しているし、長野と広島で離れているので現実的に会うことはないと思う(思いたい)のですが、何かきっかけがあったら不倫…なんてことになりかねないのでしょうか(;_;)? ちなみに旦那の実家と元彼女の実家は近いです。 既婚男性の方や同じような経験のある方などアドバイス下さい。 ※ちなみに、元彼女とメールをしていることを私が知っていることを旦那は知りません。

  • 旦那に対してDV(ドメスティックバイオレンス)?

    旦那に対してDV(ドメスティックバイオレンス)をしているかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 先程ふとしたきっかけからDV(ドメスティックバイオレンス)について調べていたところ、 暴力以外にも 社会的隔離 近親者を実家や友人から隔離したがる。電話や手紙をチェックする。外出を妨害する。 という項目がありました。 これに当てはまるんです。 たまにですがどうしても気になってメールをみてしまったり、外出の妨害をしてしまいます。 友人と連絡取るのも止めてと言ってしまったり・・・。最悪です。 これではいけないと分かっていてもどうしても不安で不安でしょうがありません。 きっかけは彼がウソをついて彼の友人とど合コンへ行っていたと知ってからです。 そんな素振りを一切見せていなかったのでかなりショックでした。 それまではメール見たり・・・など一切した事がありませんでした。 合コンへ行っていたと知ったのは私の友達から聞いて知りました。 その時の旦那の言い訳は「別にいう事じゃないと思った。」 「その時期(合コンへ行っている時)○○(私の名前)が冷たかったから・・・」 などでした。 「○○が冷たかったから・・・」と結果的には私のせいにされ、ひどく落ち込みました。 私が彼が出かけるって言って出かけても全然疑いもせずに、いーよって言っていたからだ と思うようになってそれからすべてを疑うようになりました。 私に他に夢中になれるものがないわけではありません。それなりに彼とは違う趣味も あります。 彼はそんな私に対してまだ嫌という感情は抱いていないようです。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • 里帰り中です。旦那の母の命日についてどうしたら?

    他のカテゴリーでも質問させていただいています。 今の状態は、出産の為里帰り中ですが、新婚にもかかわらず旦那と離婚寸前です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3393013.html 旦那の母は私と出会う前に他界しております。 ただ、どういう運命なのか私の誕生日と旦那の母の命日が一緒です。 旦那とうまくいかなくなる前には、早めに旦那の実家に行ってお墓参りしようと話していたのですが、こんな状態になり、私も里帰りしてしまい旦那とは連絡をほとんどとっていないので旦那が一人でも実家に帰って手を合わせたかもわかりません(確認したいと思うのですが、ケータイに出てくれない) 旦那の性格や育ち方からして、あまり実家に執着がなく長男だから・・とかいうのも感じられないです。祖父母はいずれは地元に戻り家をついで欲しいと思っているみたいですが、今の若い子達の好きな様にするしかない・・とも思っているようでほとんど干渉しません(旦那はかなり甘やかされたとおもいます) 旦那の実家は今の夫婦の状態を知りません。旦那は長男で二人の戸籍も旦那の実家になっています。なので私は近くに住んでいなくても嫁に行った身なので、私の実家もお墓参りに行けないから仏壇に供えるものを送って手紙を書きなさい!と言われました。 今の状態では旦那にとってただの迷惑になるかもしれませんが、両親としては世間体もあり何もしないのも失礼だし何か気持ちだけでも伝えたられたら?という事で、果物でもおくり手紙を書こうと思ってます。 私としても、旦那の母には会った事がありませんが、付き合っていた頃からお墓参りに一緒に行ったりしていたので行けなくて申し訳ないという気持ちがあります。普段から、旦那の実家に気軽に電話などするほど仲良くはない(?)ので手紙で旦那との状況は説明せず、出産についてや実家に行けなくてすみませんというのを書こうと思うのですが、どう思いますか? あと命日に物をおくるのは失礼ではないですよね? 手紙の内容はどんな風に書き出したらようでしょうか?世間しらずですみません。 旦那との仲がよくなる事も心の中で願いつつ書きたいと思います。 何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 旦那が浮気してます。

    旦那が浮気してます。 初めまして、知恵を貸して下さい。 旦那が浮気してます。しかもこれが初めてではなくもう4度目。 相手はずっと同じ飲み屋の女性です。 最初は携帯メールでした。 何気に見たら発覚。 旦那は『ただの飲み屋の女性。ご飯行ったりしてただけ。もう会わないから』と。 その程度なら‥と許しました。 目の前で女性に『もう連絡取らない』と伝えてもらい。 そして2週間後、仕事用の携帯(営業なので会社負担の携帯があります。一度目は旦那プライベート用でした)で連絡取り合ってる事が発覚。 間違って私に送ってきたんです。間違いメールにはその時は何もいわず旦那が帰るのを待ち、旦那が寝てから携帯を見ると連絡取らないと言った次の日から早速取り合ってました。 旦那を叩き起こして話し合いました。 旦那は『バレなきゃいいと思った。本当にごめん。許して』と。 情けないけど私は旦那をものすごく愛してます。 もう懲りただろうと許しました。 ここで許さなきゃよかった。 そして3度目。 旦那がやたらPCにへばりついてたので旦那が風呂に入った時にPCを見ると‥ もう携帯で連絡は無理と思ったんでしょう。 次はYahoo!メールでした。 ログアウトし忘れててバッチリ見ました。 旦那と話し合いました。 もう悲しくて悲しくて。 旦那は『お前と別れてまで好きな相手じゃない。バレないと思った。』と‥。 許せませんでした。 別の女性ならまだしも何で同じ女性?? そこまでして連絡取りたい相手なら本気でしょう‥と思いました。 私にバレないよう大事に大事に連絡取り合いYahoo!メール使ってまで連絡取りたいなんて‥。 腑に落ちないし旦那に手紙を書きました。 『そこまでして連絡取りたい、切りきらない相手なら本気でしょう。私から別れは言えません。愛しているからあなたを。 でもその人に本気なら離婚しましょう。 何が一番大事か冷静に考えて下さい。』 そう書き実家に帰りました。 次の日旦那は迎えに来ました。 『お前がいい』と。 冷静に話した結果です。信じてみようかなと許しました。 でも皮肉ですね どこまで裏切られればいいんでしょう‥。 1度目2度目3度目はここ2ヶ月の出来事です。 そして今日4度目発覚。 旦那が実家に迎え来てからまだ1週間‥。 新たにYahoo!IDを作ってました。 ID名は『旦那の名前_浮気相手の名前』です。 PCの履歴消し忘れてあり発覚。 まだ旦那には言ってません。 きっと今言ってもシラ切り通されます。 メールの内容を叩きつけたいんです。 けれどパスワードがわかりません。 Yahoo!アカウントのパスワードの解析の仕方を知ってるかたいますか? もしくはみなさんならどう旦那に話しますか? 逆ギレされず淡々と話したいです。 別れも念頭に置き‥。 アドバイス下さい‥。

専門家に質問してみよう