• ベストアンサー

98swのCDをオークションで買いたい。

パソコンの調子が悪く、リカバリーしようと思ったら「98SE」のCDを紛失していることに気が付きました。 で、オークションで買い求めようかと思っていたら私にはわからないことが書いてあったので、わかる方がいらしたら是非教えてください。 注意書きとして、下記のことが書いてありました。 「PC/AT互換機用です。PC98には対応しておりません。」 NEC LavieC LC500j/3が私の使っているパソコンなんですが、このCDは私が購入しても使えますか? 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

PC98とは昔日本でパソコンといえばNECというくらいにメジャーであったPC98シリーズのことです。 LavieC LC500j/3はPC/AT互換機用ですので大丈夫です。

inohana
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4081
noname#4081
回答No.3

>このCDは私が購入しても使えますか? 使えるか使えないかなら、使えます Windows98から、NECもPC/AT互換機になっています ドライバは、どうされるのですか? Win98が、プリインストールしてあるパソコン用のドライバは、アップデート用以外NECのHPにも用意されていませんよ

inohana
質問者

お礼

inohana
質問者

補足

>ドライバは、どうされるのですか? Win98が、プリインストールしてあるパソコン用のドライバは、アップデート用以外NECのHPにも用意されていませんよ ということは、購入したとしても今使っている後からつけたものは使えないということなのでしょうか?NECにはないかもしれませんが、メルコ(例えば)などのサイトからダウンロードはできないのでしょうか?この場合、LANカードが認識すればの場合なのでしょうか?

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 ここでいう「PC98」とは、 90年代初頭あたりまで日本のパソコンの代名詞だった 日本電気(NEC)製「PC-9800シリーズ」のことです。 機種名が「PC-98**」で始まっていたことからこのように呼ばれています。 あなたのパソコンはNECですが、 PC-98シリーズとはまったくの別物(PC/AT互換機)ですのでご安心ください。

inohana
質問者

お礼