• ベストアンサー

CDをうまく読み取らない!マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまう。

CDをパソコンのCDドライブ(っていうんですか・・・)に入れると、マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまうんです。ならないときもありますが。。。。。。。 音楽CDならいいのですが、データのCDまで[Audio CD]になってしまいます。 こうなっても、データを開けたり、開けなかったりします。 開けないときはダブルクリックでも開かないし、右クリックでも見れません。 アプリケーションからも認識しません。 何も入っていないときも[Audio CD]の表示になるときがあります。 データCDは他のパソコンでは正常に作動します。 いろんなCDで試しましたので、CDROMに原因はないようです。 環境は NEC LaVieC LC500J/3 CDRWモデルです。 windows98seです。 データCDを入れたときに開けたり、開けなっかたりするので困ります。 どうしたら直るでしょうか? よきアドバイスおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

こんばんわ! CD-R/RW作成用のライティングソフトが起動していると、CD-ROMを読めない事がありますよ! この場合の原因はCD-ROMドライブをそのソフトが占有してしまうからだと思います。 画面右下のツールバー上で起動しているようでしたら、該当のソフト上で「右クリック」して、止めてみてください。 それでも駄目で、又、最近急になったのであれば、ROMのデーターを上手く認識できていないのでしょうね。 まず、ソフト面だと「CD-Rドライバ」の不良を疑います。 ドライバを更新させてみられたら如何かな?と思います。 ドライバの更新は「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」→「DVD/CD-R」→該当する「CD-Rドライブ」上で、右クリックして、プロパティを左クリック→「ドライバ」で「ドライバの更新」を左クリックすれば出来ます。 更新しても駄目な場合は、該当するCD-Rドライバのメーカー名と型番から、そのメーカーの最新版のドライバをWEB上からダウンロードして、上記手順でインストールしても良いかと思います。 それから、ハード面で言うと、CD-Rのレンズ面の汚れを疑いますね。 CD-ROMドライブのレンズクリーナーを使用して磨いてみたら如何ですか? 確か1000円~3000円くらいだったと記憶があります。 これで駄目なら、修理かCD-Rドライブの交換になると思いますよ。 読み取れないCD-ROMがご自身で焼いたCD-Rだけで、市販のCD-ROM等は読めるので有れば、ハード面の不良の可能性が高いのではないかな?と思います。 直ると良いですね! それでは!(^.^)/~~~

nkndisk
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんでした。ご回答ありがとうございます。 様々な解決方法を提案してくださり、また、丁寧かつ大変わかりやすい解説を ありがとうございました。非常に参考になりました。 今回の件は「ドライバの更新」により、解決できました。 またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。 (もちろん自分で解決できるようがんばりますが。。。)

その他の回答 (1)

noname#1391
noname#1391
回答No.1

パケットライティングソフトを 起動してもだめですか? EASY CD CREATORとDirect CDとか。

nkndisk
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんでした。ご回答ありがとうございます。 今回の件は「ドライバの更新」により、解決できました。 またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。 (もちろん自分で解決できるようがんばりますが。。。)

関連するQ&A

  • CDドライブがマイコンピュータから表示しない

    windowsのノートパソコンです。 ちょっと困ったことがあります。この前までは普通にCDを挿入したらCDを見ることができました。 ところが急にマイコンピュータを開いてもCDのアイコンが無いのです。 デバイスマネージャからCDのドライバを削除して再起動してインストールしなおしても駄目でした。 コントロールパネルの中のコンピュータの管理でディスクの管理をクリックすると「Cドライブ」や「Dドライブ」などは表示されるのですが、CDだけは表示されません。 やはりCD-ROMドライブは認識していないのでしょうか? なにか改善策はないでしょうか? アドバイスください。

  • マイコンピュータでドライブが開けない

    ハードディスクがおかしくなってWIN98SEをCドライブに再インストールしました。そしてアプリケーションをDドライブにインストールしてちょうどVB5ランタイム等をインストールして再起動した際にマイコンピュータを開くとDドライブのアイコンがハードディスクではなく、ペーパーにウインドウズロゴのアイコンになってしまい、しかもダブルクリックしても開けなくなってしまいました。ちなみにエクスプローラだとDドライブを開けました。とりあえずはDドライブにアクセスできるのですが、どうしたらよいのでしょうかよろしくお願いします。 マイコンピュータでDドライブにアクセスできないのでただアイコンが変わってしまっただけではないようです。アイコンの変え方もわかりませんが...。 補足 自作パソコン WINDOWS98SE ハードディスク 30GB パーテーション C(システム)、D(アプリ&データ)、E(データ) インストールしたソフト excel97 Word2000 VB4,5,6ランタイム IE5、Netscape4.7、OE5.5 MMC(マルチメディアカード)FDドライバー他

  • CDROMドライブが開けない

    win98のノートPCを使用しています。マイコンピュータの中のCDROMドライブ(内蔵)は表示(認識)されるのに、中を見ようとダブルクリックすると、「不正な処理を行ったので内部ウィンドウを強制的に閉じます」といったようなエラーが表示され、CDROMを開くことができなくなりました。CDROMを入れるとCDROM自体はまわってはいるのですが…。これを通常通りに中を見れるように直すにはどうすればよいのでしょうか?ちなみに先日外付けのCDRWをインストールしたので(通常は繋げてないのですが)、そのせいでなにかおかしくなったんじゃないかと思ってます。どなたか、可能性のある原因を教えていただければと思います。

  • 【緊急】CDドライブのアイコンが「マイコンピュータ」から消えました。【緊急】

    今日、ノートパソコンを起動して、マイコンピュータのアイコンをダブルクリックしたら、CDドライブのアイコンが消えていました。デバイスマネージャを開いたら、CDドライブの「TEAC CD-224E」に感嘆符マークがついていて、トラブルシューティングなどを試したが、全然直りません。どうしたら直るのでしょうか。大至急教えてください!!!よろしくお願いします!!!

  • CD-RWドライブの書き込みについて

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 また、マイコンピューター⇒CD-RW右クリックでプロパティを開くと書き込みというメニューがありません。 何が考えられるのでしょうか? またその処置を教えてください。

  • CDドライブが消えました

    dellのinspironのノートです。 マイコンピュータから、CDドライブが突然消えてしまいました。デバイスマネージャにはCDROMデバイスがあります(何故か同じCDROMデバイスが2個あります)。 CDを入れると、回転はしていますが、全く表示されません。どうすればよろしいでしょうか?

  • IBMマイコンピュータ ドライブ表示について

    IBM Think Thentre A50 8320を利用しています。OSはWindowsXP Pro 購入時、CD-ROMドライブだったので、iodata製のdvdドライブに変えました。dvdドライブのまま、リカバリ(CDではなくあらかじめhdd上で作成した)をしたのですが、以下の症状が起きてしまいます。 デバイスマネジャー上では問題なく認識しています <症状> 「マイコンピュータ」をダブルクリックすると、「リムーバブル記憶域があるデバイス」に「(各種ドライブ名)ドライブ(D:)」と表示されるのだが、リカバリを行った際に、表示されなくなってしまった。 また、フラッシュメモリと自作外付けhdd(ノートpcのhddと外付けハードケース)をUSBに繋いだ際、同様に起きてしまう。 <応急処置> 「マイコンピュータ」を右クリック→管理→ディスクの管理でドライブを手動で割り振っている。 どうすれば、マイコンピュータ上で自動的に表示されるようになりますか?教えてください。お願いします。

  • マイコンピュータのCDドライブの表示がおかしい

    CDドライブ(名前はDVD-ROMドライブ)にCD-Rを入れると アイコンの表示がCD-ROMになっていて名前はCDドライブになり、 プロパティを見ると未フォーマットで、 使用容量も空き容量も0バイト。 入れたのはCD-R。入っているのは音楽。 レンタルとかではなく、普通に店で買ったものです。 先ほど『fre:ac』というソフトを入れたのですが、 これを入れたあとに、このような状態になりました。これが原因? このソフト内ではちゃんと読み込んで、曲名などが表示されます。 でも、マイコンピュータはアイコンがCD-ROMになって 開いてもファイルは表示されずに、 左には「これらのファイルをCDに書き込む」という項目があります。 ソフトを入れる前は普通に音楽ファイルが表示されていました。 ソフトはこのまま使いたいですが、表示も戻したいです。 回答よろしくお願いします!

  • オーディオCDにしたCDRWのフォーマットはできるのでしょうか?

    OSはWINXPを使うものです。ドライブはCDR/RWを使っています。 この度いろいろとPCにたまった音楽ファイルを自分のMDに移そうと、オーディオCDを焼きました。 MDにいれたらCDに用はないのですぐ消そうと思っていてCDRではなくCDRWに焼きこみました。 そしてMDに録音し、焼きこんだCDには用がなくなったのでそのCDRWをフォーマットしようと思ってPCにいれたところ音楽CDとしか認識されず、CDRWにもかかわらずフォーマットできる様子がありません。 右クリックで見ても削除とかフォーマットとかまったく見当たりません。 やっぱりCDRWでもオーディオCDとして焼きこんでしまうともう戻らないのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • CD-Rへの書き込み

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 何かおかしいところがあるのでしょうか?