• ベストアンサー

CDをうまく読み取らない!マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまう。

CDをパソコンのCDドライブ(っていうんですか・・・)に入れると、マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまうんです。ならないときもありますが。。。。。。。 音楽CDならいいのですが、データのCDまで[Audio CD]になってしまいます。 こうなっても、データを開けたり、開けなかったりします。 開けないときはダブルクリックでも開かないし、右クリックでも見れません。 アプリケーションからも認識しません。 何も入っていないときも[Audio CD]の表示になるときがあります。 データCDは他のパソコンでは正常に作動します。 いろんなCDで試しましたので、CDROMに原因はないようです。 環境は NEC LaVieC LC500J/3 CDRWモデルです。 windows98seです。 データCDを入れたときに開けたり、開けなっかたりするので困ります。 どうしたら直るでしょうか? よきアドバイスおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.2

こんばんわ! CD-R/RW作成用のライティングソフトが起動していると、CD-ROMを読めない事がありますよ! この場合の原因はCD-ROMドライブをそのソフトが占有してしまうからだと思います。 画面右下のツールバー上で起動しているようでしたら、該当のソフト上で「右クリック」して、止めてみてください。 それでも駄目で、又、最近急になったのであれば、ROMのデーターを上手く認識できていないのでしょうね。 まず、ソフト面だと「CD-Rドライバ」の不良を疑います。 ドライバを更新させてみられたら如何かな?と思います。 ドライバの更新は「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」→「DVD/CD-R」→該当する「CD-Rドライブ」上で、右クリックして、プロパティを左クリック→「ドライバ」で「ドライバの更新」を左クリックすれば出来ます。 更新しても駄目な場合は、該当するCD-Rドライバのメーカー名と型番から、そのメーカーの最新版のドライバをWEB上からダウンロードして、上記手順でインストールしても良いかと思います。 それから、ハード面で言うと、CD-Rのレンズ面の汚れを疑いますね。 CD-ROMドライブのレンズクリーナーを使用して磨いてみたら如何ですか? 確か1000円~3000円くらいだったと記憶があります。 これで駄目なら、修理かCD-Rドライブの交換になると思いますよ。 読み取れないCD-ROMがご自身で焼いたCD-Rだけで、市販のCD-ROM等は読めるので有れば、ハード面の不良の可能性が高いのではないかな?と思います。 直ると良いですね! それでは!(^.^)/~~~

nkndisk
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんでした。ご回答ありがとうございます。 様々な解決方法を提案してくださり、また、丁寧かつ大変わかりやすい解説を ありがとうございました。非常に参考になりました。 今回の件は「ドライバの更新」により、解決できました。 またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。 (もちろん自分で解決できるようがんばりますが。。。)

その他の回答 (1)

noname#1391
noname#1391
回答No.1

パケットライティングソフトを 起動してもだめですか? EASY CD CREATORとDirect CDとか。

nkndisk
質問者

お礼

お返事遅くなってすいませんでした。ご回答ありがとうございます。 今回の件は「ドライバの更新」により、解決できました。 またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。 (もちろん自分で解決できるようがんばりますが。。。)