• ベストアンサー

ボクシングの右ストレートを打つ時に体が左斜めに傾いています。

ボクシングの右ストレートを打つ時に体が左斜めに傾いています。 他の動画を見ても皆まっすぐ打っているのですがこれは間違ったフォームなのでしょうか? ちなみに拳は振りかぶらずまっすぐだしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

腕で殴ろうと意識しすぎているのではないでしょうか? 踏み込みで得た荷重移動を巧く伝える事が重要なので、腕は出すだけというぐらいで いいと思います。あとは、もちろん背筋がまっすぐである事も重要です。 極端な姿勢になったとしても威力は上がらず、寧ろ隙だらけになります。 ひょっとすると下半身の筋力不足が原因かもしれません。 打つ時に身体が開くという事は、モーションが大きいので読まれやすく、同時に ガードも甘くなりますので矯正した方がいいでしょう。 自分も少しかじった程度なので、上手な人に教えを受けるのがベストですね。

taraonik
質問者

補足

ありがとうございます 下半身も一様トレーニングはしてるんですが、やっぱり上半身のほうが重要して筋トレしてますね

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.2

カウンターを喰らわずに出すストレートだと思います。 左斜め体をずらして、相手のパンチをかわしながら 仕留めるパンチですね。 その動画では 体を斜めにずらした選手は身長が相手よりも低くないですか?

taraonik
質問者

補足

なんかお腹がくねってしててきもちわるい感じになっちゃてます 確かに身長は低かったです