• ベストアンサー

何か家具を作りたいです

何か家具を作りたいです 何か役に立つ家具を作りたいです。お勧めはありますか?作り方も教えて下さい。 自分の考えでは、ちょっとした机や台がいいと思っています。 木だけを使った家具、LEDなどの電気を使った家具など、いろいろな種類のものをお願いします。 次の土日を利用して作りたいので、半日や一日でできるものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  折りたたみのテーブルはいかがでしょうか。  以前作ったものでは、脚が折りたたむことができ、また、ねじって取り外しがもできるので結構便利に利用しています。  脚の長さは40cmくらいで、端にネジが切ってあり、加工されたものがホームセンターで折りたたみの金具と一緒に売られています。これを4個入手します。  板も、表面がつるつるして、端が丸く削られコーティング処理してある合板で、300×1000×30mm位の板が売られていたので加工せずに入手しました。  板と取付金具を含めた脚の材料と、金具を留める木ねじ20本(1ヶ所5本)が揃えば、あとは、金具を木ねじで締め付けるだけで完成します。  これは室内でも、アウトドアなど車に積んでも使え、利用範囲を広いのでオススメです。  私の場合は売られている板の長さそのままで加工せずに使用していますが、この1000mmの長さがある板を半分にした長さで脚を付ければ、小さいテーブルになるのでより使い勝手が良いかと思います。  板が半分の長さ500mmくらいで使うのであれば、脚を折りたたんだときに、ぶつからないように取付位置を少しずらすと良いでしょう。  板の長さは必要に応じて長さを選ぶと良いでしょう。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机にしようと考えていたのですが、折りたたみは考えていませんでした。 参考にします、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

個人的には、ちょっと幅広でしっかりした膝くらいの高さの シンプルなスツールが欲しいです。 用途がなんにでも使えるので。 花台、腰掛け、踏み台。 クッションや座布団を載せてオットマン代わりに。 上に大きめなカゴを載せてソファ脇の雑誌入れに。 玄関のタタキに置いて、靴を履くときに腰掛けるとか あがりぐちで靴を履くときにちょっとバッグを置いたりとか。 一つの用途で使わなくなっても他の用途に使い回せるのでいいかなと思いました。 もう一つは、開閉できるプリンタボックスとか…。 普段使わないので見た目&埃よけに。 裏は配線用の穴を。 上と手前の面を開いてそのまま使用できると良いなと思います。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の中で机にしようと決めていたので、明日は机を作る事にします。 またいつか、物を作る日が来ると思うので、その時の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

回答No.1

私の場合はアパートのキッチンの調理するスペースが小さく、食器やら材料やらを少し置いただけでスペースが無くなります。 なので天板にモノを乗せたり、その上でも調理出来る台を作りました。 足にはキャスターを付けて移動出来るようにし、加熱調理をする時や洗い物をする時にも、多くのモノが置けます。 それに邪魔なら移動させたり、使わない時には隅の方に移動させれます。 さらに天板の下に収納スペースを作ったので、食器を入れたり、冷蔵庫には入れないカップ麺や袋麺、お菓子にレトルト物を入れたりも出来ます。 感覚としてはカラーボックスにキャスターを付けた感じです。 参考にしてみてください。

rail-gun
質問者

お礼

なるほど。それもいいですね!! もう少しいろんな回答を待って、材料費、作業時間とかを考えて決めます! 参考にします。回答ありがとうございました!!