• ベストアンサー

引っ越す事になり冷蔵庫の位置で悩んでいます。

引っ越す事になり冷蔵庫の位置で悩んでいます。 冷蔵庫の背面を壁に向けられない配置になってしまうのですが、 それに関しては問題ないでしょうか? 背面から熱が出る事により、壁に向けていないことで電気代も変わりますか? 後は見た目の問題でも困っています。背面がむきだしになると見た目も あまり良くないと思うのですが何かアイデアがあれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.1

最近の冷蔵庫は両サイドと背面から放熱をしています。 出来るだけその面は開放されるのが放熱には具合が良いので、 背面が壁に接しない方がむしろ放熱の点では理想的です。 ただ見た目は良くないとも思えますので気になるなら 天井から商店などで使用される冷蔵庫幅のインテリアカーテンでも 吊るせば良いのではないでしょうか? ただ、冷蔵庫の背面から少し離してつるされたら良いと思います。

その他の回答 (1)

• ziziwa1130
回答No.2

冷蔵庫の消費電力に関しては、背面を開放していた方が放熱効果が高いですから、壁に向けない方が良いです。 見栄えに関しては、背面に食器棚等を置く等ありますが、放熱効果が悪くなり、消費電力は増えます。