• 締切済み

冷蔵庫の配置について

新築中です。 キッチンの配置について皆さんのアドバイスお願いします。 キッチンとダイニングが横並びの間取りです。 そこで、冷蔵庫の位置ですが、 1、調理台の後ろ(スペース750mm) 2、ダイニングテーブルの後ろ 皆さんならどちらにおきますか?? 調理台の後ろとなると750mmになるのですが、狭いでしょうか?? ダイニングテーブルのところだといすが邪魔で開けにくいでしょうか??(ちなみにスペースは750mmは取れます。机の位置で調節可能) 動線や、使い勝手からしてどちらの方が使いやすいでしょうか?? また、キッチンスペースは750mmは動きにくいですか?? 収納とのスペースは1000mm取れるのですが、ちょうど、調理台の後ろに冷蔵庫が来る配置となります。そのため、ダイニングのところに変更しようか検討中です。

みんなの回答

• vfr400r
回答No.1

冷蔵庫の扉の開き方(右開き/左開き/中央開き)、扉の大きさ(冷蔵庫の大きさ)によっても変わります。 でも、ダイニング後ろに置くとしてキッチンとどれくらいの距離になりますか? シンクやキッチンとの距離が数歩程度になるなら、毎日の家事に苦労するのでは? 750でも観音開きなら行けそうな気がしますが、ショールームによっては、キッチンと背面の幅を変えて種ミレーションできるようになっていますので、ご確認されてはいかがですか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20050310A/
tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵庫は片開きです。 距離的には2500mmくらいになるでしょうか??