• ベストアンサー

冷蔵庫の背面は壁でなくていいですか?

冷蔵庫の背面と壁の間にスペースがないと冷やす効率が悪いという話はよく聞きますが、逆に、冷蔵庫の背面に壁がない場合、困ることはあるでしょうか? LDKでリビング側に背面を向けることを少し考えています。 見た目が悪いというご指摘もあるかと思いますが、それ以外にコメントありましたらお願いします。

• tKc
  • お礼率44% (33/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63879
noname#63879
回答No.5

既に音や側面への的確なご指摘がありますので 残り思いつくのは危険性ですね 子供が遊びに来た時誤って触ってしまい火傷すること あとは大地震が来た時には冷蔵庫が自分にまで 届いてしまうかもしれませんね

tKc
質問者

お礼

確かに危険性の問題がありますね!これは大事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.4

http://setuyaku.org/herasu/herasu_denki_05.html どのメーカーサイトでも同じ事が書かれています。 壁から離す事は問題はないようです。  

tKc
質問者

お礼

ありがとうございます。明解な回答助かりました!

noname#150631
noname#150631
回答No.3

まず「説明書」を読んでみてください。  今の冷蔵庫はかなり進化していて、背面はあまりあけなくてよくなっていますが、逆に側面をあけないと放熱できない場合がありますので、必ずその寸法を把握して守ってください。 冷蔵庫の寿命や少エネにも響きますので・・・ よくあるのが、冷蔵庫へのカレンダーやメモ貼りですが、OKな面・NGな面がありますので注意が必要です。

tKc
質問者

お礼

側面の放熱板のタイプの場合は注意が必要ですね。ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

冷蔵庫の背面の下部(一部機種では上部)に騒音源であるコンプレッサーがあります。  壁面に置くことで騒音が若干緩和されています。背面に何もないと騒音が少しだけ大きくなると思われます。

tKc
質問者

お礼

なるほど。音の問題もありますね。。ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

背面には放熱板がついていますから、たぶん生暖かい空気がそこから上へ立上ると思われます。でも上へ上がってしまいますから、たぶん関係ないですよね。

tKc
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに熱風はいやですね。。ただ大きな影響はないとりかいしました。