• 締切済み

トヨタホーム東京の営業は最悪ですか?

トヨタホーム東京の営業は最悪ですか? トヨタホーム東京の神奈川支店第3営業部の営業マンさんで検討をしており、数回に渡りお打ち合わせをさせて頂き、間取りやインテリアなどの大枠を決めて値段交渉した際に、営業の方が「申込金の入金と役員主催のイベント参加で3800万円にします」といって、入金とイベント参加したら「やっぱり難しいです」と4300万円の見積もりがでてきました。その上で、元々3800万円で調整すると言っていたガレージシャッターをなくしてくれとか外壁をなくしてくれれば安くなる、と。 ちょっとありえないと思いました。 その条件がメールでやり取りをしており、履歴もバッチリ残っていたので、その後に、当然クレームを入れました。3800万円で可能といったから、入金したのに後からできないっておかしくないですか?と。 営業担当は調整中だからとか本社が休みだからと、先延ばし先延ばしにされ、挙句の果てにできないのでお断りさせてください、と。一瞬にして夢が壊されました・・・。 あまりに腹がたったので、役員主催のイベントの際にご挨拶をした、トヨタホーム東京の神奈川支店長の取締役と専務取締役と代表取締役専務へクレームのメールを出しましたが、返答なし。 トヨタホーム東京の営業って代理店だからみんなこんな感じなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

トヨタホーム考察 1.確かに会社の「理念、行動指針、CSR、コンプライアンス」等「ガーバナンス」について弱いですね。企業情報はほとんど内容がありませんね。 2.他の住宅トップメーカー等と比べても営業方針が違うようです。「売ってなんぼ」の考えが一番に来ているようですね。 3.必然的に、住宅を建てる、売ってやる。との考え方になっていますね。 4.製品は確かに、他の住宅メーカーと違い、車と同じ考えで製造はされていますね。これが売りですね。 5.建築物、建造物は、工場で作られた(製品の品質+施工現場の汗の結晶)ですね。最終的に引き渡し検査を受ける場合は、あくまでも施工された人、施工した会社ですね。営業マンが立ち会いますが、形だけですね。 6.会社に入社、自分で設計、施工も出来て、初めてお客さんの気持ちが分かり、営業の仕事が出来る物です。これが本当の営業マンでありますね。TOPに来る人は、なおさらです。 7.会社によって方針は違いますが矢張り、最後に残るのは、製品を売るのみでは消え去って行きますね。 50年の歴史を誇るトップメーカもあります。本当に建築とは何かが分かり教育も力を入れていますね。 8.TOPがいかに早く、現営一体(現場と、営業が一体となり受注する方式)となることを気がつき、会社の全部門、全社員、下請け業者、外注業者(製作部門、販売部門、メンテ部門、設計部門)にたいし教育を継続して行うようになるかですね。気づき出来るかですね。これは無理でしょうね。 会社の方針が違うようですからね。 9.TOPが、このようにならないと、バラバラ行動(自分だけ成績が出来ればよい、売り上げが上がればよい支店、営業所のみ売り上げが上がればよい)で、専門技術業(技術者倫理の遵守)としての資格が全く無いですね。第一線も同じ考えで、自分が良ければよいと思うようになってしまいますね。 その人がどんどん出世するようになりますね。みんな同じ事をするようになりますね。 10.まだまだ建築物・不動産(特に工場生産の一戸建て)分野では、PL法が適用除外です。結局、消費者が弱い立場にありますね。 政権も変わったことです。早く行政指導で、消費者保護のため、住宅販売会社、住宅建築会社、担当者の厳格な資格などその評価制度など(経営審査点、社会貢献度、コンクライアンアス度、教育、資格者数)を作成、法的な裏付けとして欲しいです。(先進国のアメリカ並みの思想を取り入れた) 11.本来は業者から自主的に(自分の会社のTOP から、技術者から、営業マンから)方針を出し、企業の統治(ガーバナンス)にあたるべきです。 12.ホームページを見ますと契約時ホテルで食事とはあきれますね。こんな会社の方針は建築会社では無いですよ。得意に宣伝してますね。***商法に近いですね。 企業情報などは、ちょとまて、と考えられますね。 13.今回については勉強として、新規の会社と契約が良いと思いますね。

• oyazi2008
回答No.2

そもそも営業マンなんて部材や商品の価格など良くわからないでしょう。 最初に見積もりして4300万を3800万に値引きします。っていうんならば理解しますが、ただ3800万でやります・・・じゃ根拠がない。 営業マン個人を責めるのは勝手ですが、その様ないい加減な営業マンのすべての責任を会社が被らなければならない必要も無いでしょう。まだ契約は締結していないのですから。 そもそも3800万では出来ないだろうという認識は質問者さんもおありで、営業マンが勝手に出来ると言った事(かなりお得だという期待感)に対する責任を会社に求めても無理でしょう もちろん心情的にはお察しいたしますし、道義的な責任が全く無いわけでもないですがね。 申込金を返金してもらい、さっさともっと信頼できるところで建てるべく進んだほうが良いと思いますよ 申込金は質問者さんの都合で建築を辞退した場合も返還されるように、なっているでしょう? 契約締結していない限り、残念ながら責任は問えません。 まあその営業は会社から何らかのペナルティがあるとは思います。

• 0917yama
回答No.1

そうですか、大変ですね。 でも神は、あなたを見捨てませんよ。 10個前にあなたと同じような体験をした人がいます。 http://okwave.jp/qa/q5857555.html 私の勘だと、hi1223roさんとこの人は住所がとても近い思います。 おそらく容姿や行動も似ていると思うので、すぐにめぐり合えるのではないでしょうか。 お二人で今後の対応を相談すると良いと思います。

hi1223ro
質問者

補足

ご指摘、有難うございます。 こちらは、どうちらも私です。 OKWAVEさんはgooさんへOEM提供しているので、どちらにも表示がされてしまうので、その点はご理解を頂ければと思います。 理由としては、gooさんとOKWAVEさんで多くの方のご意見を頂きたく、両方に書き込みました。