• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

間引き(家庭菜園)についての質問です。

間引き(家庭菜園)についての質問です。 最近、家庭菜園に興味を持ち始め、ネットで色々調べています。 最初に沢山の種を蒔いて生えてきた芽を間引くくらいなら 最初から必要な数だけの種を蒔けばいいんじゃないか?と思うのですが・・・ なぜ沢山蒔いて、間引くのでしょうか?

noname#154606
noname#154606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Spirale

例えば、ほうれん草が10株必要だったとしましょう。 10株必要なら、種を10粒まけばよいと思ってしまいますよね。 こうすれば、種は必要な量だけで無駄がありませんし、間引きの労力も不要です。 しかし、種は全部発芽するとは限りません。 10粒まいて7粒しか発芽しなかったら、どんなに頑張っても7株しか収穫できません。 また、発芽した7株は、すべて順調に生育するとは限りません。 途中で枯れてしまうものが出たり、育ちの悪いものが出たりすることがあります。 したがって、10株必要な場合は、あらかじめ10粒以上の種をまいておき、発芽した株の中から、育ちの良いものを10株残し、そのほかの株は間引くという方法をとるのです。 当初の目的(ほうれん草が10株必要)を達成するには、この方法をとるしかないのが現状です。 発芽不良・生育不良に備えて、種は多くまいておくわけです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。