友達以上の関係になれるのか

このQ&Aのポイント
  • 今年26歳になりますが、これまで彼女は出来ませんでした。女性と食事したり、ドライブをしたり、何人かとそうやってはきたんですが、いつも双方連絡しなくなり、合わない事の繰り返しです。
  • 知り合いの20歳になる子と最近よくご飯に行きます。今度は食事だけじゃなく、通ってる短大の休みを教えてくれたので、1日どこか遊びに行こうかと約束もしました。ただ昨日も食事したし、そんな何度も食事に誘うのも・・・・と、こんな事ばかり考えています。
  • 女性は僅かでも好意を持ってる男性から頻繁に会う約束をされてうれしいものでしょうか。友達以上の関係を望むのなら、何気ないメールをすればいいのか、頻繁に食事に行けばいいのか、行動に移すときに何をどうしていいのか、そしてそれに対する自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上の関係になれるのか

友達以上の関係になれるのか 今年26歳になりますが、これまで彼女は出来ませんでした それを恥ずることもなかったですし、焦ることもなく 女性と食事したり、ドライブをしたり、何人かとそうやってはきたんですが いつも双方連絡しなくなり、合わない事の繰り返しです そして今も知り合いの20歳になる子と最近よくご飯に行きます 今度は食事だけじゃなく、通ってる短大の休みを教えてくれたので 1日どこか遊びに行こうかと約束もしました 今は友達関係です、僕自身その子とはお付き合いを望んでいます 何気ないメールをすればいいのか?頻繁に食事に行けばいいのか 自分のしたいことをするべきなのですが、付き合いたいと思う気持ちだけで 情けないですが正解なんてのはないとわかっているものの、行動に移すときに何をどうしていいのか そしてそれに対する自信がありません 女性は僅かでも好意を持ってる男性から頻繁に会う約束をされてうれしいものでしょうか 5月の中ごろに遊ぶ約束はしているんですが、正直私はメールが苦手です なので近々都合が合えば食事にでも誘おうかなとは思ってます ただ昨日も食事したし、そんな何度も食事に誘うのも・・・・と、こんな事ばかり考えています 友達以上の関係を望むのなら    ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

自信を持とうとする方が不自然なんじゃない? 自信は自らの経験体得の積み重ね。 それが無い貴方が自信のある振る舞いをする方が不自然でね。 貴方にとっては付き合うという関係自体も未知数なら、そこまでの関係に育て上げていく交流のプロセス自体も初めてなんだと思うんだよね? それを今貴方は感じようとしている段階なんだと思う。 当然だけど貴方一人の気持ちでは何も生まれない。 お互いに思い合える関係であってこそ。 特別な関係としての先が見えてくる。 女性は~という漠然とした捉え方ではなくて。 その年下の彼女は~という彼女自身を丁寧に感じてあげる事、掴んであげる事が大切で。 ただ会う回数だけ単発に重ねても意味が無い。 その一回一回がお互いの距離感を、親密さを縮めるものになっていて、 その点の交流が段々気持ちとして線になっていく交流に高めていく必要がある。その為にはもっと相手を知っていく必要があるし、貴方をもっと感じてもらう必要がある。 その為にはコミュニケーションは欠かせない。 コミュニケーションがあるからこそ、繋がっているからこそ、自分の独りよがりにならない行動が出来る。相手の気持ちにも、スピードにも配慮した対応が出来るんじゃない? それが貴方にわからないなら。もう少し彼女を感じる必要があるんだと思う。それが出来てこそ友達以上になれる。 一回一回の交流やコミュニケーションだけで切り取らないで、その一回一回が確実に次に繋がっていくように。相手にとってももっと貴方を知りたい、感じたいと思ってもらえるような交流になるように。 流れを、盛り上がりを創っていかないとね。 そしてその為にはもっと丁寧なコミュニケーションの積み重ねが必要になってくるんだと思う☆

その他の回答 (1)

  • macotan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

まず、食事の回数を気にする必要はないし、デートに誘うタイミングを謀る事もしてはなりません。よ。 あと、体裁を繕いながら人と接するのはお仕事だけにしましょう。 なんとなく上手くいって、いざ、彼氏彼女の間柄になったとき、「そんな人だったとは思わなかった・・・」なんて事になるかもしれませんよ。。。 自分のことがよく判らなければ、当たって砕けてください。会いたいときにアクション!食事したいときにアクション!「すきです!」と、伝えたいときにアクション!です。 阿部真央の「伝えたいこと」、きいてみてください。イチオシデス!! いい彼女さんなら、バラバラになったtuntukutenのココロを拾ってくれますよ。

関連するQ&A

  • 友達以上の関係になれるでしょうか。。。

    男性(特に30代後半)に質問です。 自分に好意がありそうな女性から誘われたら、友達以上の関係になるつもりはなくても二人で飲みに行ったり出かけたりするものですか?また、そこから友達以上に発展することもありえますか? 知り合いに紹介され、何度か飲みに行ったり、出かけたりしている男性がいます。 彼は、知り合い曰く ・奥手なのかあまり恋愛に興味がないのかとにかく押しが弱く受身で女性の方がシビレを切らす ・真面目で経済感覚もしっかりしてるけど、女心がわかってない ・2年ほど彼女がいない という人で、なかなか彼女のできない彼を心配して、知り合いが私に紹介してくれました。 私は彼より8歳年下で20代後半ですが、趣味が似ていて合いそうとのことで紹介してくれたようです。 ↑だけ見ると、恋愛に向いてなさそうな人ですが、私の知らないことを教えてくれたりお互いの共通の話題を話す時はとても楽しく、時間があっという間に過ぎるのです。 2ヶ月程の間に二人で2回飲みに行き、この前は、県外に遠出して彼の車を運転したり、食べ物を交換して食べたり今までよりも少し距離が縮まったような気がしましたが、特にこれからのお互いの関係についての話にはなりませんでした。 別れ際、珍しく彼の方から誘われ、彼と私の趣味であるライブイベントに一緒に行く約束をしました。 はっきりと次回の約束をしてくれたのは初めてなので、かなり嬉しかったのですが、単純にそのイベントに行きたいだけなのかなとも考えられます。 今までは誘ったり連絡をするのは私で、誘えばのってくれるのですがそれが友達としてなのかそれ以上の進展が期待できるかが分かりません。 彼の気持ちは彼にしか分からないと思いますが、自分と似ているなとか何となく彼の気持ち分かるなという方いらっしゃれば、回答お願いします。

  • 友達以上とは

    今かなり好きな人がいるのですが、その人の気持ちが よくわかりません。 よく友達と恋人は違う。女と男の友情は成立しないと いいますが、私も友情は成立しないと思います。 今、結構食事に行く人がいますがどうしても友達以上の 壁を越えられません。例えば、食事に誘っても仕事帰りであったり 土日をフルにもらえません。また、メールや電話もなかなかつながりません。 ただ告白して振られると友人の関係もなくなると思います。 今の状態も嫌ですが、関係がなくなるのはもっと嫌です。 何かいい方法はありませんか?

  • 友達以上の関係に・・・

    大学2年の男です。 今,1人の女性が気になっています。気になりだして8ヶ月程。その人とは,高校3年間同じクラスで同じ部活でした。高校時代は,部活中などたまに話すくらいで(一時期好きになったことはありましたが)ふつうに仲のよい友達でした。 しかし,昨年,私が失恋したときに彼女は即,電話をしてきてくれたりなど親身になって相談に乗ってくれ メールや電話などをするうちに高校時代以上に仲良くなりました。(このとき,この人は彼氏がいました) お互いの恋愛相談をしあうなど。 そして,地元に帰って部活の同窓会や他の友達と一緒に遊ぶうちにだんだん気になりだしたのです。ついこの間も友達4人で花見に行ってきました。また,彼女は2ヶ月ほど前に彼氏と別れたらしくこの間会った時はすこーし引きずってるようでしたが そこまでではありませんでした。 今は,それぞれの大学の場所に戻って離れていますが 今度のGWは地元に帰ってくるらしく そのとき2人きりのデート(ドライブなど)に誘おうかと思います。 そこで,どうやって誘おうかなど必死に考えているのですが・・・なかなかいい案が浮かびません。また,女性のみなさん友達と思っていた男子から2人きりのデートに誘われたりしたらどのような気持ちになりますか!? どんな友達だったら 友達以上の関係になってもいいかなと思いますか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 友達以上の関係になるには?

    19歳 大学1年生 男です。 私には今、片思いをしている女の子がいます。 その女の子とは帰り道の方角が同じだということもあってか、たまーに一緒に帰ったりするので、彼女とはそれなりに仲が良いと思います。 私は、ここでは書き切れないほどその子のことが好きで、付き合いたいと思っているのですが どうしても友達以上の関係(休日に二人きりで買い物に行ったりディズニーランドへ行ったりするような関係でしょうか?w)に進めません。 というか、どうやってもっと距離をつめればいいのかも分かりません。 私はあまり恋をしたことが無いので、そういった基本的なことが分からないのです。 こうゆうことを言うのもどうかと思いますが、私はダサいし、そんなに面白い人間ではありません。同じサークルの男子の中でも私は一番モテないと思います。 それに対し彼女は容姿が良く性格も良いので、そのうち他の男の人にとられてしまうのではないかと、正直焦っています。 友達以上の関係に踏み切るには、一体どうすればよいのでしょうか? ちなみに…本来こういったことは友達や先輩などに相談すべきことですが、相談するのは何となく恥ずかしいし気を使ってしまうので本気で相談したいとは思いません。 相談したほうがいいのは分かってますが…そうゆうのはあまり慣れていないのです。 こんな私ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 3年ぐらい飲み友達の関係が続き、ある日、突然、友達以上の関係となり、半

    3年ぐらい飲み友達の関係が続き、ある日、突然、友達以上の関係となり、半年ぐらいの 付き合いでした。 お互いに好きという気持ちは確認済みでした。 一緒に飲みに行ったり、休日に遊びに行ったりとしていましたが、突然、メールの返事が 来なくなり、メールをしても無視の状態が、5ヶ月ぐらい続いています。 原因もまったく分からず、メールで聞いても返事が来ないので、スッキリしない気持ちです。 基本的に電話はしないので、メールでの連絡のやり取りです。 友達以上に問題があるのであれば、友達として付き合っていきたいと思っています。 彼女の気持ちがまったく分かりません。 彼女はどうしてメールを無視するのか、女性の方で経験などある方、教えてもらえますか?

  • 友達との関係

    友達との関係で悩んでいます。 現在、一番仲のいい友達がいます。 小学1年の頃から現在、高校3年の11年間、ずっと仲がよかった子です。 他にも友達はたくさんいますが、その子は別格という感じで、とても気のあう、家族みたいな感じです。 私は生涯を共にしていきたいと思っています。 そんな友達は、中2のときに不登校になり、現在もほぼ不登校で学校も休みがちです。 なので、携帯で連絡をとったり、プライベートで遊ぶ相手は私だけだと言うのです。 ほとんど家にこもってる状態です。 なので、私にもあまり連絡を返しません。 メールの返事も気が向いたら、電話も全然でない、遊ぶ約束をしても5回に4回はすっぽかされます。 そして昨日、遊ぶとゆうよりも大事な話をしなくてはいけなかったので会うことになっていました。 しかし、すっぽかされました。 約束の時間は15:30で、12:00くらいまではメールがきてたのですが、それからいま現在まで、一通も連絡がきてません。 その子はよく寝てしまうので、多分昨日も寝てしまったんだと思います。 それでも、起きたら謝罪のメールくらいよこすのが常識だと思うのですが… 昨日は大事な話をする予定だったので、毎回のことではありますが、今回はすごくイライラしてしまいます。 これからこの子とどうやってうまくやっていけばいいのでしょうか。 なんか効果的な方法とかないですかね…。

  • 友達関係に自信がありません。

    友達ってどこから友達と思っていいの?? 仲良しと思ってたけど、違うのかもしれない…という不安がたまに込み上げて来ます。 友人関係に自信がないです。 記憶のある限り遡って、幼稚園児の時から孤立していました。写真を見ると集合写真でも皆の輪から少し離れたところにポツンと写っているものが多いです。 生まれた時からアトピーと食事のアレルギーがあり、幼稚園でも皆が牛乳飲むけど、私だけ特別豆乳でした。 現代みたいにアトピーが一般化しておらず、その幼稚園でも同学年にアトピーや食事のアレルギーがあるのは私だけでした。小学校上がっても同じ状況。 アトピーやアレルギーで人に避けられてたかは分からないですが、近所の大人に悪口言われた事はあるようです。(親から聞いた) また小学生の頃仲良しになった子が居ましたが、かなり気があって楽しかったのですが、その子の友達が私とは付き合わない方がいいよと耳打ちしたそうで、いつからか友達付き合いは無くなりました(中学で同じクラスになり、遊ばなくなった理由を告げられました。中学からまた遊ぶようになりました。) でも結局は部活とか違い、学力も違い、2年からクラスも違ったので付き合いは無くなりました。 携帯も持って居なくて私だけ友達と連絡が取れないまま過ごしてった環境の違いもあると思います、今一歩仲良くなれないとか波に乗り遅れたとか。 ずーっと友達という子が居ません。自信がない理由はこれかもしれません。 今一歩友達を信じきれないというか踏み込めないし距離の縮めかたも未だに良くわかりません。 最近まで結構仲が良かったと思ってた子が居るのですが、今は仲が良かったのかも良く分からなくなってきました。 いつも集まるメンバーの1人で一番仲良しだったと思うのですが…2人で旅行行ったりもしてた子です。 最近その子と段々と疎遠になってきたような気がして、今でも友達で集まりは開くのですが、その子だけ来れなくなることが増えて最近は会っていないし、この前の集まりの時は私が幹事をしましたが、途中からメールが途絶え前日も返信が無く、私は幹事として不安でしたが当日も集合場所に来ず、連絡してもやっぱり返事が無く、別の友達が連絡したら直ぐ返事がありました。 ちょっと怒れてしまいました、お店の手配やキャンセルなどあるのに返事が無かった事に。 なのに別の友達がメールしたら、瞬時にかえって来たんです。 その友達とは中学が同じでした。 短大の時に出会い友達になりました。 中学の時も私は人に避けられて居ました、高校でも同じです。 なので幼なじみも居るには居ましたが、私が虐められてる事を知ると色んな人が離れて行きました、幼なじみも短大の途中位で離れて行きました。 幼なじみと今回の友達が中学で出会い親友な感じになりました。 幼なじみが伝えたか、短大でも避けられてたので卒業後噂を聞いたか分かりませんが今回の友達にも私が虐められてたという恥ずかしい事実を知られてしまったのでは??と今、心配になっています。 今まで仲良くなった子にはじぶんがいじめられっ子だということは恥ずかしく、ひた隠しにしてきました。 今回の友達にもバレてしまったのかな?とか、それで私とは連絡取りたく無くなったのかな?とか、もう友達の縁切られてるのかな?とか色々不安になって来ました。 友達で集まる会は今後も既に企画されてますが、それには来れると言っていたそうですが…(他の友達経由)私が虐められてたとバレてたら会わせるかおが無いような気がするのと、ずっと騙してた事になるのかな?というのと色々です。 今日、町で偶然会いました。相手が仕事中で私がお客で他にもお客さんたちが沢山居る中で個人的な会話は避けておきました。 でもそこで働いてる事にもビックリして「え?○○?!(名前)」と聞いたら、苦笑いしてました(「うん。」という意味)帰りも応対してもらいましたが、その時は相手は笑って居ました。個人的な会話は場に相応しくないと思い、事務的に用を済ませただけですが。 友達がそこに居たことに驚いたのは、友達は結婚して県外に住んでるということの情報が最新情報だったからです。

  • 友達以上恋人未満

    こんばんわ。20代前半女性です。 今悩んでいることがあって。。。去年友達の紹介で知り合った人がいて、それ以来二人でのみにいったりする感じだったのですが、夏に告白をされて、でも友達以上に思えなくて断ったのですが、それからも友達関係は続いていました。今年に入ってまた告白をされて、同じことの繰り返しで、彼はやさしくて話も会うのですが、そこまで好きにはなれなくて。。でもこの先こんなに思ってくれる人はいないんじゃないかと思っていて。妥協して付き合うこともできないけど、思わせぶりで今の関係を続けるのも相手には酷だし。。どうしたらいいでしょう(>_<)

  • 友達との関係で悩んでます

    私にはよく昼ご飯や買い物に行く友達がいますがその子のことで悩んでます。 その子は同じ年で同姓なので対等なつきあいと今まで思ってました。 ですが この前私はなめられていたのだろうかと思う事がありました。 今まで私はその子に、食事の会計時細かい小銭がない時に代わりに「このくらいいいよー」といって支払ってきました。といっても数百円程度です 今までそれについて何とも思った事なかったし 返してもらおうなんて思いつきもしませんでした ところが この前友達とご飯に行ったとき珍しく私に小銭がなかったので友達にその分を払ってもらいました 私は次の日にでも返すつもりでいました ところが、その日のうちにその子から「今日貸した120円明日返してもらってもいい?^^」というメールがきました もちろん私は返すつもりでいました ですが 今まで私はきっと総合したらその子が足りなくて払ったお金1000円は軽く越えてますし 何より120円程度でわざわざメールしてくるセコサが気にいりません 何だか私はなめられてるのかな、対等だと思ってたけどそう思ってたのは私だけだったのかなっと思ったら悲しくなってきました その子との今後の付き合いをどうしようか考えています。どう思いますか? (そんな小額でガタガタ言うなんてあなたもセコイとかの厳しい意見はご容赦ください^^;)

  • どうすれば友人以上の関係になれるでしょうか?

    好意を抱いている女友達との関係性について、皆様のご意見をお願いしま す。 私には今、恋愛感情を抱くようになった女友達がいます。彼女とはあるイベントで出会い、同じ読書という趣味やサービス業に従事しているという共通点などから、2人で3回ほど食事や催 し物などに出かけてきました( 既に次の外出の約束もしています)。最初のうちは、純粋に友人として接していたつもりでしたが、次第に彼女の優しい人柄に惹かれ、今では自分の中で友達以上の存在になりまし た。 しかし、自分は世間でいう「いい人」タイプ(草食系といってもいいかもしれません)とよく思われるらしく、今まで女性とは友人以上の関係をうまく築くことができませんでした。 なので、今回も同じようなことになってしまうのではないかと 、不安を抱えています。 今のところ、彼女とはとても気が合うし、メールでのやり取りも頻繁に行っています。特に好意を持つようになってからは、メールの文章の中に 「○○さんのそういうところが好き」や「今度のデートは~」といった、私の気持ちをそれとなく伺わせる言葉を織り交ぜるようにしています。しかし、今のところこれといった特別な反応はありません。ただ24時間以内には必ず返信がきますので、嫌がられてはいないようです。 このような反応は、彼女が私のことを異性の対象として見ていない(私の好意に気が付いていない)ということでしょうか。 あるいは、普段の彼女がおとなしい性格なので、私の好意に気づきつつもさりげなく見て見ぬふりをして、やりすごそうとしているのでしょうか。 私はどうしたら、彼女から見て恋愛対象と見られる男になれるでしょうか。 皆様のご意見を、よろしくお願いします。