• ベストアンサー

土地を貸してほしいと言われたのですが・・・

土地を貸してほしいと言われたのですが・・・ 自宅から少し離れたところに自分名義の土地があるのですが、その隣に、店舗が出来ました。 そこの主人から「通路が狭く車の出入りがしにくいので、広げたいのですが、そちらの土地にかかってしまうので、その部分を借りたい」ということを言われました。貸さないことはないのですが、通路にした場合、こちらの都合で返してほしいときや、所有権が代わったときにトラブルにならないか心配です。いっそのこと、そこだけ売ったほうが良いのでしょうか?貸したときや売ったときの契約方法など教えていただきたいのですが。また、契約書の書き方なども教えていただきたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

土地等の不動産個人契約はトラブルの元になる事が多いので不動産業者を仲介にした方が無難ですよ。 下手に個人契約を交わして契約内容に不備があったら取り戻す事が出来なくなると心得るべきです。 売却にしろ貸地にしても相場がありますが、専門家に任せた方が双方が納得するはずです。 その為の仲介料なら安いものです。

nekonekodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、専門家にお願いして、確実な手続きをした方が 良いですね。