• ベストアンサー

モデムの電源について・・・・

モデムの電源を切った又はモデムをコンセントからぬいたら、モデムの設定はまた初めからやらないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.2

こんにちは。 いいえ、モデムの設定はパソコンに保存されますので、 一度設定を行ったら、 電源を切っても設定をやり直す必要はありません。

mame1013
質問者

お礼

適切なご説明をありがとうございました。私はパソコン初心者なのでこれからも回答のほうをよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• pomko
回答No.5

うちは、電気代がもったいなので、使うごとにコンセントの電源(スイッチつきコンセント)を入れたり切ったり、またはコンセント自体をさしたり抜いたりしてますよ。 だって、電源を切っても、コンセントがさしてあると電気を消費してる、って言うし。 微々たるものでしょうが、電気代もったいないんだもの。 モデムだってPCだって、設定なんて変わりません。 大丈夫ですよ。

mame1013
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。うちもこれからは、あなたのしてらしゃることをマネさしてもらいます。本当にありがとうございました。

• HAL007
回答No.4

ADSLのモデムの前提です。 モデムの設定はモデムに内蔵されている不揮発性のメモリに 記憶されます。電源が落ちてもこのメモリーは保持されますから モデムの電源を入れると設定のやり直しと言った事は必要ありません。 また、別のPCを繋いでもモデムの設定は必要なくLANの 設定だけで済みます。この設定も昨今のOSでは自動で行う ので何も必要ないのが実態です。 アナログモデムの場合はダイヤルアップの設定がPCに保存され ますので、停電や電源を落としてもPC側の情報で接続されます。

mame1013
質問者

お礼

本当にご丁寧なご説明をありがとうございました。あなたの他に3件も回答をしてくださったので、よくわかりました。これからも回答のほうをよろしくおねがいします。

回答No.3

詳しいことが書かれていないので、よく分かりませんが、一般的には電源を入れ直しても設定はやり直す必要はないと思いますよ。

mame1013
質問者

お礼

とっても助かりました→ありがとうございました。私はパソコン初心者なので今後もも回答のほうをよろしくお願いします。

回答No.1

私、ADSLですが、たまに停電やらブレーカーが 落ちたりと、モデムの電源が落ちることがありますが、 設定などそのたびにやることはありません。    ちなみに、NTTからのレンタルモデムです。

mame1013
質問者

お礼

適切なご説明を大変ありがとうございました。これで謎もとけました。私はパソコン初心者なのでこれからも、よろしくお願いします。