• ベストアンサー

モデムの電源について

はじめまして。モデムの電源についてお聞きします。 先日モデムが送られてきてネットが使えるようになったのですが、 パソコンを使わないときモデムの電源(コンセント)は抜いても大丈夫でしょうか?抜いてしまうと接続するのに時間がかかってしまうのでしょうか? 初歩的なことをきいてすいません。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

通信環境が書かれていないのでADSLだとして説明します、 通信回路はスプリッタで電話側とADSL側を分離し、電話側から固定電話へ、ADSL側からADSLモデムに接続されます、したがってADSLモデムの電源を切っても電話が通じなくなることはありません。 私はPCと別回路のSW付きタップからモデムとルーターの電源を取っており リンク速度が低下したときや未使用時は切断しています。

その他の回答 (3)

• metalic
回答No.3

夜、寝る前に毎日電源切ってます。 実測したら、モデムと無線LANターミナルあわせて、17ワット使ってました。つけっぱなしだと電気代は年間3500円です。 立ち上げに少々時間がかかりますが、PCが立ち上がるのには充分間に合いますので、使うときに同時にONにすれば問題なしです。

• Mac0
回答No.2

たいして電気を食わない(蛍光灯に付いてる豆球より食わない)ので、入れっぱなしでいいと思いますよ。 但し、1週間に1回は数秒間コンセントを抜くと調子が良いです。

• HMRAA
回答No.1

時間は大してかかりません。停電などで落ちたときもすぐ復旧しますしね。 モデムが単独(固定電話等がモデムを通してない)の時は抜いても問題ないです

19797979
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに抜くと電話が使えなくなりますね。 気がつきませんでした。勉強になります。