• ベストアンサー

新井素子の本

RandyPlusの回答

  • ベストアンサー
  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.7

 '86からのファンの一人です。皆さんの回答見ながら「なつかしさ」に浸ってしまいました(;´▽`A``   いや~この人はコバルト作品が多かったので、買うのが恥ずかしかったですよ・・・。ある意味H本買うより恥ずかしかったです。チグリス発売以降読んでないので、また読みたくなったな~  さてさて、回答です。  もう何冊かお読みでしょうが、http://ikebukuro.cool.ne.jp/moto_ken/shoseki/year.html (←こんなところを参考にして)できるだけ発表順に作品を読んで行かれることをお勧めします。  作品を順番に読んでいないと、後書きの面白さが減少するように思いますので。  知ってるかもしれませんが、ハードカバー用の後書き、ノベルズ版の後書き、文庫版の後書きと、そのつど後書きを書く人ですので、できるだけ文庫本を読んだ方がお得です。  ところで、「ラビリンス」「ディアナ・ディア・ディアス」は良いとして、「扉を開けて」の文体について行けましたか?それがちょっと心配です。  「扉を開けて」について行けたなら「星へ行く船」シリーズなど大多数の作品を受け入れられるでしょうが、趣味でない場合・・・・。  小説の作品をほぼ全て読み、それらの後書きも読んでファンになったら http://ikebukuro.cool.ne.jp/moto_ken/shoseki/allessay.html  こちらにも範囲を広げてみますか?  とりあえず、「ひでおと素子の愛の交換日記」だけでももよろしければ読んでみて下さい。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=5105  って図書館か古本屋でないと入手できないかな?

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「扉を開けて」は大丈夫でした。 少女まんがにあるような雰囲気がよく出ていて、まさかああいう雰囲気を文章で出せるとは思ってなかったので、すごいなと思いました。 エッセイはだいぶ先になると思いますが、小説が読み終わったらとりあえず、お勧めの「ひでおと素子の愛の交換日記」にチャレンジさせていただきます。 図書館を愛用しているので、たぶん手に入ると思います。 発表順のリストありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 新井素子の本でさがしています

    かなり古いのですが, 新井素子の本で ぶあつい本があったんです。 エッセイっぽいものだったようなきがします。 小説とかを投稿されたものを新井素子さんとか その友人?関係者とかが 「これはこうね~」みたいにお話してるかんじの 本です。 そのなかですごく心にのこってる話があって 作者は投稿者さんなんですが 以下のようなかんじのものでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 「二階にわるいやつがきたよ」 「ころさなきゃね」 「ころそうね」 階段をのぼろう。 ドアをあけよう。 「悪いやつがいたね」 「打つよ」 「打とう」 「バン!」 「死んだね」 「血がでてるね」 ーーーーーーーーーーーーーーーーー みたいな話だったんですよ。 めちゃくちゃシュールで なんかすごかったんですよ あれをもう一度よみたいなあと 思うのですが ご存知のかたいませんか??

  • 新井素子さん

    「グリーン・レクイエム」「くますけと一緒に」「おしまいの日」 などの著作のある作家の新井素子さんの最近の活動について、 ご存知の方はいませんか? 近所の書店の文庫コーナーには、 新潮社の「おしまいの日」が一冊あるだけでした。 中学生の頃すごく好きだったので、寂しいです。

  • 新井素子さんの作品を、探しています。

    新井素子さんの作品を、探しています。 新井素子さんの作品で、印象に残っている言葉があります。 内容はうろ覚えなのですが。。。。 小説は自分(=作家)や読者のためではなく、 キャラクターという曖昧な存在の幸せのために書く…… というようなものでした。 もしかしたら「あとがき」とか「エッセイ」だったかも…… どの作品に載っているのか、ご存じの方はいらっしゃいますか? どうぞ教えてください!

  • 新井素子とヨックモック

    ヨックモックといえば新井素子さんですが、地方のヨックモックを知らない読者に新井素子さんが「ヨックモックを知らない人がいるなんて!」と驚いていたのはどの作品だったでしょうか。読み返したくなったので、覚えておられる方にご教示頂けますと幸いです。

  • 新井素子さんの「おしまいの日」について

    友人から、新井素子さんのおしまいの日という本を借りました。 そして読み終わったのですが、意味が分からない部分があったので、是非教えて下さい。 1、にゃおんと呼ばれる猫は、実在したのですか?それとも三津子の想像の世界の猫ですか?   急にいなくなりましたよね。 2、三津子の日記が黒いマジックで塗りつぶされている描写がありましたよね?どんな内容が書か   れていたんでしょうか?そしてどうして三津子は塗りつぶしたんでしょうか?     3、この本のタイトルにもなっている「おしまいの日」。何がおしまいなんでしょうか?    すいません(汗)私は、滅多に本を読まないのですが、友達から借りた手前、話の内容位は把握しておきたいなと思いまして・・・ 本を返す時に、友人もきっと、感想を聞いてくるだろうし・・でも、この物語は、私にとっては難しい本でした(泣) 以上の事が分かる方、是非、私に解説して下さい。お願いします。

  • 新井素子さんの公式HPって・・・

    いつもお世話になっています。 昔から新井さんの大FANなのですが、いくらネットで探しても公式HPを見つけることができません。 本人が参加されているようなHP等ご存知の方はぜひ教えてください。 あと、もしないようなら・・・ファンレターはどちらに送ればいいか(各出版会社でいろいろ本を出されているので)教えてもらえるとうれしいです。

  • 新井素子さんのとある作品の題名を教えて下さい。

    かなり昔に読んだ小説のことをふと思い出してしまいました。 ・主人公が追手に監禁されるんだけど、トイレ(だったかな?)の壁の材質を特殊能力で変えて、破壊して逃げる。 これだけしか覚えてないのですが、ご存じの方、タイトルを教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 新井素子さん・藤本ひとみさんについて

    何かの記事で「扉を開けて」の続編らしきお話が雑誌に掲載されたことを読んだのですが、なんの雑誌だったのか、ご存知の方教えてください。(「絶句」の続編とかもあれば教えてください) また、現在藤本ひとみさんは大人向けの小説ばかり書いておりますが、コバルトにはもう掲載されないのでしょうか? ほとんど全てが未完のままで気になっています。 完結が気になってしかたないです。 あらすじ的なものでいいので最後はこうなるとか教えて欲しいものです。

  • 引っ越しの後で傷を見つけた場合

    昨日引っ越しをしました。 終わった後で、傷がないか確認してサインお願いしますとのことで ざっと見てサインしました。 ところがきょう、金庫を入れてもらった収納の扉が壊れているのがわかりました。 開けたら、金具が壊れて木部がえぐれていて扉が取れてしまいました。 新築なので最初からというのはありえません。 サインをした後(後日)でも保障はしてもらえるのでしょうか。 ちなみにテレビコマーシャルをしている大手業者です。

  • 彼氏が友達を選んだ

    2-3日ほど前からつきあってる彼氏と昨日に今日家飲みできたらしよって私から誘ってました  でっ今日友達に誘われてどうしよか迷ってると言われて私が好きな方えらんだらいいよ言ったら次の休みを聞かれて被ってる日が合ったのでその日にできたらしよって言われ今日は断られました でも私はつき合って日がたってないので今日私をえらんで欲しかったです でも本人には言えず電話切った後泣いてしまいました これってわがままですかね? でっもし予定がはいらなかったら次の日遊びに行くわと言われたんですが私は身勝手に感じました みなさんならこういう時どう思いますか? よかったら男と女の意見どっちも聞きたいです