• ベストアンサー

彼のお友達の新築祝、加わるべき?

こんにちは。 私には交際半年の彼がいます。(二人とも30代前半) 今度、彼のお友達夫婦のお宅に二人で招かれています。 新築マンションで、引っ越したばかりのご夫婦宅なので、 彼が何か新築祝の品を用意したいと言っています。 この場合、私も多少なりともお金を出すべきでしょうか。 私としては、今後もお付き合いしていく方たちなので少しでも加わりたいのですが、 私たちは夫婦でもなく、結婚の約束をしているわけでもないので、 やはりそれって図々しいことでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引っ越したばかりの御夫婦宅を訪問するのであれば,彼と一緒かどうかは別にしても何か持参された方が良いように思います。  その場合,夫婦や結婚の約束をしている2人でなくても,友人が共同でお祝いを贈るのは良くある事でしょう。ですから,あなたが特別嫌でなければ,友人同士として共同でお祝いを贈ってもいいと思いますよ。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね、別に出過ぎたことではないですよね。 安心しました。 かといって、彼と別々に、というのもなんなんで、 一緒にお祝いを用意しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ponte-ponteさん、こんにちは。 交際半年の彼がいらして、そのお友達がお家を新築されたんですね。 その、彼の用意した新築祝いに、加わっていいものかどうか、ということですね。 >彼が何か新築祝の品を用意したいと言っています。 この場合、私も多少なりともお金を出すべきでしょうか。 せっかく、お二人でお祝いに行かれるんですから もし、あなたがお嫌でなければ、一緒にお祝い、ということで 新築祝いを渡してあげたらいいと思います。 そのほうが、二人で行ってるのですから、自然な気がします。 >私たちは夫婦でもなく、結婚の約束をしているわけでもないので、 やはりそれって図々しいことでしょうか。 そんなこと、ないと思いますよ! 彼の友達にしてみれば、お友達二人からお祝いを頂いた、という感じでしょうし ずうずうしいなんて、とんでもないと思いますよ。 ponte-ponteさんが一緒にお祝いしたい、ということなので 一緒にされたらいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり、彼と二人でお祝い持っていくのに、 「彼だけから」って差し上げるのも変ですよね。 彼がどう思うかも気になるところなので、 彼に私もお金を出していいかどうか聞いて見ます。 先方がどう思うかについては、こちらで質問させていただいて何の心配もないことが分かりました。 どうもありがとうございました。

noname#4980
noname#4980
回答No.4

二人で遊びに行って、彼氏さんが「これは俺だけからのお祝い」、として何か渡すより、「これは二人からの」って渡す方が自然だしイイと思いますよ(^^) 結婚してなくっても、別に不自然じゃないと思います。これからもおつきあいしていきたい共通のお友達なんだし、自信持って二人で渡していいと思いますヨ。 わたしも、彼氏の友達のご夫婦に、二人で結婚祝や出産祝いをあげてます♪ 上等な焼き菓子のセットとか持ってって、召し上がってください→みんなで食べる、とか、あちらにも負担にならないお祝いだと思います。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼は、「いつもすごく世話になってるやつらだから、 ちょっといい物を贈りたい。」と言っています。 なので、品定めもムズカシイですよね。 「素直に何が欲しいか聞いたら?」と言ったら、 「やつはそんなこと聞いたら絶対に『何も要らない』の一点張りにきまってるからな。」と。 だから、すごく悩むと思いますが、私も彼にお願いしてお祝いに加えてもらって、 一緒に品定めしたいと思います。

• ayus
回答No.3

こんにちは... 彼のお友達とはいえ二人で招かれているのだから当然だと思います。結婚はしていなくても彼の彼女としての認識あっての招待でしょうから、あなたが今後もお付き合いしたいと思っているもしくは祝ってあげたいと言う気持ちがあるならお金お出すべきでしょう 私はそう思います。それにもう30代とも成れば人を見られますよ。私の勝手な意見ですが参考までに・・・ ちなみに私も30代半ば結婚はしていませんが7年同棲しています。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんか、私の考えすぎだったみたいですね。 たった一度しか面識のない彼の友達への新築祝いに 「私も一緒にお祝いさせて。」なんて言ったら ちょっと図々しいかな、なんて変に気兼ねしてしまいました。 先方は私を友達の彼女としてきちんとご招待してくれているわけだし、 私も彼らとは仲良く付き合って行きたいと思ってます。 だったら、夫婦とか恋人とか関係なく、素直にお祝いしたいという気持ちを出せばいいんですよね^^ どうもありがとうございました。

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 招待を受けているのなら、遠慮なさらず、お二人でお招きを受けてはどうででしょうか。 そのご夫婦とは、今後ともお付き合いを続けていくのなら、ここで親睦を深めておくにはよい機会だと思います。 お祝いを現金で贈るのは、親族か、家族同様に関わってきた方たちでいいと思います。 その代わりに、プレゼントを贈られてはいかがでしょうか。観葉植物などがよく贈られますが、既に他の人たちから、同じ物が送られていることも良くありますし、モノによっては趣味嗜好が合わず、あまり喜ばれないものもありますので、洋菓子でもお土産にしてはどうでしょうか。 ご招待に応じるかどうかについてですが、ponte-ponteさんが未婚のお立場であることを承知で招待してくれた先方の気持ちにこたえることが、何よりも新築のお祝いになることではないでしょうか。 当日はゲストとして、胸を張ってご招待にお呼ばれになられてはいかがでしょうか。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼はまだお祝いの品を何にするか決めかねているようです。 観葉植物ですか…。 結構いいかも知れません^^ ちょっと彼に提案してみます! …って、質問の趣旨とずれてしまいましたね。 私も気兼ねせず、一緒にお祝いに加わろうと思います。

ponte-ponte
質問者

補足

どうもありがとうございます。 質問の仕方がわかりづらくてゴメンナサイ。 お招きはとても嬉しく、もちろん喜んでお伺いするつもりです。 「加わるべき?」と書いたのは、彼が用意する新築祝いに 私が加わってもよいか、という意味で書きました。 大変申し訳ありませんでした^^;