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賃貸物件の水漏れについてです。

賃貸物件の水漏れについてです。 今年1月の昼近くに、キッチンから「タンッ、タンッ」とゆう音がし始めたので見ると、天井の照明近くのクロスの繋ぎ目から水漏れが発生していました。 すぐに管理会社に連絡すると、作業服を着た男性が部屋に訪れ写真を撮っていかれました。 土曜日だったので、週明けに連絡するとのことでした。 が、1週間たっても、その次の週の真ん中になってもいっこうに誰からも連絡が来ません。 こちらから再度連絡をしたところ、上の階は法人契約されているが、人が住んでいない。 法人と連絡が取れない旨を伝えられました。 そしてそこからまた連絡が途絶え、2ヶ月が経過したところで(その間はなぜか水漏れが止まっていた)、管理会社の方か業者かどちらかよくわからない方から、 水漏れの修理の件ですが、いつ頃ご都合よろしいですか? と電話が来ました。 こちらは管理会社から何も連絡ないままなので、どうゆう話なのか聞いたところ、管理会社に確認して折り返す旨を伝えられてまた連絡が一月ほど途絶えました。 そして4月のあたまに再度夜中の3時半に発生。上階からはトイレを流す音が聞こえ、急いで外に出て確認したところ斜め上の階のみ部屋に明かりがついていました。 その次の日管理会社に問い合わせたところ、また連絡が来なくなるとゆう状況で、そしてまた今日夜中の3時半に大量の水漏れ。クロスが水を含み、重さで隙間が空いています。 このような対応は非常にいい加減だと感じるのは誰しもそうだと思いますが、わたしから管理会社に求められる賠償があれば教えてください。 キッチンの中央なので、物はとくに置いていませんでしたが、物が破損されなければ、賠償はできないのでしょうか。 仕事が朝早いのに夜中に起こされ、いい加減な対応をされ、果ては苦情を言っても連絡がこない状況。普通許されないと思いますがどうなのでしょうか。 【備考】 築20年、鉄筋コンクリート造、共益費4000円、1K、トイレ付ユニットバス、管理会社が昨年変わりました

みんなの回答

回答No.1

 実際の損害がなければ、保険も動きようがないと思います。  1月に水漏れで、ほっときすぎというのは感じます。例えば、水漏れ関係の場合、出来るだけ、原因を早期に突き止めなければ、大事故につながってしまいます。水漏れの大もとは何だったのでしょうか。例えば、上の方と連絡が取れなくても、管理会社、大家は緊急の場合に該当しますので、部屋を開けて調べることは出来ます。  損害賠償といっても、上の人が原因で起きたことであれば、そちらの方の保険で賠償してもらえます。  建物の老朽化で起きたことであれば、しょうがないですが、お話の対応は、相当ひどいとは思います。雨漏りは原因特定が難しいことが多いので、そのケースではないかと思います。雨漏りは、必ずしも、最上階だけで起こるわけではありません。  原因特定→損害を与えたものの特定→損害賠償 という流れです。

maskmarron
質問者

お礼

お忙しい中回答頂きありがとうございます。 上の階には人が住んでおらず〔法人で借りているため〕水の元栓は空いていたため、とめてくれたあと水漏れが止まったため、それ以降仕事が多忙だったこともあり原因追求を怠っていました。 しっかりまずは原因追求をしようと思います。 ありがとうございます!

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