• ベストアンサー

トヨタプログレのエンジンオイルを抜くのにホ-スをレベルゲ-ジ口からでは

トヨタプログレのエンジンオイルを抜くのにホ-スをレベルゲ-ジ口からでは無く、エンジンオイル注入口から入れてしまいホ-スが取れて見えなくなってしまいました。ホ-スの長さは1m位です。その後レベルゲ-ジ口からオイルを抜いたままの状態です。ホ-スはどの様に取ったら良いでしょうか?オイルパンの底にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.5

No.1で書いた者です。 エンジンオイルは液体ですので、地球上で使われる車であれば、元々開いている(潤滑させたオイルが下へ落ちる為の隙間)の経路を伝って、オイルパンまで落ちます。 内部の機械が動いている場所も通りますが、元々オイルは潤滑と冷却の役目がありますので、そういう所を通る事は問題ありませんので、わざわざオイルパンまで直行できる経路を作る必要は有りません。 車種によりますが、オイル注入口からカムなどが見える車もあります。 また、エンジンの内部は、そんなにだだっ広い空間と言うものはありません。 部品を組み立てる為の隙間、オイルが流れる為の隙間などが開いているに過ぎません。 ですので、ホースはその隙間に引っかかっていると考えるのが普通であって、オイルパンに落ちきっていると考えるのは、ほぼ0%の確立でしか有りません。 ヘッドカバーを開ければ、落ちていないホースの尻尾が捕まえられると思いますが、もし、ここにねじなど落としたら、さらに取り返しが付かないような事まで起こる可能性があります。 また、組み立てなおすのに、ガスケットなども取り寄せなければなりません。 わかってる方なら、ここへ質問されずでも、やってしまう内容です。 ですので、整備工場やディーラーなどでやって貰う方がよいでしょう。 「最悪エンジンを壊して数十万のリスクを自分自身で背負ってでもやりたい。」と言うのであれば別ですけどね。 エンジンオイル交換だけでも、それくらいのリスクのあるDIYだと言う授業料だと思われるしかないかと思います。 DIYのエンジンオイル交換でエンジンを壊していると言う人も、実際に居るんですよ。

mhiroa
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。シリンダヘッドカバーを外してみましたが見あたらないので、ワイパ-のゴムに付いている細い平らな棒を加工して穴全部を探りましたが、分りませんでした。次にオイルパンのネジを外して、同様にオイルパン内も探りましたが見えない為手作りシ-ルカッタ-でオイルパンを外して見たらトグロを巻いて潜んでいました。オイルを抜いた時か穴をつついて探った時に運良くオイルパンまで引っかからずに流れ出たのかもしれません。普通であればkisinaituiさんのご教示が正論であり、最良のアドバイスです。無趣味でしたので、今後趣味とするべく、出来る方法があれば全て実行したかったのです。説明不足でした。今までに数十回オイル交換をしましたが、今回は自分でも呆れた行動でした。今回はたまたま運が良かったと思いました。本当に御丁寧な御対応有難う御座いました。

mhiroa
質問者

補足

御丁寧な御回答有難う御座います。 シリンダヘッドカバーを外してみます。

その他の回答 (4)

• nekoppe
回答No.4

ホースの材質は軟質のビニールのようなものですか、長さは何cmですか。恐らくシリンダヘッドとヘッドカバー(=カムカバー)の間にあると思いますので、カバーを外せば取り出せると思います。ヘッドのオイル戻し孔(=ブローバイ還元ホール)まで言っている可能性はないと思いますが、そこまで行っている場合でもヘッドカバーとオイルパンを外せば取り出せると思います。取り出せない場合はシリンダヘッドも外さなければならないので大事です。販売店に連絡した方が良いです。一般ユーザのDIYはオイル交換のような簡単な作業でも生命の危険に及ぶような失敗もあるので、今後は何かする時は経験者の指導の下でするようにして下さい。

mhiroa
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。シリンダヘッドカバーを外してみましたが見あたらないので、ワイパ-のゴムに付いている細い平らな棒を加工して穴全部を探りましたが、分りませんでした。次にオイルパンのネジを外して、同様にオイルパン内も探りましたが見えない為手作りシ-ルカッタ-でオイルパンを外して見たらトグロを巻いて潜んでいました。オイルを抜いた時か穴をつついて探った時に運良くオイルパンまで引っかからずに流れ出たのかもしれません。今回は運が良かったと思いました。有難う御座いました。

mhiroa
質問者

補足

御回答有難う御座います。 シリンダヘッドカバーを外してみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

そのまま動かさずに、ディーラーを呼ぶか、知り合いの修理工場を呼ぶかです。 エンジンは一切動かせません。 今なら、安い金額で取り出せます。 一瞬でもエンジンを動かせば、何万円もの もしかしたら、エンジンを取り替えなければならない程の金額が掛かります。 たぶん、カムカバー内で丸まっているんじゃないかと。 運が良ければカムカバーを外せば取れるでしょう。 そこより下に入り込んでいたならば・・・ 相当な金額を覚悟してくださいね。

mhiroa
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。シリンダヘッドカバーを外してみましたが見あたらないので、ワイパ-のゴムに付いている細い平らな棒を加工して穴全部を探りましたが、分りませんでした。次にオイルパンのネジを外して、同様にオイルパン内も探りましたが見えない為手作りシ-ルカッタ-でオイルパンを外して見たらトグロを巻いて潜んでいました。オイルを抜いた時か穴をつついて探った時に運良くオイルパンまで引っかからずに流れ出たのかもしれません。今回は運が良かったと思いました。有難う御座いました。

mhiroa
質問者

補足

御回答有難う御座います。 シリンダヘッドカバーを外してみます。

• jagaimo2
回答No.2

シリンダヘッドカバーを外せば取れると思います。シリンダヘッドカバーを取り外す事はそれほど大がかりな作業ではありません。概ね1時間の作業です。パッキンは新品に交換です。

mhiroa
質問者

お礼

mhiroa
質問者

補足

回答No.1

絶対にエンジンを掛けない状態で、ディーラーや整備工場などを呼んで対処してもらってください。 本来、オイルレベルゲージの所から入れるべきものです。 オイルの注入口から入ったホースは、途中に引っかかっています。 下手にエンジンをかけたら、内部のメカ構造にホースが噛みこんで、最悪は大掛かりな修理が必要になる可能性があります。(修理代も大きな金額になってしまいますよ。) オイル注入口から見えなくなってしまっている状態ですので、ヘッドカバーをあけて取り出さなければなりません。

mhiroa
質問者

補足

御回答有難う御座います。オイル注入口から入れたオイルは最初にどの道を通るのでしょうか?1mのホ-スはどの辺に引っかかっているのでしょうか?ホ-スを入れる前からエンジンは一切掛けていません。丸まって居られる広い場所があるのでしょうか?