• ベストアンサー

5歳児の子供がいます。子供の能力を伸ばすにはどうすればいいでしょうか?

simeri_xxの回答

• simeri_xx
回答No.4

習い事については、みなさん書いてますので、私は別の視点から。 緒方貞子さんという方の子供の頃の随筆を読みました。 それによると、とにかく他人のことを考えて行動するように躾けられたそうです。 たとえば、掃除するなら、自分の家の玄関を掃くことからはじめるのではなく、 他人の家先などを率先して掃く、とか、他人に席を譲るとか。 そのお母さんは、他人様のためになればと、他人のこどもも叱り、その母親から 感謝もされたそうです。 こどもになにを学ばせたいかというと、これだけ思いやりがなくなっている世の中、 他人のことを考えられる人になって欲しいと思いません? 緒方さんはそういった環境をいまも感謝しているようです。 ただ、その村では女子は生意気になるから勉強するな、と言われていたそう ですが、それに対しては異を唱えています。 彼女は勉強もできるようになって、世界的に知られる女性になりました。

mr_fact
質問者

お礼

>こどもになにを学ばせたいかというと、これだけ思いやりがなくなっている世の中、 他人のことを考えられる人になって欲しいと思いません? 強く思います。周りとのコミュニケーションを図れないことには、何も実現することはできません。自分の頭の中が整理されてきました。参考になるご意見をくださり、どうもありがとうございました。