• 締切済み

【コリドラスの皮膚の異変】

【コリドラスの皮膚の異変】 家族の飼っているコリドラスの皮膚に、異変が起きました。 1.[ステルバイ:写真右] 突然、広範囲に薄い白い綿のようなものが発生。 治療せず様子を見続けていると半年経過し、症状変わらずコンディションも落ちていない。 過去水槽内のほぼ全てのステルバイにも発生。 2.[アエネウス:写真左] 昨日発生、背びれの付け根に白いもやもやした塊。 ステルバイのような、急速に広範囲へ広がるのものではなく、現在はスポットで発生。 他のコリへの感染は見られず。 *同じ水槽に混泳しています。 最初は水カビ病かと思いましたが、1の症例は現状維持でも症状が広がることはなく、 半年経った今でも、もやをつけたまま元気に泳いでいます。 2の症例は1とはまた発生の状況が違うため、病気の可能性も考え独自に調べてみましたが、 断定することは出来ず、ここへ書きこむことにしました。 どうか、対策をご教授して頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• roboryu
回答No.1

水槽の大きさは?ろ過は何を?ろ過材は何を?濾過槽の掃除は?水の流れは正常ですか? 水換えの仕方は?PHは?アクアセイフの使用は?水槽セット後何年経過? 水質が変わった心当たりはありませんか? 病気だとして思い当たることはステルバイは奇形が気になりますが 水カビ、肌荒れ、皮膚病、雑菌など判断は難しいです。 アエネウスは水カビかケガの治りかけでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。