• ベストアンサー

金沢のホテルに2人で素泊まりで予約したんですが,チェックイン20:00

金沢のホテルに2人で素泊まりで予約したんですが,チェックイン20:00と記載されていました これは午後8時までにホテルに着かないと行けないということでしょうか? それとも8時からしかチェックインできないということでしょうか? あまり旅行しないもので確信がもてなくて… ホテルに問い合わせるのも私が無知なだけで恥ずかしい気がして… どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.2

一般的には >それとも8時からしかチェックインできないということでしょうか? こちらです。 部屋の空き状況によっては指定時刻前にチェックインできることも少なくありませんが、あくまで「できる場合もある」です。 ちなみに、「何時迄にホテルに着いてチェックインしなければならないか」はホテルにより異なりますが、事前に相談すればある程度融通を利かせてくれることが多いです。 もし「20:00までにチェックインしなければならない」のであれば、「チェックイン20:00」のような紛らわしい表記ではなく、「20:00迄にチェックインしてください」といった表現になると思うのですが。 ただし、「チェックイン20:00」は一般的とはいえません。 可能性としては、こういうパターンが考えられます。 http://okwave.jp/qa/q4628410.html 回答No.3を見てください。 このパターンであれば、「チェックインは20:00以降」なのでしょう。 そうでない場合の可能性ですが…。 ネットで予約して、予約確認メールに「チェックイン20:00」と書いてあったのでしょうか? 予約画面で「チェックイン"予定"時刻」をプルダウン等で自分で選ぶことがありますが、そこがデフォルトで20:00となっていた可能性があります。 この場合は、ホテル指定のチェックイン可能な時間帯の中で変更できます。連絡しないまま指定時刻より早く到着しても普通は問題ないはずですが、わかっているならあらかじめ変更しておく方がスムーズです。 いずれにしても、確実なことはそのホテルに問い合わせなければ誰にも分かりません。 恥ずかしいことは何もありませんので、問い合わせてください。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

ホテルの予約をするとチェックイン予定時刻を確認することが多いです。 その場合、たとえば20:00と言うと、それより無連絡で1時間程度以上過ぎると予約を取り消されることがあります。 で、20:00と言っておいて19:00に着くと・・・ まずチェックイン可能です。多くの場合、17:00でも可能でしょう。また、チェックイン可能な時刻前でも部屋の都合さえつけば入れてくれることが多いですよ。 この場合の20:00ですが、直接電話で予約、あるいはWebでの予約であればチェックイン予定時刻になるでしょう。 旅行会社での予約ならチェックイン可能時間かもしれませんが、金沢であればその可能性は低いでしょうね。

• ultraCS
回答No.1

20:00からしかチェックインできないのは考えにくいので(連れ込みなどではあるかも)。 20:00までにチェックインしてくださいということでしょう。連絡無しに20:00を過ぎると基本的にはキャンセルとなり、キャンセル料が発生します。8時を過ぎそうな場合は、できるだけ早めに連絡を入れた方が良いでしょう。その際、実際に到着できる時間を告げてください。通常はそれで大丈夫ですが、その時間にも遅れそうだったら、やはり早めに連絡することです。確実にチェックインすると言うことを連絡しておけば、少々の融通は利くはずです。 ホテルとしては、予約した客が来るのか来ないか解らない状況というのが一番困りますから。