• ベストアンサー

素泊まりで18時チェックインというのは不都合?

普段、旅行は滅多にしないのですが、今度、彼氏と岐阜の飛騨高山で泊まることにしました。 ホテルは素泊まりのプランで予約済みで、チェックインは18時にしました。 しかし、後から考えてみると、素泊まりで18時チェックインというのは、中途半端だったかもしれません。 皆さんなら、素泊まりで18時チックインの場合、どのような日程で行動しますか? ※入浴は、ホテル内の露天風呂を考えています。 (例) ・17時台に外で夕食を済ませて、18時にチェックインして入浴 ・18時にチェックインして入浴した後、再び外出して夕食 ・18時にチェックインだけ済ませて、すぐに外食して、帰ってきてから入浴 etc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

何時にお風呂に入るか、何時に夕食を取るか、人それぞれ、好き好きです。 夕食付が当たり前の温泉旅館ならともかく、素泊まりOKの、多分シティホテルのような所ですよね? だったら、その時の気分やおなかの空き具合、天候などもあるので、特に「こうした方がいい」ということはありません。 ただ、飛騨高山は温泉街ではないので、無理に先に入浴してから夕食を食べに外出することはないかな?と思います。質問者さんが、どうしても先にお風呂に入りたいのであれば、それは自由ですが。 ちなみに、「18時頃にチェックインします」と言ってあっても、普通のホテルなら、当日になって変更しても大丈夫です。早めに着いた場合、部屋の用意ができていないので、荷物だけ預かりますとなることもありますけど。事前に電話すれば、当然チェックインの時間を変えることもできますし、あまり遅くなるようだったら、その時に電話連絡を入れれば、普通はトラブルになりません。 一般的なホテルで、ホテルの規定の範囲内であれば、チェックインの時間にそんなに神経質になることはないですよ。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、旅館ではなくシティホテルです。 チェックインの時間はあくまで目安で、変更可能なのですね。 皆さんのご回答を見てると、どのような日程だとまずい…というのは特にないようなので、お腹の空き具合や疲れ具合で臨機応変に行動するのもアリですね!

その他の回答 (7)

• yotawan
回答No.8

回答No.7です。 満室だったということは5月の3日、4日あたりなのですね。 それ以外の日は空いていましたので…。 残念ですねぇ。 ただHPには申し訳ありませんが、設定された条件で ご利用できるプランがないか、予約受付を停止中です。 と書いてあるのと、キャンセルがHPに反映される前ということも よくあることですから、もしHPを見ただけならば、 HPでは満室になっていますが、もしかしてキャンセルが出ていませんか? と、一度直接電話してみることをおすすめします。 また、せっかく素泊まりで予約しているのに、宿泊と食事が ホテル内で完結してしまうのはもったいないような気もしますが…。 紹介したお店については、ホテル内で夕食をとっても、 もしよかったらちょっとお酒を飲みにでもに行ってみてくださいね。 他にも何か高山旅行についてガイドブックに載っていないことなど 聞きたいことがあれば、「補足」にでも書き込んでください(^^)/ 蛇足ですみません〈汗〉

marin12948
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• yotawan
回答No.7

こんにちは。 この夏9度目の飛騨高山旅行を計画中の、高山中毒者です。 チェックインの時間は極端に遅くなければ 当日電話一本で変更できるので何も心配しなくて大丈夫ですヨ(^^) ただ予定より早くなるときは数時間前、早くなることが前以て決まって いるときは前日までに電話しておくほうが宿泊先にも親切でしょう。 お泊りは大きなホテルでしょうか? もしもビジネス(タウン)ホテルのようなところなら、大浴場といっても 小さなものしかないところも多く、ガッカリすることも少なくありません。 下のリンク先は、そんな業態のホテルの中では多分高山で1番の 施設を持つホテルです。まだ出来てそんなに経っていないので お部屋もきれいですし、宿泊料金もかなりリーズナブル。 現在予約しているところがここでなければ、予約を取りなおすことを 考えてみてもいいかも知れません。一応ご参考までに…。 http://www.spa-hotel-alpina.com/ 食事とチェックインの順序ですが、先に食事をすませ、 あまり早くホテルに入ってしまうと、大きなホテルなら館内に いろんな施設があったりしますが、上記のような業態のホテルでは お風呂しかありません。そんなに何度も風呂に入ってもいられない ので時間を持て余してしまいます。 おすすめは大きなホテル、それ以外問わず 夕食を旅先のイベントのひとつにしてしまうことです。 「さんまち」や各施設は大体17時から 17時半にはほとんどが閉まってしまいます。 そこで17時半から18時の間にチェックインして、とりあえず休憩 しましょう。ホテルのカウンターでチェックインし部屋に入ると、 「あぁ旅行に来ているんだなぁ…」という気分になるものです。 1時間ほどゆっくりしたらお風呂へ行きましょう♪ ちなみに上記ホテルではチェックインの際お願いすると、カードキーを 一枚余分に発行してくれます。カップルで温泉旅館などに泊まる時、 案外困るのがこのキーの問題です。 お風呂をすませたら夕食に出かけましょう。 旅の楽しみはざっくりと4つに分けられます。ひとつは移動。 ふたつめは観光。三つめが宿泊先。そして四つめが食事です。 そういう意味では夕食は立派なイベントと言えるでしょう。 チェックイン前にパパッとすませるのは、あまりにもったいないですヨ。 何かオシャレなものを予定しているかも知れませんが、 私は断然ここをおすすめします。 http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000018/ 口コミはもちろん賛否両論ですが、私の経験上ここは何を頼んでも ハズしたことがありません。大した愛想もありませんが〈笑〉 私はいつも、食事込みの大きなホテルにも泊まるのですが、 連泊にしてでも上記ホテルに泊まり、ここへ行っています。 ハッキリ言ってこの店に行くことが旅の目的のひとつになっちゃってます。 もしも行かれるようなら予約したほうが無難です。 夕食から帰ってひと息いれたら、また温泉に入るのもいいかも。 ここのお風呂は25時までなのでまだまだ大丈夫です。 遅い時間に入ればかなりの確率で貸切状態で入れますヨ。 何泊の予定なのかわかりませんが、 次の日にでもぜひここへ行ってみてください。 http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html http://www.nouhibus.co.jp/new/2013-0401t-hirayu-shinhotaka0102.pdf 3000m級の山々が連なる、雄大な北アルプスの風景が、 大パノラマで目の前に広がります。 5月15日以降ならここもいいですヨ。 http://giftgift.sakura.ne.jp/08kankou/norikura_tatami.html http://www.nouhibus.co.jp/new/norikurabus.html 公共交通機関で行ける、滞在できる場所の日本の最高所。 標高2702m、雲上の別天地です。 どちらも日頃見ることのない風景に、「あぁ日本にもこんなところがあっ たのか…」と思うこと間違いなし。きっと二人のいい思い出になります。 計画を立てている時から旅は始まっています。 お二人の旅が楽しいものになることを祈っています(^^)/

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高山に8回も行かれているんですね。 実はそのホテルも検討していたのですが、希望する日はあいにく満室でした(汗) お店まで教えていただき、ありがとうございます! 確かに、旅の楽しみの1つは食事にあるので、チェックイン前に急いで済ませるのはもったいないですよね。 入浴前か入浴後に食べに出かけたり、ホテル内の予約不要のレストランに入ったり…ということも考えています。

回答No.6

全然問題なしです。素泊まりだから・・夕飯はホテルで食べませんもんね。 予約した時間にさえ遅れなければ大丈夫です。 まぁ~遅れる場合はホテルの電話をすれば問題ないですし。 ちなみに私がホテルの泊まったとき良くやるのは ・18時にチェックインだけ済ませて、すぐに外食して、帰ってきてから入浴 です。時間に焦りがないので食べたいところで夕飯が食べてこれますからね。 お風呂もゆっくり入りたいですし。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、最初にチェックインを済ませてから食事に行くと、時計を気にせずゆっくり食べられるので気楽ですよね。

• kyo-mogu
回答No.5

別に問題無いですよ。最終的に何時までとかはあるけど、それまでなら予定より遅れるとかだと連絡を入れる程度で良いです。旅行のプラン次第で遅くなることもあるから。列車とかの遅れもあるし。  夕食のタイミング次第かな。ただ荷物が邪魔に成るからホテルに預けてからという事もあるかな。大体チェックイン前には完了しているから、早めについても、大丈夫だと思いますよ。  食事して直ぐは良くないので、ちょっと休んでからお風呂かな。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックイン時間の変更は電話1本で大丈夫なのですね。 確かに食後すぐの入浴は消化に悪いと聞くので、お風呂は少し休んでからがいいですね。

• FEX2053
回答No.4

ホテル側からすれば、チェックイン時刻というのは 1.その時間までに部屋の整備を終えておく 2.その時間に到着しない場合、キャンセルかどうか確認する ための時間であり、遅くする分にはいくらでも変更が効く性格の ものです(夕食付きの場合や、素泊まりでも門限のある旅館の 場合は無制限・・・というわけにはいきませんが)。 ですので、チェックイン時間にこだわる必要はありません。 まあ、素泊まりの場合、旅館に連絡して、「17時に荷物だけ置き に行きます。部屋に入るのは食事をして19-20時頃になります」 と伝えておくのが正解かな・・・と。 私の場合、そういう動きをすることが多いので・・・。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックイン時刻には、そのような意味合いがあるのですね。 早めにフロントで荷物だけ預かってもらって、チェックイン時刻を延ばして食事に行くのもいい案ですね。

• Feb12
回答No.3

あまり夜の行動に余裕がありすぎると時間を持て余すような気がします。 また、観光に時間をかけるためにも、早すぎるチェックインはもったいない。 というわけで、自分ならば、チェックインしてから食事に出かけて、戻って入浴という順番で考えます。 ちなみに、チェックインの時間というのは、昼間の部屋を使うような日帰り入浴パックを行なっているのでなければ、幾らでも変更が効くはずです。(清掃の関係などで当日に申し出るのは無理かもしれませんが) 希望があれば、事前に電話してはいかがでしょうか?

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、18時までに食事を済ませてしまうと、後はお風呂か寝るかになるので、少し時間を持て余すかもしれませんね。 ホテル内に飛び入りでちょっとした食事ができるレストランも見つけたので、そこで夜食をとることも考えています。

回答No.1

別にどれでもいいけど 晩飯がどこか決まってないなら、ホテルに置くものおいて身軽になって出かける。 浴衣で外でたいなら先に風呂は行ってもかまわないけど ひだ牛の店とか煙とか匂いが付くんだったら 今日着てる服で行って帰って風呂はいって浴衣に着替えて 朝着替えたほうが汚れ物が少なくて住む。 まあチェックインなんて電話すりゃ延ばせるから好きにしたらいいよ。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックインは電話すれば延ばすこともできるのですね。 ホテルへは車で行きますが、一旦チェックインして荷物を置いて、バスで食事に出かける(お酒付き)のもいいですね。