• ベストアンサー

私自身、味方がいないと感じてしまいます。

私自身、味方がいないと感じてしまいます。 裏を返せば他人を憎んでいるのかなと思う事もあります。 自分が傷つくのが怖いので、他人の悪いところしか見えて いないのかもしれません。人の事も信じれません。 周りの人を敵と思うのは非常に疲れますし、自分の為にも 考え方を変えたいと思ってます。 何かアドバイスを頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capin
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

人には誰でも悪いところ(短所)があります。 でも、これってちょっとした見方ひとつで良いところ(長所)になることもあるんですよね。 口煩い→細かいところまでよく気付く おせっかい→面倒みがよい 冷たい→冷静で客観視できる… それと「敵・味方」という考え方ですが…たぶんみんな、自分のことだけで精一杯で、人を思い遣るだけの余裕がなかなか持てないんじゃないでしょうか?みんな弱くて必死なんですよ。 そんな風に、見方をちょっと変えてみたら、少し楽になりませんか? 質問を読んでいて、なんだか、心も体も防御体制で、ものすごく力が入っているような気がしました。 脱力も時には必要だと思います。 無理をなさらないでくださいね。

tk777
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 見方を少しづつ変えていけたら楽になると思います。 ・・・難しいのですが。 いつも力が入っているような感じですので 脱力でいきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#202562
noname#202562
回答No.2

敵とか味方とか 考えなくてはいけない環境におかれているのでしょうか?他人の悪いところしか見えていないとすれば 人を憎む気持ちがあったり ご質問者様の心が閉ざされているように思います。もし、違っていれば すみません・・楽しく思う事を 取り入れてみては どうでしょうか?何でもいいと思います。激しい考え方の印象を受けます。ご自身をせめるようなことは 避けて下さい。遊び心を取り入れて 考えすぎないように お元気でお暮らし下さい。やわらかい心を持てますように・・

tk777
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。極端な考え方が自分でも強いように思います。 余裕が持てるよう意識していきたいと思います。有難うございました。

  • exoframe
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

これは僕自身の体験をもとにしています。 ドラゴン桜という本で紹介されていたんですが、身の回りにあるものに全部マルをつけてみてはどうでしょうか? 風邪をひいて休んでしまったときは「自分の内面と向き合ういい機会だ」、好きな人と別れてしまった時には、「よし、これからしばらくは自分を磨くことに専念しよう」といったような具合です。 そうすると、自然といろんな人の考え方を受け入れることができます。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、状態が悪くなると目先の事しか考えられなくなります。 自分とゆっくり向き合っていきます。

関連するQ&A

  • ・自分の味方をしてくれる人

    ・自分の味方をしてくれる人 ・敵でも味方でもない人 ・足を引っ張ってくる敵の人 それぞれの違いは何でしょうか? なぜ親しい人は味方をしてくれて あかの他人は味方をしてくれないのですか?

  • 人間は味方…?敵…?

    みなさんにとって、『人間』は、味方ですか?敵ですか? そりゃ、味方の人も、敵の人もいるでしょうけど、、 例えばこのサイトでも、 わけがわかんないのに非難されたりして、「みんなもう…敵!」って思える時もあるけど、 「なんでこんなに優しいの…。」というくらい、「味方」になってくれる人もいますよね。 自分を打ちのめすのも人だけど、 そこから救ってくれるのも人。 そこでみなさんは、みなさんにとって 味方の人が多いですか?それとも敵が多い? 『人間』ってパッと聞いて、 「味方」と思いますか、「敵」と思いますか。 “人類皆兄弟”なんて言葉もありますよね~。(゜_゜) このサイトの話でもいいですが なるべく実生活の話がいいです! よろしくお願いします!

  • 良い人は自身生き方に後悔すると思います

    思ったのですが 人は全方位に良い人だと 結局最後は孤独なんだと感じます 良い人であれの考え方は やや間違っていると感じます 良い人であることが正しいと教えられ 結果うまく行きません 言い方とすれば みんなにいい顔をするになるのですが 全ての人が幸せになってほしいと願うこと自体もはや間違いだと感じます 孤独でよければという事で 味方になれば敵がいるはなしで なにもなければなにもなく 敵、味方を作るのが正しいのか そうではないのか 死ぬまで味方がいれば孤独ではなく 敵も味方もなければ特別もなくある意味孤独と感じます その事がそうであれば 後は孤独がいいか 一人ではないという気持ちがいいか は個人の考え一つです 人生は生まれて死ぬ、消滅、無なので 敵を作って一人ではない生き方 敵を作らず等しく接して孤独な生きかた 曖昧にグレーでやり過ごすスッキリしない生き方 後は個人の選択 生きている時間は大体こんな感じであってるのか投げてみました

  • アニメで何で味方が敵の内部分裂に対して怒るの?

    ジャンプアニメや少女アニメ見て思うのですが、たまに敵が自分の味方を殺した時、味方側が「自分の仲間を!」とか「どうして自分の味方を!」とか「どうしてあんたのこと信頼していた奴を消したの!」といって怒って敵に向かっていくのを見るのですがどうして味方キャラが敵キャラにそうやって怒るのでしょうか? 地球を滅ぼそうとする敵キャラは味方キャラにとってさっさと消えて欲しいと思っている存在ですし敵が1人減って倒す手間が省けたと思うはずですが・・・。それに敵を全滅させたら数日したら忘れる味方キャラなのに。むしろ「倒してくれてありがとう」と感じるべきだと思うのですが・・・。 というよりも怒ってまで自分たちでその敵を倒したかったのかと。 一体何故味方キャラが敵キャラの内部分裂などで怒らなきゃいけないのでしょうか??何か意味あるのでしょうか?

  • 親子関係は、味方だったり敵になったりするのが普通の

    親子関係は、味方だったり敵になったりするのが普通のことなのでしょうか?自分にとっては親は9割以上の場合は敵でした。 親を敵だと思っていると、大事な事で判断を間違えてしまう人生になってしまうのでしょうか? 詳しい事は言いたくありませんが、自分にとって親は敵でした。でも、人並み以下でしょうが良くもしてくれましたし。

  • 親は子のみかた?

    自分の子がどんな悪さをしても親は子のみかたできますか? 警察にお世話になり世間を敵にしても私(親)だけは[みかた]だよと言える方、死んで償え、どちらが多いのでしょう。

  • 嫌いな人も味方につけるには

    職場などで、嫌いな人や敵を味方につけるにはどうすれば いいのでしょうか? 職業柄、必要になってきたので。。。

  • 貴方は自分自身が好きですか?

    >高校生ってもう大人?それともまだ子供? の質問に対して、幅広い年代のしかも多くの方から回答して頂き本当にありがとうございました。この場を借りて一括してお礼を申し上げます。 では質問に。 まず私は、自分が人より綺麗だとか、そんな事を思ったことはありません。人それぞれ短所があり長所があるので人と比べる事とは違うな。という意見です。 ですが周りの人は、 自分自身が嫌い。だって、あの人の方が頭イイやん。という人と自分を比較する意見が多いです。 私は他人に自慢できるような事も無いですし、人間の腹黒さも持っています(笑) ですが、私は自分のことが嫌いではありません。 そう言うのには、何に対してもどんなに他人が無理と言っても私だけは自分を最後まで信じているからです。 複雑な質問ですが、皆さんは自分の事が好きですか? ヘンな質問でゴメンナサイ。

  • 友「誰の味方なの?」→自分「あはは(´∀`)」

    小学生の頃の話です 今でもなんて答えるのが正解だったのか分からないので教えてください 友達A「Bちゃんってうざくない?」 周り「分かるー!」「えー!そんなことあったの?最低だね!」 自分「そうなんだねぇ、なるほどねぇ」 友達B「Aちゃんって性格悪いよね」 周り「本当それわかるわ」「私も嫌い!」 自分「そうなんだねぇ、なるほどねぇ」 友達A、B、周り「貴方は誰の味方なの?」 自分「味方なんてそんな…。私には敵も味方もいないよぉ…(´;ω;`)」 みたいなことがありました。 それから中学と高校では皆が愚痴を言い始めたら私はその会話に参加せず、聞かない!知らん!って感じにしてました。おかげで友達は減りました。ぼっち誕生(இдஇ`。) 私は愚痴が嫌いです。でも嫌いな人がいるのは当たり前でウザイって思うのも分かるし、話したいのも分かるし、共感されたら嬉しいし、スッキリするのもわかります。 でも学校とか職場は本人が近くにいるのに何故、その場で、しかもみんなの前で普通に世間話みたいに話すのかが分かりません。必ずしも話したら共感されるわけではないのに何故簡単に愚痴れるの?もしそれで自分が間違ってたらどうするの? こっそりメールで話すとか、家族に愚痴るとか、紙に書くとか。やり方は色々あるのに。本人が聞いたら傷つくのが分からないの?悲しいよ。昨日のテレビの話とかにしようよ。 小学生の私はどう対応するべきだったのでしょうか。 中学と高校での過ごし方は間違ってなかったでしょうか。 今も仕事とかで人間関係が苦手です。だって愚痴る人って必ずいるんだもん。 なんで人の悪口を簡単に言葉にするの?言葉にしたら取り返しがつかないんだよ🥺心の中に一旦しまっておこうよ。客観的に考えてから慎重に言葉にしようよ。 20代の若造に知恵を下さいm(_ _)m

  • 正義の味方は、もはやこの世には居ないのでしょうか?

    更に言うと、正義の味方であるべき人、正義の味方の顔をしている人々ほど、割と正義の味方とは違うと感じる事が多いです。 実際どうなんでしょうか? つまりはそれらの人が取っている行動って、「正義を行う為に悪を正す」のではなくて、「正義を行うために、『悪を正している様な行動を取る』(実際にそれが悪かどうかはあまり重要じゃない)」方が目的になっている、いわば手段と目的がひっくり返っている事がとても多いのが気になります。 どうでしょうか? なぜそう思うかと言うと、「疑わしきは罰せず」というのが近代的な常識ですし、そうする事が社会的には一番良いと言えます。 しかしながらそれは建前となっており、実際には「疑わしきも罰する」事がごく当たり前になっています。 これを論理的に正しく説明する方法が、これ以外に思いつきません。 痴漢冤罪事件というのは、一旦疑いを掛けられると無罪になる事は非常に難しく、仮に無罪になった所で名誉を回復することは困難と言われています。 結局これは何かというと、「痴漢を取り締まる事」でも、「痴漢を犯した犯人を捕まえる事」でも目的がないからと思います。 そうじゃなくて「痴漢を犯すと捕まるんだ」という前提を作る事、「被害者の感情を害さないようにする事」 こっちが目的に感じます。 その為には、見ず知らずの人の人生を犠牲にすることはいとわない。になってると感じます。 痴漢冤罪とは違うのですが、ここで何度も相談している事ですが、当方も理不尽な事をされた事があります。 スカート男子ですが、ショッピングモールに買い物に行った時に、帰りがてら突然店の黒服に追いかけられ、あまつさえ他の買い物客がいっぱい居る所で「パンツを穿いていないんだろ!?」と大声で怒鳴られ、否定しても全く聞く耳をもたれなかった事があります。 あまりにも理不尽な行為だったので、翌日母親を通じて同店舗に抗議の電話をした所、なんとか当人を電話口に出し、行過ぎた行為を謝罪させることはできました。 で、その時に聞いた経緯ですが「他の女性客からの通報があった為」と聞いています。 さて、普通に聞いてこれでこの対応をするのはおかしいと思いますよね。 なぜなら、その女性客が言っている事が正確かどうかの裏が取れていません。 それにも関わらず、直ちに「パンツを穿いていない」と言っている上に、こちらが否定しても聞く耳を持たない、というのは矛盾があります。 更に、公共の場で真偽が不確かなまま、その様な事を怒鳴るのは完全に名誉毀損ですが、躊躇う事なく相手はやっている訳です。 当方も黒服が付け回して来た頃から、店を出ようとしていましたが、それならそれを静かに見送れば本来は店に問題は起きず、ジ・エンドです。 ここで矛盾無くこの理論を通す方法は当方は一つしか思いつきません。 結局、「パンツを穿かずにスカートを穿くスカート男子を取り締まりたい」訳じゃないんだと思います。 「店としては(お金をいっぱい落としてくれそうな)女性客の印象を害したくない」 「その為にはどんなに真偽がいい加減だろうと、(お金を大して落としてくれなさそうな)別の客の名誉を傷つけようと、その客は俺じゃないし店の損害にもならんし知らん」 「人前でわざと怒鳴る事で、不審者取り締まりに頑張っている自分をアピールしたい」 「もし後で当該の人からクレームが来たら、謝っとけば済む」 「もし万に一つ謝っても済まなく、名誉毀損で訴訟でも起こされたら、和解金払って訴えを取り下げてもらえばいい」 「お金を落としそうな女性客の心証を害するのと、罪の無い男性客を変質者扱いする事のどっちがリスクが高いだろうか? 店としては前者だろう」 こういう考えでやらなければ、この様なことは不可能です。 結局正義を通したいのじゃなくて、正義を行う事をアピールして、回りの好感を得たい、以後出て来る悪予備軍を躊躇させたい。 それしか頭にないんだと思いました。 (自称)正義の味方がこんな考えだから、正義を振りかざす為に犠牲になった人に対するリスクがどれだけ大きいか知らしめる為に、稀にテロが発生するんだと思います。 あんたが正義をアピールする為に傍若無人な事をすると、取り返しのつかない大惨事が起きるよ。 お金で解決できると思ったら間違いだよ、あなたがやったことは取り消せないんだからね。 こういう状況が起きていると思います。 もう最悪です。 正義の味方はどこにもいない。 正義の味方であるべきだったり、正義の味方の顔をしている連中は、実は全く正義の味方ではない。 こう自分は感じます。 自分はこう思いますが、実際の所正義の味方はいるでしょうか? また、疑わしきを罰する理由というのは、自分が述べた以外の理由というのは考えられるでしょうか? 割と極端な言い方、乱暴な言い方をさせて頂いたので、間違っていると思う所、こっちの方が正しいと思うよというところがあれば、忌憚なくご回答頂けると幸いです。