• ベストアンサー

私自身、味方がいないと感じてしまいます。

私自身、味方がいないと感じてしまいます。 裏を返せば他人を憎んでいるのかなと思う事もあります。 自分が傷つくのが怖いので、他人の悪いところしか見えて いないのかもしれません。人の事も信じれません。 周りの人を敵と思うのは非常に疲れますし、自分の為にも 考え方を変えたいと思ってます。 何かアドバイスを頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capin
回答No.3

人には誰でも悪いところ(短所)があります。 でも、これってちょっとした見方ひとつで良いところ(長所)になることもあるんですよね。 口煩い→細かいところまでよく気付く おせっかい→面倒みがよい 冷たい→冷静で客観視できる… それと「敵・味方」という考え方ですが…たぶんみんな、自分のことだけで精一杯で、人を思い遣るだけの余裕がなかなか持てないんじゃないでしょうか?みんな弱くて必死なんですよ。 そんな風に、見方をちょっと変えてみたら、少し楽になりませんか? 質問を読んでいて、なんだか、心も体も防御体制で、ものすごく力が入っているような気がしました。 脱力も時には必要だと思います。 無理をなさらないでくださいね。

tk777
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 見方を少しづつ変えていけたら楽になると思います。 ・・・難しいのですが。 いつも力が入っているような感じですので 脱力でいきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#202562
noname#202562
回答No.2

敵とか味方とか 考えなくてはいけない環境におかれているのでしょうか?他人の悪いところしか見えていないとすれば 人を憎む気持ちがあったり ご質問者様の心が閉ざされているように思います。もし、違っていれば すみません・・楽しく思う事を 取り入れてみては どうでしょうか?何でもいいと思います。激しい考え方の印象を受けます。ご自身をせめるようなことは 避けて下さい。遊び心を取り入れて 考えすぎないように お元気でお暮らし下さい。やわらかい心を持てますように・・

tk777
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。極端な考え方が自分でも強いように思います。 余裕が持てるよう意識していきたいと思います。有難うございました。

• exoframe
回答No.1

これは僕自身の体験をもとにしています。 ドラゴン桜という本で紹介されていたんですが、身の回りにあるものに全部マルをつけてみてはどうでしょうか? 風邪をひいて休んでしまったときは「自分の内面と向き合ういい機会だ」、好きな人と別れてしまった時には、「よし、これからしばらくは自分を磨くことに専念しよう」といったような具合です。 そうすると、自然といろんな人の考え方を受け入れることができます。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、状態が悪くなると目先の事しか考えられなくなります。 自分とゆっくり向き合っていきます。