• ベストアンサー

お中元って・・

お中元は、何日ぐらいに相手に到着するのが理想的なのでしょうか? 是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.3

補足について: 関西以外から関西へ中元を送る場合ですが,贈る時期は贈る側の地方に合わせていいようです. また,7月15日までの中元の時期を過ぎると,のしが「お中元」から「暑中見舞い」「残暑見舞い」と変わるので,特に念を押さないとのしが違うなどのトラブルも予想されます. 中元ギフトコーナーも時期を過ぎるとなくなったりしますから,お住まいの地域に合わせて贈られてよいと思います.

himawari0550
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました(^^) 疑問がとけてすっきりです。 早速、手配したいと思います☆

その他の回答 (2)

• 45saori
回答No.2

7月初めから、15日までです。 関西より西は8月から、15日までです。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasaochu.htm
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ちなみに、関西の方へ他県から贈る場合は関西に合わせるべきなのでしょうか?

• minatouri
回答No.1

通常は7月初め~15日まで,関西は8月初め~15日までです. ちなみに「中元」とは7月15日のこと,上元と下元もあって,上元は1月15日,下元は12月15日です. 古代中国の道教から来ているそうです.

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、関西の方へ、他県からお中元を贈りたい場合は、関西に合わせるものなのでしょうか?