-PR-
解決済み

ドライブCの空容量がなくなりました。

  • 困ってます
  • 質問No.58546
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 20% (19/95)

13.0GBあったのですが、最近デジカメで撮った画像を保存しているからでしょうかディスクの空き容量がゼロに近くなりました。
これからどんどん増えてゆく画像をどのように保存すればよいのか教えてください。
MO、HDD増設、CD-R、何が良いんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

HDDはあくまで作業用のファイルを入れておくところ、保存したい個人データは何か別のメディアにバックアップして、古いものはHDDから消す、と考えた方が良いです。
ですから、HDDを増設するにしても、他のバックアップアップメディアの導入を同時に考える必要があります。
そこでMOかCD-Rか、もっと他のメディアか、の選択になりますが、現時点で最もリーズナブルなのはCD-Rではないかと。
・メディアが安く(1枚80円程度)
・一度焼いたCDは他のCD-ROMドライブでも読め(CD-ROMドライブは、まずどのPCにもついている)
・誤消去の心配がない(書き換えできないメディアなので)
というのがその理由です。
ご検討ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

今後も、ガンガン保存していく予定があるのであれば、CD-R、MOがいいと思います。
CD-Rなら、最近は値段も安くなってきましたし、メディアの方も、100円切ってますから、そっちのほうがいいのでは?
参考になればいいのですが…

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

デジカメ画像をどうするのかによって変わってます。
画像が一時的に必要なだけであれば(後で上書きをする)HDDの増設でも良いのですが
画像を保管してゆきたいのであれば、CD-Rを勧めます。
ランニングコストは一番安くなりますし(イニシャルコストは、どれもそう変わらない)
CD-RW等を使用すれば、上書きもできますし
ただし、CD-R等のメディアでも永久では無いので気をつけてください。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

私の場合は、デジカメの画像データはその都度(撮影終了後)一度MOに書き込み、CD-R分(600M程度)たまったらCD-Rに書き込んで保存しています。
CD-Rに直接書き込んでいっても良いのですが、MOなら普通にドラッグ&ドロップで移せますから。
最終をCD-Rにするのはメディアの安さと、保存性のよさ(変に消去されない)からです。
両方そろえると金額的にかさみますので、ハードディスクにたまっているのならCD-Rが良いのではと思います。
  • 回答No.3

Dドライブも一杯でしょうか?
外部記憶装置は、保存メディアの信頼性からはMOの方が良いと思いますが、メディアの価格はCD-Rの方が安いのではないでしょうか?
保存するデータの重要性によると思います。

ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
インターネットアルバム等にアップするというのはどうですか?13GBもアップロードするのはかなり大変だと思いますが・・・.回線速度が速い場合はこのような方法もありますのでご検討ください.
保存媒体で検討ということでしたらHDDの増設がいいかなぁと個人的には思います.CD-Rもいいのですが,CD-Rに保存した画像はHDDに入れているときよりも見る機会が減ると思います.