• 締切済み

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 僕は25歳で4か月付き合っている2つ下の彼女がいます。 彼女は友達の元カノ(2年付き合っていた)ですが、一緒に遊んで楽しいし魅力があり、 友達が別れてから1年後、僕の方から告白して付き合いました。 初め2か月位は向こうからメールが積極的にきたり、 手もつないでくれ、向こうからベタベタでしたが、最近はすごく素っ気なく、 徐々に向こうから手をつないでくれなくなりました。 最近僕とデートしている時、他の人とメールしたり、電話したりすることが 多かったので、1度その事に対して遊んでいる子は嫌いと彼女に怒ってしまい、 別れてもらっていいからと言いました。今思えば大人げなかったと反省しています。 少し間をあけ答えを聞いたところ、元カノにも別れを告げられたけど、 その時は辛かったけど、今回はそうでもないということでした。 前回の恋愛は元彼に毎回冷たくされていたけど、自分が相手を追っていた。 多分私は追っていたいんだと思う。 でも今回は僕の方から相手を追ってるので、 安心してしまっている自分がいると言われました。 ようは、僕が情熱的で向こうが引いてしまっていました。 でも別れたくないと言ってくれました。 結局、自分が相手を追わせて見せる、相手は俺と向き合ってくれるという、 結論になりました。 僕は自分から追わないために、自分から手をつなぐ事もメールや電話を 向こうからするまで待つようにしました。(遊びの日程くらいは伝えます) 自分がしたい事が本当に相手が喜んでいるか第3者の視点で考えるようになりました。 自分の好きという思いを直接伝えることが、 相手にとって重荷になるという事もわかりました。 でも1度女の子に対してドン引きさせるような事をしてしまったせいか、 今彼女は自分に対して冷めていると思います。 どうしたら、前のように戻ることができるでしょうか?

みんなの回答

• key00001
回答No.3

No.1です。お礼有り難うございました。 「追いかけない」≒「愛情を注がない」 ⇒ そんな恋愛には意味は無いですからね。 お互いに追いかける様な恋愛がイイんですヨ。 質問者様も彼女さんも、お互いに相手を追いかける恋愛、即ち、お互いがお互いを必要とする恋愛をして下さいネ。 質問者様の愛情なんか、重荷になるワケないでしょ? 重荷になるのは、自分の気持ちを相手に押し付けた場合です。 話合いは、どんどんやったらいいです。 でも話し合いは所詮は言葉です。言葉に捉われ過ぎちゃダメ。 「追わせてみせる!」はいいんですけど、「じゃあオレは追いかけるのは止めて逃げる!」ってのは大間違い。 大好きな彼女を相手に、背中を見せて逃げてどうするの?ってコトです。 「お互いに相手を求めて(追いかけて)、真ん中辺りで待ち合わせしよ!」ってカンジが正解だと思いますヨ。 むしろ、「君はそのままでいいヨ。オレが絶対に君のトコに追いついてやる!」の方が良いかも知れません。

umeken23
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分の気持ち(エゴ)を相手に押しつけるのが良くないと勉強になりました。 言い方一つで受け取り方が全然変わってきますね! 追わせてるようで、追っている感じ。 要は、「お互いに相手を求めて(追いかけて)、真ん中辺りで待ち合わせしよ!」 って感じですね。

• gyounosuke
回答No.2

それはやってみなければわからないですよ。 二人の間にどのような問題があるのかとりあえずはっきりしました。 では、それをどう乗り越えるかが次の問題というわけです。 今の段階で何か保証を得ようというのは無理でしょう。 なにをどうしたらいいかは、結局彼女と相対することで見つけていくしかないですよ。

umeken23
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 2人で問題に気づいたので、2人でどう乗り越えるか考えた方がいいですね。 参考になりました。頑張ってみます!

• key00001
回答No.1

ちょっと違うと思うなぁ。 質問者様が追われる立場になってどうするの??? 永遠に距離は縮まらないですケド・・・。 彼女さんが「別れたくない」って言ったのは、追いかけてくれてた質問者様ですよ。 即ち、積極的・情熱的に、愛情を注がれるコトが嬉しいワケ。 ソコは重荷じゃないと思いますヨ。 愛情を注ぐからこそ、「別れたくない」のであって、積極的に愛情を注がなくなった質問者様は、彼女さんにとって魅力は減ってるんじゃないかな? 重荷なのは、彼女さんが「他の人とメールしたり、電話したり」に対し、質問者様が「遊んでいる子は嫌い」と、自分の気持ちを押し付けたコトですヨ。 確かに恋愛マナー的には良くないし、質問者様が嬉しくないのは判ります。 でもそれは、相手に対する愛情じゃなくて、質問者様のエゴ。自己愛。 そういう気持ちを伝えるなら、「オレが君を好きでいるために、オレが君に愛情を注ぎ続けるために、そういうコトは止めて欲しい!」って言う、相手に対する愛情に変えて伝えなきゃ。 2種類(相手への愛情と自己愛)を押し付けるから、相手は重いんです。 純度の高い、相手への愛情なら、いくら注いでも構いませんし、そういう愛情を注ぎ合うのが恋愛でしょ? それを止めるなんてのは、極めてナンセンス。 追いかけるって言うのは、自分が愛情を注ぐコトですが、逃げるって言うのは、自分が相手に愛情を注ぐことからは逃げるってコトです。 相手の愛情から逃げてるワケじゃないですよ。 相手の愛情から逃げるのは、キライってコトです。 追いかける人の愛情に確信が持てないから、相手は自分が愛情を注ぐコトに不安を感じて逃げるんです。 彼女さんが逃げたのは、質問者様の愛情に、自己愛という不純物が混じってたから。 それを取り除いて、純粋な愛情を大量に注いだら、彼女さんも質問者様に愛情を注いでくれます。

umeken23
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 別れたくないと言われたのは自分でした。 言い方に自己愛が混じっていたんですね。 もう少し考えてから発言すべきでした。 大変参考になりました。