• 締切済み

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 僕は25歳で4か月付き合っている2つ下の彼女がいます。 彼女は友達の元カノ(2年付き合っていた)ですが、一緒に遊んで楽しいし魅力があり、 友達が別れてから1年後、僕の方から告白して付き合いました。 初め2か月位は向こうからメールが積極的にきたり、 手もつないでくれ、向こうからベタベタでしたが、最近はすごく素っ気なく、 徐々に向こうから手をつないでくれなくなりました。 最近僕とデートしている時、他の人とメールしたり、電話したりすることが 多かったので、1度その事に対して遊んでいる子は嫌いと彼女に怒ってしまい、 別れてもらっていいからと言いました。今思えば大人げなかったと反省しています。 少し間をあけ答えを聞いたところ、元カノにも別れを告げられたけど、 その時は辛かったけど、今回はそうでもないということでした。 前回の恋愛は元彼に毎回冷たくされていたけど、自分が相手を追っていた。 多分私は追っていたいんだと思う。 でも今回は僕の方から相手を追ってるので、 安心してしまっている自分がいると言われました。 ようは、僕が情熱的で向こうが引いてしまっていました。 でも別れたくないと言ってくれました。 結局、自分が相手を追わせて見せる、相手は俺と向き合ってくれるという、 結論になりました。 僕は自分から追わないために、自分から手をつなぐ事もメールや電話を 向こうからするまで待つようにしました。(遊びの日程くらいは伝えます) 自分がしたい事が本当に相手が喜んでいるか第3者の視点で考えるようになりました。 自分の好きという思いを直接伝えることが、 相手にとって重荷になるという事もわかりました。 でも1度女の子に対してドン引きさせるような事をしてしまったせいか、 今彼女は自分に対して冷めていると思います。 どうしたら、前のように戻ることができるでしょうか?

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

No.1です。お礼有り難うございました。 「追いかけない」≒「愛情を注がない」 ⇒ そんな恋愛には意味は無いですからね。 お互いに追いかける様な恋愛がイイんですヨ。 質問者様も彼女さんも、お互いに相手を追いかける恋愛、即ち、お互いがお互いを必要とする恋愛をして下さいネ。 質問者様の愛情なんか、重荷になるワケないでしょ? 重荷になるのは、自分の気持ちを相手に押し付けた場合です。 話合いは、どんどんやったらいいです。 でも話し合いは所詮は言葉です。言葉に捉われ過ぎちゃダメ。 「追わせてみせる!」はいいんですけど、「じゃあオレは追いかけるのは止めて逃げる!」ってのは大間違い。 大好きな彼女を相手に、背中を見せて逃げてどうするの?ってコトです。 「お互いに相手を求めて(追いかけて)、真ん中辺りで待ち合わせしよ!」ってカンジが正解だと思いますヨ。 むしろ、「君はそのままでいいヨ。オレが絶対に君のトコに追いついてやる!」の方が良いかも知れません。

umeken23
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分の気持ち(エゴ)を相手に押しつけるのが良くないと勉強になりました。 言い方一つで受け取り方が全然変わってきますね! 追わせてるようで、追っている感じ。 要は、「お互いに相手を求めて(追いかけて)、真ん中辺りで待ち合わせしよ!」 って感じですね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

それはやってみなければわからないですよ。 二人の間にどのような問題があるのかとりあえずはっきりしました。 では、それをどう乗り越えるかが次の問題というわけです。 今の段階で何か保証を得ようというのは無理でしょう。 なにをどうしたらいいかは、結局彼女と相対することで見つけていくしかないですよ。

umeken23
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 2人で問題に気づいたので、2人でどう乗り越えるか考えた方がいいですね。 参考になりました。頑張ってみます!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

ちょっと違うと思うなぁ。 質問者様が追われる立場になってどうするの??? 永遠に距離は縮まらないですケド・・・。 彼女さんが「別れたくない」って言ったのは、追いかけてくれてた質問者様ですよ。 即ち、積極的・情熱的に、愛情を注がれるコトが嬉しいワケ。 ソコは重荷じゃないと思いますヨ。 愛情を注ぐからこそ、「別れたくない」のであって、積極的に愛情を注がなくなった質問者様は、彼女さんにとって魅力は減ってるんじゃないかな? 重荷なのは、彼女さんが「他の人とメールしたり、電話したり」に対し、質問者様が「遊んでいる子は嫌い」と、自分の気持ちを押し付けたコトですヨ。 確かに恋愛マナー的には良くないし、質問者様が嬉しくないのは判ります。 でもそれは、相手に対する愛情じゃなくて、質問者様のエゴ。自己愛。 そういう気持ちを伝えるなら、「オレが君を好きでいるために、オレが君に愛情を注ぎ続けるために、そういうコトは止めて欲しい!」って言う、相手に対する愛情に変えて伝えなきゃ。 2種類(相手への愛情と自己愛)を押し付けるから、相手は重いんです。 純度の高い、相手への愛情なら、いくら注いでも構いませんし、そういう愛情を注ぎ合うのが恋愛でしょ? それを止めるなんてのは、極めてナンセンス。 追いかけるって言うのは、自分が愛情を注ぐコトですが、逃げるって言うのは、自分が相手に愛情を注ぐことからは逃げるってコトです。 相手の愛情から逃げてるワケじゃないですよ。 相手の愛情から逃げるのは、キライってコトです。 追いかける人の愛情に確信が持てないから、相手は自分が愛情を注ぐコトに不安を感じて逃げるんです。 彼女さんが逃げたのは、質問者様の愛情に、自己愛という不純物が混じってたから。 それを取り除いて、純粋な愛情を大量に注いだら、彼女さんも質問者様に愛情を注いでくれます。

umeken23
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 別れたくないと言われたのは自分でした。 言い方に自己愛が混じっていたんですね。 もう少し考えてから発言すべきでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 情熱的過ぎて相手が重荷と感じてしまいました。

    情熱的過ぎて相手が重荷と感じてしまいました。 初めて質問させていただきます。 僕は25歳で4か月付き合っている2つ下の彼女がいます。 彼女は友達の元カノ(2年付き合っていた)ですが、一緒に遊んで楽しいし魅力があり、 友達が別れてから1年後、僕の方から告白して付き合いました。 初め2か月位は向こうからメールが積極的にきたり、 手もつないでくれ、向こうからベタベタでしたが、最近はすごく素っ気なく、 徐々に向こうから手をつないでくれなくなりました。 最近僕とデートしている時、他の人とメールしたり、電話したりすることが 多かったので、1度その事に対して遊んでいる子は嫌いと彼女に怒ってしまい、 別れてもらっていいからと言いました。今思えば大人げなかったと反省しています。 少し間をあけ答えを聞いたところ、元カノにも別れを告げられたけど、 その時は辛かったけど、今回はそうでもないということでした。 前回の恋愛は元彼に毎回冷たくされていたけど、自分が相手を追っていた。 多分私は追っていたいんだと思う。 でも今回は僕の方から相手を追ってるので、 安心してしまっている自分がいると言われました。 ようは、僕が情熱的で向こうが引いてしまっていました。 でも別れたくないと言ってくれました。 結局、自分が相手を追わせて見せる、相手は俺と向き合ってくれるという、 結論になりました。 僕は自分から追わないために、自分から手をつなぐ事もメールや電話を 向こうからするまで待つようにしました。(遊びの日程くらいは伝えます) 自分がしたい事が本当に相手が喜んでいるか第3者の視点で考えるようになりました。 自分の好きという思いを直接伝えることが、 相手にとって重荷になるという事もわかりました。 でも1度女の子に対してドン引きさせるような事をしてしまったせいか、 今彼女は自分に対して冷めていると思います。 どうしたら、前のように戻ることができるでしょうか?

  • 彼女について質問です

    付き合って半年の彼女です。6つ年下のAB型 私は26歳です。一緒の職場です(でも職場内では1ヶ月に2度くらいしか顔をあわせません) 付き合った当初はメールも好きで離れたくないとずっと一緒にいたいといっていた彼女で 私もくっついたりベタベタするのが好きなのでとても嬉しくおもっていました。 メールもこんなにしたいと思ったのは初めて、今までそうゆう気持ちはなかったといってくれていて 私もまめなほうなのですごく印象もよく何も不安もなくいました。夜の方も相手も喜んでくれていて すごく幸せでした・・相手は気分屋のAB型ですが嫌な事もしないと約束もしてくれてすごく好きな気持ちが伝わってきていました。 2ヶ月すると彼女の態度が冷たくなりだして仕事のストレスや不安がそうさせているのかなって 思いくっつく事などをいやがるようになりました。「くっつくの好きじゃないしそんな事いったことないよ!」と言われ自分の事を本当に好きなのか不安な毎日でした。 それから3ヶ月はどんどん冷めてきてメールも同じ内容で電話も会話をむこうはしなく「うん、」とかテレビや携帯をいじりながらまったく話しを聞いていない事も多々ふえました。 それでも一緒にいたいや一緒に住みたいをはいってくれるのですが、日によっては「一緒にいたくない」やあわなくていいよね?といわれるようにもなりました。本当は12月に同棲をする予定の話しをしていたのですが、仕事も12月から忙しくなることと自分の中で相手は本当に自分の事を考えてくれるのかと不安が多くあり延期する事にしました。 その時です!! 丁度友達に自分のわがままさを怒られたらしく謝ってきたんです。これまで私が何をいっても聞き入れてくれず不安な毎日で相手の気分に振り回されていたのですが、「私嫌いになられる事しかしてなかった、ごめん」といってくれたのです。いつ振られるかもわかんなかった><といってくれてその時私は「その気持ちのままいてくれたら嬉しいし大丈夫」といいました。また前のように戻ってくれるのだろうと安心できて自分からは不安がとれました。少しの不安はまたもとに戻るのではないか・・・という不安だけでした。 しかし謝ってから20日たつとまた以前のような彼女になってきてしまいました・・ それまでは電話もメールもしてくれて一緒にいる時が楽しくて安心をもっており「結婚したい一緒にいたい。何も嫌なことはないし頑張って変わると」いってくれていたのですが何か嫌な事があったのか自分が何かしたのかはわからないのですが、急にくっついたりするのが嫌になってきて近寄らないで、とゆうオーラを感じる程一緒にいても離れていき手を繋ぐ事もなくなってしまいました。。。。 相手に何があったか聞くと「別に、もう大丈夫」と何も話してくれなく最終的には「わからん」でおわっていきました・・一緒にはいたいの?と聞くと「うん」とはいってくれますが自分の気持ちをほとんど伝えてくれません・・・謝ったときはすごく不安があったからそうゆう気分で頑張ってくれてたのが私を本当に好きでなくなったのかすごく不安がでてきてます。 普通は自分が振られるかもって危機感をもった時はこれから頑張るって変わっていこうとしていくのじゃないですかね・・・? 変わるってゆう事は本当に難しい事だと思います。私も相手が好きといっていたことがすべて嫌いと言われたとき自分の中で納得させるまですごく時間がかかりましたが相手のいやがる事をしないように頑張ってのりこえてきました。でも相手はすぐにこうかわってしまうと少し信じれなくなってきました。。今だけならいいのですが以前を考えてまた悪くなっていくんじゃないかとすごく不安です。。。。 女の方はこうゆう風な感じなんでしょうか?? 相手の気持ちが冷めてきてるのでしょうか・・・ 解答お願いします><

  • メール問題

    同級生の友達に、誘い系のメールを送っても返信がありません。他のメールについても返信はあるものの返信が遅いです。また向こうからこちらにメールを送ってくる事が最近なくなりました。向こうとしてはどう思っているのでしょうか?ただ単に送る必要がないだけかな。それとも、もう僕と付き合いたくない、メールもしたくない、とか思っているのでしょうか?僕がいろいろ考えるに相手の友達に、特別何かあったわけじゃなさそうですし。僕も何も、相手の嫌がるような事をした覚えは有りません。ほかっておけばそのうちメールとか着ますかね? もしこのまま何もやり取りのない状態が数週間から数ヶ月続いたら心配です。ちなみに今までは、少なくとも月に1、2度の割合でどこかい出かけていましたし。メールも2、3日に1、2度はやり取りしていました。今の状態は、僕がメールを送ってなんとか数時間後か翌日に返信がある程度です。無論相手からは全くメールが来ません。電話をしてみてもいいのですができません。

  • 振られた彼女から連絡が来ます。

    私と元カノともに18歳です。 11月の終わりごろに3ヶ月付き合っていて、今は恋人として見れないという理由で彼女に振られました。これからは友だちでいようと二人で決めて、一緒に買い物などに行ったりしようと決めました。その彼女からほぼ毎日のようにメールまたは電話がかかってきたりします。その彼女 はたまに連絡をすると言っていたのですが、必ず向こうから連絡が来ます。話す内容は今日どんなことがあったとか、悩みを聞いたりするものです。最近は複数の男と連絡を取っていると聞いたのですが、それでも私に連絡をしてきま す。 私は彼女の事が忘れられず、復縁したいと思っています。しかし、彼女には復縁した いという素振りは見せず我慢しています。 ちなみに昨日、相手を怒らせてしまい、もう何にも言わないと言われたのですが、その日の夜には電話がかかってきて普通に悩みを聞いたりしました。なぜ彼女は連絡する相手がいるのにも関わらず連絡をしてくるのでしょうか?

  • 女性の方に質問です

    以前、こんな質問→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3644575.htmlをしたものです。 ここにも書いてある通りフラれました。んで、フラれたんですけどやっぱまだ好きは好きなんでこれから友達以上になれる可能性を求めて日々頑張って精進しようと思ってます。そこで質問が2つあります。 まず1つは、今後どのように彼女に接したらよいのか。どのような態度、行動が模範的な行動なのか?良い印象、好感度があがるのか?と言うことです。 自分が相手の立場になって考えたとき、仲の良い友達からいきなり好きやと言われてフッタとしたらきまずいもんがあります。向こうが今までのように明るく接してくれたらその気まずさもなくなる、ってゆうふうな考えにいたったんですけど、女性の場合どのような行動が一番いいんですか?またこれはやったらアカンってゆうのもありますか? 2つ目なんですが、学校が始まってツレの一人(こいつには結構よくその子の話を相談したりしてました。)にフラれたって事を言うと、向こうもこいつに相談してたみたいで以前の質問にもあるように電話をしても出てもらえなかった理由がきけました。 向こうはかなり戸惑っていたみたいで今は電話にでて話できる状態じゃない。気持ちが固まったらちゃんと連絡するから。と伝えてくれと頼んだそうです。その日の晩に自分が相手に、謝罪のメールとふざけたんじゃなく、本気で好きなんやとメールを入れて翌朝返事がきました。彼女もツレにやっぱりもう言わんでいいとその日の朝にメール入れてたみたいで、そのことを聞いたんは最近です。 そんでそんなにも相手に迷惑かけてたって事を知って、ちゃんと謝った方がいいんとちゃうか?って考えが浮かびました。ちゃんとってゆってもそんながっつりって訳じゃなく、顔をみてって事なんですけど。(帰り際に、冬休み迷惑かけてごめんな~、って感じで。) ただこの行動をすることで、向こうがいやな思いをしたら意味がないんで女性側からの意見が聞きたいです。 読みにくく分かりづらい文章だとは思いますが、意見お願いします。

  • 好きな子とのメール頻度(再質問)

    高校生です。 女友達(好きな子)とのメール頻度なのですがどの程度ならいいのか分かりません。 本当は毎日したいんですが、それはさすがに相手に迷惑だと思いますし。 あと2週間に一回ぐらいの頻度で「元気?」みたいなメール来たらウザいですかね。 その子とは同じ学校、学年なのですが自分が学校に行けてないので会えるのは数ヶ月に1度です。 向こうはこっちに何かしらの好意は抱いてくれてると思いますが、 メールはあまり好きではなさそうです(あまり向こうからしてこない)。 (前回回答してくださった方、ありがとうございます)

  • 情熱的な男、嫌いですか?

    4年ほど前から不倫関係(お互い家庭のあるW不倫)を続けていた女性がいます。 3年ほどは楽しく付き合っていたのですが、半年ほど前に彼女の転職を機に関係がうまくいかなくなってしまいました。彼女はどちらかというと不器用なタイプで家事に育児、仕事で手いっぱいだと言うんです。 以前の仕事の際は比較的時間にゆとりがあったんですが、今度の仕事は忙しくてしかもやりがいがあるので仕事が楽しくて仕方がないらしんです。デートは以前は1週間1度だったのがだんだん2週間や一ヶ月に1度になってしまい私は彼女にしつこく会いたいと言いよるようになってしまいました。自分は情熱的に恋愛をするタイプなのですが、彼女に言わせるとそれが重荷だと言うんです。以前はそういうことは言わなかったのに。たとえばメールとか、電話をこちらからするといつも時間がないと言って取り合ってくれません。5ヶ月前ついに自分から別れ話をきりだしましたがあっさり承諾されたんです。そこから自分の醜いストーカーまがいの行動が始まってしまったのです。職場のそばまで行って待ち伏せしたり自宅にまで電話をしたり・・。 たまに彼女と話す機会があるとあなたの私に対する気持ちはありがたいが、私はその気持ちに答えることが出来ない。あなたは情熱的すぎる。と言われました。 それでもたまにこちらから電話をしてしまいます。その度に彼女は同じようなこと言われその繰り返しです。もう以前のような関係に戻れないことは分かっています。でも毎日が苦しくて仕方がありません。自分はどうしたらいいのでしょうか?長文失礼しました。

  • 友達になれるでしょうか

    数ヶ月前に彼氏に突然振られました。恋人としては愛してはいないが大切な人だから友達になりたいと言われました。 ですがまだ好きだったので断りました。そのあとも彼が忘れられず、むこうが心配してメールをくれても、私は強く突き放したり、突然メールをしてしまったり、かなりウザイ存在になってると思います。メールをしたら返してはくれます。ですが一度用事もあり連絡し、雑談をしたかっただけですが、電話をしたらそんな関係ではないからと言われました。メールでは親切に返してはくれますが、電話では冷たくされるので、やはりメールもいやいやだと思います。 ですが最近彼と友達になりたいと思うようになりました。やはりなんでも話せる相手は貴重だと考えています。近くに頼れる人が彼しかいません。 どうしたら友達になれるでしょうか。わざわざ私はあなたのこともう愛してはないから友達になろうと言ってもおかしいですよね?突然ごはん食べに行こうと誘っても警戒しますよね?むこうはまだ私が好きだと思っていますし、、 もう友達にもなれない可能性が大きいですが。。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • これってキープですか?

    元カノ(3か月ほど前に振られrました) 私は復縁したいと考えています。 「散々、自分から振ったんだからもう連絡しちゃダメだよと友達に言われているので、友達に言えないのが辛い」や「何度ももう連絡とらない(連絡とるのやめようとなると泣き出してしまいます)」と言われたりしたのですが、会ったり、毎日メールをしたり、3日に1回程度電話をしています。 私がただのポジティブ思考の馬鹿な男なのかもしれないですが、キープって都合のいい時に連絡できることなのでは?と思ってしまいます。 しかも何度も連絡とるとらないで揉めているめんどくさい相手と連絡をとり続けているのはキープではない気がしてなりません。 皆様のキープとは、どのようなものですか?

  • 受身過ぎる?

    男性の方にお聞きしたいのですが、受身すぎる女ってどうですか? 一ヶ月ほど前から付き合ってる人がいるのですが自分から何かを要求したことがありません。 会いたい、手を繋ぎたい、何処に行きたい、何をしたい… 彼が手を繋いでこなければ繋がないし、何処に行きたい?と聞かれても全部彼任せです。 彼と会うのは一週間に1回、それまで一切電話やメールなどでの連絡は無いです。 相手もしてこないし私もしません。 本当は会えなくて不安だし寂しいし、せめてメールや電話でもしたい!と思うのですが、 彼は私と会わなくたって平気なんだろうな、とか 特に用の無い電話やメールをしたって仕事も忙しいだろうし、重荷に感じるだけかもしれない、と考えてしまって恐くてできないんです。 もともと自己表現が下手なのと、本気で愛されているという自信が無いのも原因なのかもしません… なにかアドバイスがあればお願いします。