• ベストアンサー

不動産の仮差し押さえって、されるとされた側はどうなるの?

不動産の仮差し押さえって、されるとされた側はどうなるの? 敷金返還訴訟で、 大家の自宅の不動産に 仮り差し押さえをかけるんだけど、 これって、された側の視点から見ると、 何がどうなるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

仮差押えの事実が登記されるので,その不動産を売却したり担保に入れたりできなくなります。 なお,「私なら銀行口座・・」という方もいらっしゃいますが,ご質問者もご存じの通り,不動産があるのであれば,銀行口座を仮差押えするのは,保全の必要性の観点から,認められないのが現在の裁判実務です。 それより,仮差押さえの必要性(今,仮差押えなければ,本案判決が出るまでに財産を隠匿・処分されて,将来の執行が不可能になる可能性を示すような具体的事情)って,何かあるんですか? オフィスビルで何千万円も敷金が入っているというならともかく,簡裁訴訟のレベルですよね。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

屁でもない 痛くも痒くもない 意味が無い はっきり言って、何でそんな無駄なことするんでしょうか? 私なら、家賃を振り込む銀行の講座を抑えるけど?