• ベストアンサー
  • 困ってます

仮差押の件です;

  • 質問No.5700605
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 45% (60/132)

仮差押の件です;
土地所有権移転の仮登記を有する者に金銭貸借で95万円を貸しましたが期限が来ても返金に応じてくれません。この為に何らかの財産を調べていましたら、某不動産に所有権移転の仮登記がされている事をその登記簿謄本で最近確認が取れました。

貸金返済の小額訴訟の前にその登記について仮登記を仮差押したいのですが、土地所有権移転の仮登記を仮差し押さえを出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

>土地所有権移転の仮登記を仮差し押さえを出来るのでしょうか?

できないと思われます。
何故ならば、仮差押えは、本案訴訟において勝訴しても強制執行ができないか、又は、著しく困難と思われる場合に限って認められるものです。
今回は、その本案判決の趣旨は、95万円の返還請求です。
その判決が勝訴しても、仮登記は換価性がないからです。
仮登記は、登記の順位を保全する効力があるだけで、お金に換えることはできないです。
お礼コメント
bigcanoe99

お礼率 45% (60/132)

勝訴しても困難ですか!
ご回答有難うございました。
投稿日時:2010/02/25 10:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (61/177)

差し押さえするには裁判する必要が有ります。
仮差押にも裁判所で審査が有り、自分勝手に差し押さえは出来ません。
お礼コメント
bigcanoe99

お礼率 45% (60/132)

回答いただきありがとうお座居ました
投稿日時:2010/02/25 10:15