中国で働くための注意事項

このQ&Aのポイント
  • 中国で働くための成功の秘訣とは?
  • 中国での関係網構築の重要性とは?
  • 女性でも中国でのキャリアを築くことは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして、中国に詳しい方是非よろしくお願いします。

はじめまして、中国に詳しい方是非よろしくお願いします。 悩んだ末ここにたどりつきました。 よろしくお願いします。 私の彼女が現在都内のある会社マッサージ(正規マッサージ)会社で二年ぐらい事務の仕事をやっています。 でも、つい最近、社長に呼ばれてうちの会社が中国の上海進出したいので、会社がお金出すから君が中国側の総管理者として、中国で働かないかといわれました。 彼女はものすごく喜んでます。でも、私は猛反対です。 ここで質問ですが、、中国の事情に詳しい方がいるなら是非アドバイスください。 まず、中国ではお金さえあれば、成功しますか? どんな関係網は必要ですか? 特に中国の場合だとマフィアとか、警察とか、政府官僚だちとの関係が大事だと聞いてますが、本当ですか?また、このような関係網をやせがちで小柄の27歳の一人の女性が構築できるものでしょうか? 最近、周りの友達からまた中国に詳しい先輩などから中国に関して色々尋ねていますが、、、様々な事情を知って、恐ろしくて夜もちゃんと眠りません。仕事もまったくやる気なくなりました。 是非、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本に有る日本人社長が経営するマッサージ店の社員である質問者様の彼女が、社長にたのまれて中国へ出店する店の店長を任されそうだという内容ですね。 先ずここで質問ですが、、中国の事情に詳しい方がいるなら是非アドバイスください。 まず、こちらの質問から答えましょう。 Q:中国ではお金さえあれば、成功しますか? A:成功しません。特にマッサージ店は私は難しいかと思います。 Q:どんな関係網が必要ですか? A:私は中国進出希望日本企業のサポートをするコンサルタントですが、運送屋さんなどのライセンスが必要な職種だと、人脈が無いとなかなか許認可が降りません。 Q:特に中国の場合だとマフィアとか、警察とか、政府官僚だちとの関係が大事だと聞いてますが、本当ですか? A:裏の商売(カラオケ屋、バー、キャバレー(大夜想会)など)ならマフィアとの関係も必要かも知れませんが、私はその手の業種のコンサルタントの経験はありません。日本の運送屋さんに免許を取らせるのに、政府首脳へ働きかけはしました。また、某自動車会社の支店に政府要人の親戚の方を招きました。 Q:痩せがちで小柄の27歳の一人の女性が構築できるものでしょうか? A:マッサージ店の経験がありませんが、洋服の販売店とか、アクセサリーの店とか、飲食店とかなら、日本の女性でも成功している人がおられます。 質問者様の彼女が中国語が堪能なのか?にもよりますが、経理事務とか人間的に信頼される方だからこそ社長から総管理者として赴任して欲しいといわれたのかと思います。 ここで私が疑問に思うのは、マッサージの店を中国に出して、応募してきた中国人を日本へ送って日本のマッサージ店で働かせるなどと言う計画でもあるのでしょうか。そうでなくて、中国国内でマッサージ店を構えるとしたら、物凄い激戦となるからです。 私はマッサージが好きで、重慶や成都、北京や上海、武漢や南晶などへ行ったときは良くマッサージをしますが、白衣を着て、小さな椅子を持って街中を歩くマッサージ師までおります。こういう人達と価格競争になるでしょうから、さてさて、日本から行って商売が成功するのか、疑問であります。

oyaoyaoya777888
質問者

補足

ty470620様ありがとうございます。 書き忘れですが、彼女は中国人です。 特に信頼されてるかどうかのことではなく、社長はただ彼女が会社で唯一の中国人だから中国へ行かせようとしています、、 マッサージは直接に人の体を触る仕事だから、他の業界と比べると結構トラブルが多いと聞いてました。 中国も同じだと思いますが、、もし、ヤクザ、不良、警察、政府官員これらの人がお酒とか飲んでマッサージ受けるに来て?ふざけてトラブルが起きた場合、総責任者の27歳の女性が対応できるか?どうか?、、、、こんなこと会社側で考えたことあるか本当に聞いて見たいですね、、、 彼女かの話だと、最初は日本のスタッフを中国に行かせて、中国人を募集してある程度日本式マッサージを教えてやると思います。