• 締切済み

梨状窩瘻(りじょうこうろう)と診断されて

生後四ヶ月検診で梨上こうろうと診断されました。様子を見て、一歳になるころに手術と言われました。どんな病気で、専門の先生がどこにいらっしゃるか、経験された方か、知っておられる方、なんでもいいです。教えていただきたいのです。

• 病気

みんなの回答

• mana-fish
回答No.2

すごくまれな疾患ですね。小児から学童児にかけて現れる症状ですが、ごくまれです。梨状窩(くぼみ)周辺が炎症を起こす病気です。 検診で言われたとおりに、手術は必要です。しないと、炎症を繰り返します。専門医への受診をお勧めします。小児科・耳鼻咽喉科・外科などとにかく総合病院がいいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「梨状窩瘻」 ◎http://www.saitama.med.or.jp/soudan/02/sa070206.html (4歳の娘が「咽頭梨状窩瘻」と診断) ●http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/generai/content.htm (慶応:小児外科) 小児外科のようですね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jsps.gr.jp/public/diseases/disorders/misc/pfs.html