• 締切済み

同じ職場の男性(妻帯者)とごはん食べに行ったり、遊んでました。

同じ職場の男性(妻帯者)とごはん食べに行ったり、遊んでました。 男性の方から好きだと言われました。 その後男性と連絡を取り合ってましたが、奥さんがメールを見たらしく、私宛に電話がきました。 肉体関係はあるのか?と聞かれたのでないと答えました。 ただ男性の方が離婚したかったらしく、私と肉体関係があったと言ったようです。 その夫婦は結局離婚しないことで落ち着いたらしいのですが、今後、奥さんから私に慰謝料の請求をされる可能性があります。 なので、男性の方に肉体関係を持ったとウソをついたこと、そのことにより私が被る損害の保障について一筆書いてもらおうと思ったのですが、効果的な書き方や方法があれば教えてください。 ※私が被るかもしれない損害  奥さんが会社に不倫関係があったと伝えた場合の私の会社の立場の悪化

みんなの回答

• kyouna
回答No.4

こんにちは。 元人事の者です。 このような問題が結構ありました。 実際、会社によりますが、これが会社にバレれば、女性がなぜか辞める結果が多くなります。 いわゆる仕事をなくす危険性があるので、まずは、会社への連絡はし無い事。 また関係がなかったことどちらも、書面で男性に印を押してもらうのが一番ですが、 本当に危険性があるのは、奥さん側なので、奥さんにもさせない旨を書かれたほうがいいです。 危険性が高い場合は、行政書士などに、そういった問題を専門としているところが多いので 有効な書き方を聞きましょう。 ただし、今後の教訓となさってくださいね。

bombahed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 その一筆はやはりもらっておいたほうがいいのですね。 今のところ危険性は低いですが、何かあって後手に回るようでは遅いと思ったので。

• mikko39
回答No.3

効率的な方法などはわかりませんが、批判の意見が多かったので驚きました。 私も職場の男性と食事やお酒に行くことはありますし、業務以外のことでメールをすることもあります。中には既婚の方もいます。 もちろん、先々、肉体関係を結ぶ可能性の下で連絡を取り合っていたのなら、批判されるのもわかりますが、質問文にはそのようなことも書いてませんでしたので、勝手に男性の方が盛り上がってしまったのかとも思います。 肉体関係を疑うようなメールだったかもしれないし、そこまででないのに奥様が過剰に反応したのかもしれませんしね。 いずれにしろ、一筆書かせた上に、口頭で「嘘だった」と話してもらいテープレコーダーに録音し、更に、上司に相談してはいかがでしょう。 「奥様がいらっしゃる方と出かけた私も軽率でしたが、私は単に同僚として親しくさせていただいていたつもりでした。私たちは肉体関係どころか、恋愛関係にも無く、今回、このような騒ぎになって、驚くと同時にとても困っています。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、アドバイスをいただけませんでしょうか」と。

bombahed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も遊んだだけでこんな批判があるとは思いませんでした。 心遣いありがとうございます。 テープレコーダーですね。 実践できるか考えてみます。

• Oby_st
回答No.2

そもそも相手が妻帯者と知りながら、相手に好意があると知りながら 一緒に遊んだ貴方にも否があるのでは? 今更「私はその気はなかった」と言わんばかりの取り繕いはやめて 社会人としてきっちり責任を果たしませんか。

bombahed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「社会人としての責任」とは何でしょうか?

• orion3722
回答No.1

>奥さんが会社に不倫関係があったと伝えた場合 万一、そのような事が発生したら訴えればいいのではないでしょうか?(裁判です) 会社には堂々と事実無根と言えばいいと思います。 男性の方には、そのような事がなかったと一筆書いて下さいと告げればいいでしょう。 しかし、このようなことになったのも質問者さんが「妻帯者」と遊んだのが発端です。 彼もあなたも悪いのです。反省は必須と思います。

bombahed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その一筆の書いた効果がどのくらいあるのかわからなかったので、質問したのですが・・・。 今まで既婚者の方と遊んでも、こういうことがなかったので、これから気をつけたいと思います。