• ベストアンサー

車に求める性能は?(題では分かりにくいので、内容見てください)

FOCAの回答

• FOCA
回答No.3

昔、車を開発していたある叔父さんは「現在の車にあれこれケチをつけるのは簡単だが、4年後に何がうけるかを予測することは非常に難しい。」というようなことを言っていました。 したがってシロウトの私は当然「自信なし」です。 私はマイノリティレポートのように皆が同じカプセルに乗って軌道の上を自動運転で移動するような整然としたお行儀の良い世の中になるとは思いません。 もっと皆が好き勝手な、ばらばらな車に乗ると想像します。 例えればエヴァンゲリオンに出てたミサトの車です。 あれは古い車をレストアして最新のモーターや電池のユニットを取り付けてました。 燃料電池のユニット自体は最新技術を備えた大企業で生産されるが、その取り付けは簡単になり、町工場でも可能、というシステムです。 つまりパソコンのようなものです。各ユニットは専門の会社で製造されますが、パソコン本体はその辺の電気屋でもドライバ1本で組み立てられます。 というわけで (1)車がDOS/Vパソコン風になる。 (2)エヴァンゲリオンにあやかり2015年。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にはどのように変わるのか わかりませんね。 しかし、安全面にはもう少しなんとか 出来たらいいですね。