• ベストアンサー
  • 困ってます

カワサキ エストレヤ94年式 についての質問です。よろしくお願いいたし

カワサキ エストレヤ94年式 についての質問です。よろしくお願いいたします。 中古で購入したエストレヤなんですが、先日点検にてカムチェーンがテンショナーの根元を削っていたのでショップでカムチェーンを交換しました。予算と時間の都合もありカムチェーン以外は交換できませんでした。するとエンジン上部のほうから「カタカタカタ」と大きな音が出始めました。タペット音のような「カチャカチャ」という音とは違います。スピードが出れば出るほど早く「カタカタカタ」と激しく鳴ります。音の大きさは、乗っているとマフラーの音が全然聞こえなくなるくらい大きいです。さらに減速しアクセルを戻すとエンストするようになってしまい、エンジンかけなおそうとすると稀に「バチッ」と音が鳴ったりします。 それ以外はエンジンもちゃんとかかりますし、速度も交換前と余り変わりません。 交換したショップの人は「カワサキの空冷だからねぇ…」と言いますが、バイク仲間は「その音は大きすぎるでしょ」とも言います。 財布が厳しいので違うショップに出すのも今きつい状態でどんな原因があるのかわからず、このまま乗リ続けても平気なのか困っています><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4268
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

No4です。 テンショナーもスライダーも交換しなかったのですか。エストレアのエンジンはテンショナーの交換は必須ですよ。この部品もよくクレームの対象になっているようですな。ましてやもうすでに本体をけずってしまっているんでしょう? カムチェーン系統は相当酷いことになっていたにも関わらず、チェーンだけの交換とは・・・。その時の詳しい事情は分からないけども、バイク屋さんももう少しやりようがあったと思いますな。 そしてそれから後の「カワサキの空冷だからねぇ…」と言うコメント。ちょっと常識はずれな気がします。 やはり事の詳細を良く効いて、別の店に見てもらったほうがええんと違いますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…やはりテンショナーも交換したほうがよかったのかもと思っております。 現在のところ別の店で見てもらう費用捻出も難しいため自分で色々調べている最中です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

謝る必要はありません。事情はわかりました。 そうは言っても不調はそのままですから、問題はそのまま残ってます。 現在の状態は、あまり良くないでしょう。 憶測になってしまうのであまり書きはしませんが、問題のある状態と推定します。 再修理が必要でしょう。 もっと強くクレームをつけてもいいような気もしますが、カムチェーン交換ごときの作業がまともにできない店なら、再修理も難しいでしょう。 「格安で行った」というのが気になりますね。 格安というのがいくらか、人によって違いますが、 カムチェーン交換は格安でできるような仕事ではないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談に乗って頂きありがとうございます。 交換をやってもらったショップへはもう出さない予定です。 理由はLupinus2さんがおっしゃっている通り、カムチェーン交換ごときの作業がまともに出来てないからです。現在修理費の捻出も難しいため原因を自分でつきとめようとダメ元で勉強中です。

  • 回答No.4
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

エストレアはカムチェーンの質が悪くテンショナーに悪影響を及ぼすのは以前から言われていました。相当酷いようで、古い車両は充分な注意が必要です。 今回の作業でカムチェーンの交換は充分ありえることだと思いますので、その件についてはバイク屋さんにどうこう言う事では無いと思いますが、どうもその後の処理がよくなかったのでは?と思いますな。取り付けとか。 交換したのはチェーンだけ?テンショナーガイドなんかは?その状況が良く見えませんが、今の状況は良くないと思いますな。 チェーンが削った金属片がアチコチに回るとえらい事になります。実際その様なトラブルが続出しているようですしな。 もう一度施工したバイク屋さんに詳細を聞いたほうが良いですな。またそれを別の店に持っていって(できればカワサキ系列)確認したほうが良いかも。 いづれにしてもエストレアはエンジンオイル管理はしっかりとやらないとあきませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 予算の都合上交換したのはチェーンだけです。 出来ればテンショナー、ガイド、スプロケもしたかったのですが無理でした。 自分が乗るようになってからはオイル管理は徹底しているつもりです。

  • 回答No.3

他の方も書かれていますが、私もカムチェーンテンショナーに問題があるように思います。 カムチェーンは伸びても、カムチェーンテンショナーによって押されて張られるようになっています。 以前カワサキの250に乗っていて整備はしなかったものの、カムチェーンテンショナーを一式交換すればそのような音は小さくなる。と言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

質問について、判らないところが多数あります。 補足していただけたら幸いです。 Q1 なぜカムチェーンを点検したのか。 カムチェーンは自動調整なので定期点検で見る必要はありません。 異常な音などが出たため故障診断としての点検なのか。 テンショナーも外から点検できる部分ではないので、分解しなければ目視できません。 それには工賃もかかるはずですが、それも支払ってでも点検しなければならない異常があったのか。 Q2 本当にカムチェーンを交換したのか。カムチェーンの交換が必要だったのか。 カムチェーンはドライブチェーンのように簡単には交換できません。 エンジンオーバーホールと同等の重整備となります。 また、一般的には10万キロでも使えます。 5万キロくらいから伸びて微妙にタイミングが狂いますが、実用には問題ない程度です。 10万キロ走ってもスライダーに異常が出るくらい伸びるとは思えませんし、伸びたからと言いってスライダーに磨耗が発生するような作りにはなっていないと思います。 点検時の診断内容明細と、交換時の修理明細を書いていただけると判断の助けになるかと思います。 「バチッ」と言う音は、カムチェーンテンショナーが戻っている音です。 問題はカムチェーンではなく、チェーンテンショナーにあるように思えます。 テンショナーに異常があり、それによりスライダーを削っていたのではないでしょうか。 現車を見ていないので質問文からの想像ですが、疑問点が多すぎる内容の質問ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Lupinus2様回答ありがとうございます。質問の仕方に問題があったようで申し訳ありません。 Q1 なぜカムチェーンを点検したのか についてですが、ネットでエストレヤの色々な記事を見てみたところ「カムチェーンが伸びてテンショナーを削る」問題が多数ありましたので点検してみました。 Q2 本当にカムチェーンを交換したのか。カムチェーンの交換が必要だったのか。 Q1で言っておりましたカムチェーン問題と同様のケースが起きていたために交換に至りました。 工賃は車両を購入したショップで色々と交渉して格安でして頂きました。

  • 回答No.1

私はカワサキのバイクは所有したことはありませんが、点検でカムチェーンやテンショナー周りの異常が解ったとのことですがその時の状態以上に異音が激しければそのショップにそれなりのスキルしか無くきちんと修理できないのでは・・・? もちろんカムチェーンと言えば車で言うタイミングベルトなどと同じ役目ですからテンショナーに異常があってもそのままと言うのも私には納得できません(どのようになっているのか解りませんが) 見て貰うだけでもカワサキのショップなどで見て貰い判断すれば良いのではと思います(近くに有れば)とにかくバイク自体を見ていないので想像でしかないし、情報も少ないために判断は出来ませんが不安が有る状態で乗り続けるのは精神的にも良くないです(危険でもある、何よりも走りながら不必要なことまで考えて走るのは) カワ車に詳しい人が見て書き込みが有れば良いですが、私にはこの程度しかアドバイスできません、エンストしたり異音が出ると言うことは少なくとも正常とは思いませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バリオスの異音 

    バリオス(走行距離21000km)に乗っています。エンジンが冷えてる時に、左のシリンダーあたりからアイドリング時にカチカチと音がするようになりました。カムチェーンテンショナーは新品に換えています。温まると消えるのですが、原因はなにでしょうか?タペット調整というのをショップでしてもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • カムチェーンのテンショナーについて

    私はカワサキのバリオスに乗っています。 最近エンジンからガラガラ音が聞こえてくるようになりました。 ネットとかで調べたところ、どうやらカムチェーンの テンショナーに問題が有るらしいのですが、私は素人なので よく分かりません。 調節すれば直るのでしょうか、それともパーツの交換でしょうか。 また自分でも簡単にできるものなのでしょうか、 ショップでやってもらった方がよいのでしょうか? だれか教えてください。

  • バイクのエンジンの半OH

    先日、3万キロ近く走行したオフロードバイクをバイク屋さんに調整に出しました。 内容は、タペットクリアランスの調整とカムチェーンテンショナーガイド×3の交換及びカムチェーンテンショナー交換です。数日後整備が終わり、昨日初めてエンジンをかけ慣らしも兼ねてツーリングに出発しましたが途中から右シリンダー脇から異音がし始めレスポンスも加速もどんどん悪くなり走行中クラッチを切るとエンジンからバタバタ音がし始めたので急遽、整備を頼んだショップに向かいました。ショップに着く手前でエンストが頻繁に起こり始め、最後はエンジンが掛からなくなってしまい、セルもカチッと反応するだけで回りません。ショップの店員いわく、「クランクベアリングの寿命かも?先日の整備部分とは関係ないよ」と言ってましたがどうなのか判りません。オイル交換も3000キロで毎回してますしクーラントも毎年交換しています。調整に出す前は、タペット音が少し大きくなって来た程度で他はこの様な症状はありません。調整整備から上がって説明を受けた時も、「カムに傷も無いし、タペットも微調整済みです。レスポンスが少し良くなってるはず、ヘッドOHはまだ必要無い」と説明を受けました。距離は3万キロ近く走っていますが定期的にしっかり整備をしているのにクランクベアリングが焼きつくものでしょうか?オイル交換をおろそかにしていたり、エンジンに負担の掛かる走行をしていたならば可能性はあると思いますが、、、何より、調整整備から上がってきた直後今までに無い症状からのエンジンストップなので、、、詳しい方、整備ミスの可能性、予測できる原因等ご助言どうぞよろしくお願いします。

  • エストレヤってどうなんでしょうか?

    カワサキのエストレヤについて尋ねさせてください。 以前、同じカワサキのTR250については教えていただきました。おそらくエストレヤも同じ感じだとは思うのですが、まだはっきりとしたことは聞いていませんので、どうか現行のインジェクション仕様のエストにお乗りの方、あるいは乗っていた方、教えてください。 よくネットなどのクチコミで見る、エンストしやすい、スロットルと加速の仕方が同調しないなどなど、あまりいいことが書かれているのを目にしませんが、実際どうなのか教えてください。 実は他社の250ccクラスのロードバイク(オフ車も一部)と迷っていて、いろいろ良い噂は聞こえてこないけど、エストに惹かれているのは事実です。 どうぞ、良いところ、悪いところ、本当に体験したこと、思っていること、アドバイス的なこと教えてください! 全国のエストレヤ乗りの(だった)方、お助けください。お願いします。本当に迷ってます。 こういうことは試乗しただけではわからないと思いますので。 ちなみに対抗車種はST250(スズキ)、グラストラッカーBB(スズキ)、(CRF250Lもかな?)くらいになってます。

  • エンジンからの異音

    TW225に乗っています。 最近、エンジンからカチカチという音が聞こえてくるようになりました。アイドリング~走行時まで聞こえます。 また、エンジンを回転数に伴ってカチカチという音が速くなります。 走行時はアクセルを戻し、エンブレをかけている時にヘルメット越しからでもよく聞こえます。 タペット音だと思ったので。バクブクリアランスを規定値に調整しましたが、改善されませんでした。 タペット音の場合、エンジン冷却時の方が音が大きく、暖まると小さくなると思うのですが、逆でエンジン冷却時は音は小さいのですが、暖まってくるにしたがって音が大きくなります。 音がする場所はヘッド付近から音がします。 カムチェーンが原因かと疑いましたが、オートカムチェーンテンショナーの為、調整はしていません。 バイク屋に音を聞いてもらいましたが、「もともと静かなエンジンではないのでこんなもんだ」という答えでした。 カチカチ音以外は走行には問題ありませんが、一度気になるとずっときになってしまうもので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エストレヤ

    07年式エストレヤです。この年式よりタコメーター付きの2連メーターとなりますが、私のこのメーター、本体ごとかなり動きます。上下方向にかなり動きますが、皆様のはどうですか? 取り付けのネジが甘いのかと思い見てみましたが4か所ともしっかりしまってました。ちなみに、同様っぽいメーター、同様っぽい取り付け方法であったカワサキW650のメーター本体はしっかりと固定されており全く動きません。また取り付けネジ部分のワッシャー等も不足部品なく取り付けてあるのは確認しました。カワサキへ問い合わせたところ、エストレヤのメーターこれで正常とのこと・・・。バイク屋さんもここまでの遊びは大きすぎるなぁと言ってました。 あと1つ別件ですが、このエストレヤ、3500回転過ぎからエンジン付近からカラカラカラ・・・ と異音がします。バイク屋さんいわく「部品は100%ガッチリと組み合してはない為、ある一定の周波数のところで音は鳴る」とのこと。皆様のも鳴りますか?? ちなみに年式落ちの新車購入。現在550キロほどの走行で一回エンジンオイル交換しました。もちろん慣らし運転中です。

  • エンジンから異音が・・・

    はじめまして。ホンダ50cc4ストのR&Pに乗っています。エンジン自体は調子良いのですがアイドリング中にパワーフィルターからカッカッカッと小さな音がし、アクセルを開けるとキュルキュルキュルーとシリンダー辺りからかなりの音がします。タペットも調整しましたしカムチェーンテンショナーを触っても変わりません。以前からその音がしていたので腰上をばらしてピストンとシリンダーを交換しました(傷ついてたので)。組み込むときはトルクレンチを使わず感で組みました。以前から音はしていたので関係は無いとは思うんですが・・・何の音なのかわかりません。ご指導よろしくお願いします。

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • K6Aのカムシャフト交換

    K6Aのカムシャフト交換 K6Aのカムチェーン、タペット、バルブあたり、ヘッドの上のほうからカラガラ音がします。 エンジンが暖まった後のアイドリング時に大きいです。 速度が出るとかなり小さくなります。 考えられるのは、タイミングチェーンの伸び、チェーンテンショナーの不具合、タペットクリアランスの拡大、VVT機構の磨耗不具合です。 仮にVVT機構の不具合の場合、カムシャフトごと交換しなければならないようですが、どこまでバラさなきゃならない作業になるでしょうか? エブリイDA64Vです。座席を開けて上から出来ますか?

  • 昔のカブ系エンジンのカムチェーン調整は?

    最近のカブ系エンジンはオートカムチェーンテンショナーになっていてオイルさえ交換してればほとんどノーメンテナンスなのですが昔の6Vのカブ系エンジンのカムチェーンの調整はどうするのでしょう。 テンショナーのスプリングはちゃんと入ってますので脇のM6ボルトをいったん緩めてまた締めれば調整されるのでしょうか。