• ベストアンサー

バッファローのエアステーションをWindowsでつないでいたのですが、

バッファローのエアステーションをWindowsでつないでいたのですが、二台目にMacをつないだら当日は使えたのですが、翌日は使えませんでした。接続にはセキュリティーを設定していません。元から使っていたWindowsも使えなくなっていました。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>回線はNTTフレッツ光なんですが、LANケーブルで使用しているPCは >もちろん使えています。 フレッツ光の終端装置には、ルータの機能がありますか? ある場合は、WHR-HP-G54のルータの機能をOFFにする必要があります。 そして、終端装置にルータの機能が無い場合は接続ツールを利用して接続していたかもしれませんが、それが必要なくWHR-HP-G54にプロバイダの接続設定を行う訳ですが、この設定に誤りはないですか? まず、ここを確認して下さい。 >無線を使用しているPCだけ繋がりません。 macも、無線ですか? >接続にはセキュリティーを設定していません 質問文のこの部分は、何のセキュリティでしょうか? 無線LANの電波の暗号化の事ですか? セキュリティは大切なので、場合によってはWHR-HP-G54を初期化(リセット)して再設定した方がいいかもしれません。 とりあえず、WindowsPCに最新のクライアントマネージャをインストールして、AOSSで設定をやり直して下さい。その再設定の前にファームウェアが最新でなければ最新にアップデートして下さい。 ノートPCに、内蔵されている無線LANユーティリティがあれば、それは削除してクライアントマネージャを利用した方がこのルータを利用する時は便利だと思います。 「ドライバーダウンロード WHR-HP-G54 | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g54.html macの方は、クライアントマネージャ等を利用出来ませんのでマニュアルに従って手動で設定を行って下さい。 macで、このルータの設定を行う事は出来ないと思いますが、無線でも有線でも利用できる規格だと思うので接続は問題ないと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-01.html
assa1223
質問者

お礼

貴方様のおかげで回線が復旧し、ご指導通りAOSS設定も出来Macも繋がりました。 本当に有難う御座いました。助かりました!

その他の回答 (1)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>当日は使えたのですが、翌日は使えませんでした ネットへの接続が出来なくなったという事ですね? 質問文だけでは、チェックするポイントも検討がつきませんので、お使いの回線や回線に伴うモデムや終端装置とルータ(エアステーション)の型番等を補足して下さい。

assa1223
質問者

補足

有難う御座います。 早速ですが、回線はNTTフレッツ光なんですが、LANケーブルで使用しているPCは もちろん使えています。 無線を使用しているPCだけ繋がりません。 BUFFALOは AirStartion G HIGH POWER WHR-HP-G54です。 ウィンドウズでいつも使用していて、ほんとにマックを1回繋げて、その後無線が出来なくなりました。 煩雑ですみません。

関連するQ&A

  • BUFFALOのエアーステーションで困ってます

    ADSLで2台繋ごうとエアーステーションのWBR-B11/Uを購入しましたが、一台目と有線接続の設定が上手くいかず途中で中断したところ、最初は接続のパネルのランプが正常についていたのに、今は一番下のDIAGランプが赤く点灯してしまっています。これではやり直すことも出来ません。エアーステーションを付けなければネットは出来ます。何とかエアーステーションを元の状態に戻し繋げたいです。ADSLはトーカイでモデムにルーター機能がついているのでルーター同士のため上手くいかないとトーカイのサポートに言われました。今はサポートも電話がぜんぜん繋がりません。PCは富士通のFMVディスクトップ、C/457です。当方がPCにあまり詳しく無いため、解りづらいかと思いますがどなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • どちらのエアステーション使うべきか?

    今までフレッツ光マンションタイプでバッファローのエアステーションWHR-G54 /PでパソコンはXPを有線で、ウィンドウズ7を2台無線で計3台を接続して使っていました。たまにスマホなども接続して使っていましたが。。 しかしフレッツ光からau光マンションタイプに変更したため今まで接続していたバッファローエアステーションを外してauのwi-fi HOME SPOT CUBEを取り付けてもらいました。 しかし気のせいか速度が遅く重くなったような気がします。商品の詳細をみて比べてみたのですがパソコン初心者のためどちらが製品として優勢なのかわかりません。。。バッファローはかなり前に購入したため精度がひくいと思ったのですがまた元のバッファローに付け替えるべきでしょうか?それともこのままHOME SPOT CUBEを接続していたほうが良いですか? どなたか教えていただけますか? また、選択肢としてもっと性能の良いエアステーションを購入するべき(変え時?)なのかその辺もご意見くださればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • バッファローエアーステーション名

    たいへん低レベルな質問かと思われますが よろしくお願いいたします。 無線ランを構築して バッファローのエアーステーション設定ツールで検索をしたところ 複数のエアーステーション名が出てきました。 おそらくご近所さんのエアーステーションも検索されてきたのだと思いますが その複数のエアーステーション名から 自分の正しい電波を探すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Buffaloのエアステーション設定ツールについて

    Buffaloのエアステーション設定ツールについて Macで無線LANの設定をしています。 通常は 「はじめに」→「エアステーション無線親機の選択」→「操作の選択」→「チェック中」→「IPアドレスの設定」→「この Mac の IPアドレス設定」→「推奨設定」を選択→「BUFFALO_AirSetが変更を加えようとしています。」→パスワードを入力してOKを押す→「設定完了」となると思います。 続いて、無線親機の設定画面を開きたいので「親機選択画面に戻る」を押します。 「エアステーション無線親機の選択」→「操作の選択」→「設定画面を開く」を選択→「操作「IP アドレス設定」 となり、何度行っても無限ループしてしまいます。 ブラウザで「192.168.11.1」と入力しても、もちろん何も出てきません。 現状はMacと無線ルーターは繋がっているが、その先にあるインターネット回線に繋がっていないようです。 おかしなことに、同じ無線ルータに有線経由で接続しているパソコンはインターネットにつながっています。 どこがおかしいんでしょうか? 教えていただきたいです。

  • BUFFALOのAOSS対応エアステーション

    BUFFALOのAOSS対応エアステーション(子機)を購入し リビングにあるエアステーションの親機から 無線でネットに繋ごうとしたのですが、どうやっても繋がりません。 画面右下のタスクの所のローカルエリア接続が 「限定または接続なし」と出てしまいネットに繋げません。 ファイアーウォールなども全て解除してからやってみましたが それでも変わりありません。 エアステーションの親機は以前に買った物で AOSSに対応していないんですが、そのせいなんでしょうか? その場合、説明書にはウィンドウズのマニュアルを見て 設定をしてくださいと書いてますが ウィンドウズのマニュアルがないのでどうしたらいいか・・・。

  • バッファローの無線接続器(エアーステーション)について

     WindowsX-P(TOSHIBA 2006秋冬モデルTX/980LS dynabook)を,ビッグローブのプロバイダで,バッファローのエアステーション(WHR-HP-G/P)で無線接続しました.     経緯として,元はWindowsMEをビッグローブでコレガの無線につないでいました.MEが不安定になり,上記のX-Pに買い換えました.そこで,ネット接続の業者さんに来てもらい,コレガでX-Pをネット接続したら相性が悪いとのことでできず,エアーステーションを業者に薦められました.  最初は,混線?などの問題で上手くいかず,他の環境で調べて見たいと言われ,業者さんがXPを持ち帰り調べてもらいました.翌日,他の環境では大丈夫とのことで,再度設定に来てもらい,なんとか繋がりましたが,ネットが閲覧できるのに,タスクバーにある無線のパソコンマークに赤い×がついていたりと奇妙なことが続いてます.  また,家の他の一台も(XPでコレガで繋いでいる)混線するとのことで,エアーステーションに設定を変えることにしました.ちなみにこちらのXP(便宜上,XP2)は大丈夫でした.  自分のXPは,業者が帰った後,ウィルスソフトの「ソースネクスト:ウィルスセキュリティ」をインストールしてから,理解できない状態が続いています.“Internet Explolerでは表示できません”という画面になり,タスクバーの電波の立っているところが,約10秒程で,電波が1~3本立っている「認証成功 電波状態100%,通信速度54.0Mbps」から『切断しました.接続先またはパソコンに対象バッファロー製品がないために接続できません』という状態に相互にころころ変わります.    何度もクリックすればネット画面が表示されることもありますが(電波三本が立っている15秒間だけ?)繋がらず非常に不安定な状態です.なので,原因を調べるのも難しい状況です.業者に連絡し,支持を仰ぐべきですが,自分でも解決法を知っておきたいのです.    原因は何なのか,どのようにすれば直るのでしょうか?また,これからもこのようなトラブルになったときの対処法を念願しております.  大変,分かりにくい状況ですが,何卒御教授宜しくお願い致します.

  • バッファローWiFiエアステーションに関して

    WiFi経由で利用可能なスマホを設定したいのですが、バッファローエアステーション WHR-HPG300NAに対応可能なようです。ですが、我が家で設置しているのは WHR-HPG300N なのですが、設定可能でしょうか。

  • 無線【バッファローエアーステーション】について

    無線LANについてお聞きします。 うちにはパソコンが3台ありまして 一台は有線でデスクトップを繋いでいます。 あとの2台のノートパソコンは無線で繋いでいます 三台ともフォルダ共有設定にしています。 ノートパソコンの二台を使わない時はノートの無線スイッチは切っています【無線内蔵パソコン】でも 無線親機【BUFFALOエアーステーションwhr-hp-gn】の ワイヤレスランプが チカチカっと光るのですが…何故ですか? チカチカするものでしょうか? 気になります。 あと無線で繋いでいるのは 無線ラン内蔵のブラザーのプリンターもですが、こちらも電源は切っています【こちらも電源が突然オンになりますが…】 無線親機はAOSSの簡単設定でパソコンに繋いだので細かい設定はしてないのですが セキュリティがとても気になります。 それと 無線親機のルーターのアイコンのランプも消えているのですが 繋ぎかたは 電話線ーVDSLーCTU【LAN差し込み口4つあり】←【デスクトップと無線親機】差し込み。 この様に有線で繋いでいますのでルーター機能のある無線親機のLAN差し込み口には【4口】何もさしていません CTUにルーター機能 があると認識してます。 CTUのLAN口にはデスクトップの有線を差し込んでいます。解りにくい説明で申し訳ありませが… 最初はデスクトップも無線にしていましたがフォルダ共有がなぜかできないので仕方なく有線にしたからか 全てのパソコンの無線をオン【デスクトップ以外】にして BUFFALO バージョン1.4.3のクライアントマネージャー?画面を開くと接続可能な無線【自動接続】が三つ出てきます。 ○○-G-WPA2-AES ○○-G-WPA-AES ○○-G-WPA-TKIPです なぜパソコンの無線を切っているのに無線LANの親機のLANマークがチカチカするのですか? セキュリティはこのままで大丈夫でしょうか? そして無線LAN親機のルーターマークが消灯してるのも これで良いのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします

  • バッファローのエアステーションというルーターを使っているのですが…

    バッファローのエアステーションというルーターを使っているのですが、付属のPCカードがパソコンに使えなかったためUSBでパソコンに繋げられるものがほしいのです。ですが、似たような商品がたくさんあってどれが使えるのかよくわからないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • YahooBBをバッファローエアステーションで無線LANしたい

    教えてください。 YahooBB 12Mを契約しています。 モデムはコンボモデム?っていうんでしょうか・・・ YahooモデムからLANケーブルでPCにつないで、インターネット接続していました。 そこに、持っていたバッファローのワイヤレスLANのエアステーション、WLA2-G54というアクセスポイントを設置して2台のパソコンをインターネット接続しようと試みています。 エアステーション設置後、 もともとLANケーブルで接続していたPC(winXP)はつながりました。 しかし追加してつなげたいPC(winXP)の方がどうしてもつながりません。 別の場所ではこのエアステーションでADSLの無線LAN状態にしてインターネットできていたのです。 違うところといえば、つながっていた方はOCNのプロバイダーでNTTのモデムということしか思いつきません。 Yahooというプロバイダーがだめなのか、Yahoo12Mモデムがだめなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL