• ベストアンサー

バッファローのエアステーションをWindowsでつないでいたのですが、

バッファローのエアステーションをWindowsでつないでいたのですが、二台目にMacをつないだら当日は使えたのですが、翌日は使えませんでした。接続にはセキュリティーを設定していません。元から使っていたWindowsも使えなくなっていました。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>回線はNTTフレッツ光なんですが、LANケーブルで使用しているPCは >もちろん使えています。 フレッツ光の終端装置には、ルータの機能がありますか? ある場合は、WHR-HP-G54のルータの機能をOFFにする必要があります。 そして、終端装置にルータの機能が無い場合は接続ツールを利用して接続していたかもしれませんが、それが必要なくWHR-HP-G54にプロバイダの接続設定を行う訳ですが、この設定に誤りはないですか? まず、ここを確認して下さい。 >無線を使用しているPCだけ繋がりません。 macも、無線ですか? >接続にはセキュリティーを設定していません 質問文のこの部分は、何のセキュリティでしょうか? 無線LANの電波の暗号化の事ですか? セキュリティは大切なので、場合によってはWHR-HP-G54を初期化(リセット)して再設定した方がいいかもしれません。 とりあえず、WindowsPCに最新のクライアントマネージャをインストールして、AOSSで設定をやり直して下さい。その再設定の前にファームウェアが最新でなければ最新にアップデートして下さい。 ノートPCに、内蔵されている無線LANユーティリティがあれば、それは削除してクライアントマネージャを利用した方がこのルータを利用する時は便利だと思います。 「ドライバーダウンロード WHR-HP-G54 | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g54.html macの方は、クライアントマネージャ等を利用出来ませんのでマニュアルに従って手動で設定を行って下さい。 macで、このルータの設定を行う事は出来ないと思いますが、無線でも有線でも利用できる規格だと思うので接続は問題ないと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-01.html
assa1223
質問者

お礼

貴方様のおかげで回線が復旧し、ご指導通りAOSS設定も出来Macも繋がりました。 本当に有難う御座いました。助かりました!

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>当日は使えたのですが、翌日は使えませんでした ネットへの接続が出来なくなったという事ですね? 質問文だけでは、チェックするポイントも検討がつきませんので、お使いの回線や回線に伴うモデムや終端装置とルータ(エアステーション)の型番等を補足して下さい。

assa1223
質問者

補足

有難う御座います。 早速ですが、回線はNTTフレッツ光なんですが、LANケーブルで使用しているPCは もちろん使えています。 無線を使用しているPCだけ繋がりません。 BUFFALOは AirStartion G HIGH POWER WHR-HP-G54です。 ウィンドウズでいつも使用していて、ほんとにマックを1回繋げて、その後無線が出来なくなりました。 煩雑ですみません。