• ベストアンサー

クレジットカードについて教えて下さい!(セゾンカードとクレカ会社につい

クレジットカードについて教えて下さい!(セゾンカードとクレカ会社について) (1)セゾンカードについて教えてください! 西友で、指定日はセゾンカード支払いで割引のサービスがありますが、 例えば、tohoシネマズや西部などの提携セゾンカードでも同様に割り引かれるのでしょうか? (2)クレカ会社について! 私は現在VISAのカードを持っています。 新たにカードを作る際はVISAのカードの方がいいとか、 他の会社にした方がいいとかありますか? VISAにすれば審査が通りやすいとか、 各会社のを持ってる方が何かメリットがあるとか。。。 ご回答宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

(1) 質問者さんはPC投稿と思われ、ならば下記の参考URLで判るかと。 ※参考URLはセゾンカードの公式ページ 質問文で挙げた2枚だと『全国の西友・リヴィンで5%OFF』と載っていますから割引が受けられます。 「西武・クラブオンカード」 http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca080.html 「TOHOシネマズ・シネマイレージカード」 http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca089.html 提携カードでも、一部カードは『西友5%OFF』が受けられないものも有ります。 「アトレMクラブカード」 http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca136.html 「Northportカード」 http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca115.html (2) 「VISA」というのは「国際ブランド」であって、カード発行会社ではないです。 例えば、セゾンはカード会員を募集しますが、同時に加盟店も開拓します。 基本的にセゾンカードは、セゾンが開拓した加盟店でクレジット決済が出来ます。 逆を言えば、開拓が出来ていないお店では、セゾンカードが使えない不便が出てきます。 国内全てのお店を開拓するのは難しく、海外ならば尚更に無理です。 お店が限られる=カード発行会社の儲けが少ない&会員にとっては不便を強いる、ということ。 そこでセゾンは、国際的なクレジット決済システムを持つ会社と提携します。 その会社のシステムを借りることで、国内外を問わず広くクレジット決済が可能になります。 その会社が「国際ブランド」で、セゾンの提携は「VISA」「Master」「JCB」「AMEX」です。 セゾンカード(VISA)ならば、セゾン加盟店またはVISA加盟店で使えます。 お店がセゾンに未加盟でも、VISA加盟ならセゾンカード(VISA)が使えるのです。 データはVISA経由でセゾンに送られて、請求・引落はセゾンで行います。 基本的には国際ブランドは、「カード認証」と「データの通り道」ということ。 カードの審査・発行・管理・請求・引落はカード発行会社が行います。 国際ブランド扱いの場合は前述したシステム提供だけで、審査に関わりません。 ただし、JCBとAMEXは自社カード(プロパーカード)を発行しています。 自社カードと、上記の提携カードの国際ブランド扱いとは違います。 VISAやMasterは海外開拓でワールドワイドに使える国際ブランドです。 海外に行く人や、海外通販などを利用する人は、VISAやMasterを選択するのが無難。 JCBは日本の会社です。 日本国内やアジア圏、有名観光都市などで使えます。 なので、海外の地方にはずれると使いにくくなるので、そのあたりを注意。

oshiag
質問者

お礼

非常に分かりやすくご教授いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(1)セゾンカードについて教えてください! セゾンブランドのクレカでしたら須らく該当すると思量します。 >(2)クレカ会社について! 上記については、セゾンカードの信用情報はセディナカードや三井住友などでは 反映されません、セゾンカードの与信機関でありますキュービタスはUCとオリコですんで、 UCやオリコでしたら何かしらの+アルファが与信判断で期待できるかも?しれません。

oshiag
質問者

お礼

ご教授いただきありがとうございました。