• ベストアンサー

セゾンカードのVISAどちらが優先されているのでしょうか

ロフトのクレジット付きカードを作りました。 西武系?だから発行元はクレディセゾン セゾンインターナショナルとVISAがついています。 セゾンインターナショナルとVISAは並列で両者クレジット会社なのですよね。いままでロフト以外で買い物するにもこのカードを使っているのですが、どちらにポイントがついているのでしょうか。発行元のセゾンですか?そのまえにVISA単体のカードをもっていたのですが、ポイントに期限があるので永久ポイントのセゾンカードを作り、主に使用。 ネットショップでカード会社を選ばなければならないところがあります 選択肢にセゾンがないのでVISAを使いたいのですが、セゾンのVISAを使ったほうがポイント的に得なのか、以前使っていた単体のVISAのほうが得がありますか? VISAを使ったときにはセゾンにポイントはつかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

「VISA」は国際ブランドの一つですが、VISAは自社カードは発行して おらず、世界中のカード会社に「VISA決済システム」を提供している にすぎません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B6 「VISA」や「MasterCard」のテレビCMの中では、自社カードっぽい ものが映し出されますが、それは実在しないカードです。 >そのまえにVISA単体のカードをもっていたのですが それは「三井住友VISAカード」のことではないですか? 前述したように、VISAは決済システムを提供しているだけで、審査や カード発行、請求や引落、ポイント付与や顧客サービス、これらは全て カード会社が行っています。  例えば、もし、国際ブランドが無いセゾンカードだとしたら、使える のはセゾン加盟店のみとなり、それではとても不便です。 国内なら、 まだ加盟店は少なからず有りますが、海外に出たら使えるお店が有るか 無いか判らないほど少ないでしょう。 おそらく。 カード会社は、自社未提携のお店でも使えるようにと、自社カードに 国際ブランドの決済機能を搭載させ、VISA加盟店やMaster加盟店でも 使えるようにしているのです。 お持ちのカードは「セゾン加盟店」または「VISA加盟店」の、いずれか で使うことが出来ます。 セゾンに未加盟のお店でも、VISA加盟店なら 使えて、VISA決済を経由して売上データがセゾンに送られます。 請求・引落・ポイント付与はセゾンが行います。

qooqoo444
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり大変申しわけございませんでした。 大変よく理解できました。 おっしゃられるとおり三井住友VISAカードを持っており、これをVISA発行のカードと勘違いしておりました。 質問させていただいていた、ポイント付与については、どの提携クレジット会社を使っても、発行会社のポイントにつくということですね。 今回の場合はどちらのクレジット会社を使ってもセゾンにポイントがつく。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• molly1978
回答No.4

ANo3さんの補足です。 日本のVISAは当初住友クレジットサービスが独占的に提携し、日本のVISAの統括機関としてVISAジャパンも住友によって設立されました。その後、VISAインターナショナルの方針変更で住友以外の会社とも提携することになり、VISAジャパン以外のVISAカードが発行されることになりました。 2006年にVISAジャパンは、VJ協会(VJA)と名称変更しており、これはVISAジャパンの直轄と誤認識されるのは防ぐためではないかと思われます。 基本的にポイントは発行したカード会社のポイントが付きます。三井住友を中心としたVJAは独自のポイントを発行しており、VJAグループのカードであればVJAのポイントが付きます。セゾンカードであればセゾンのポイントが付きます。

参考URL:
http://www.vja.gr.jp/
qooqoo444
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり大変申しわけございませんでした。 大変よく理解できました。 質問させていただいていた、ポイント付与については、どの提携クレジット会社を使っても、発行会社のポイントにつくということですね。 今回の場合はどちらのクレジット会社を使ってもセゾンにポイントがつく。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

>セゾンインターナショナルとVISAは並列で両者クレジット会社なのですよね。 両者ともクレジット関係の会社だが、両者の立場は違う。 セゾンカード・・・カード発行会社(イシュア) VISA・・・国際決済ブランド このへん読んでください。 http://www.card-japan.com/credit-q21.html >選択肢にセゾンがないのでVISAを使いたいのですが、セゾンのVISAを使ったほうがポイント的に得なのか、 選択肢に、セゾンカードとVISAが並列して並んでたとしても、どっちを選んでも結果は一緒です。

qooqoo444
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり大変申しわけございませんでした。 質問させていただいていた、ポイント付与については、どの提携クレジット会社を使っても、発行会社のポイントにつくということですね。 今回の場合はどちらのクレジット会社を使ってもセゾンにポイントがつく。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

>そのまえにVISA単体のカードをもっていたのですが、 日本国内では、VISA単体のカードが発行さてませんので、何か勘違いされてるのではないですか? http://www.creditcard-staff.com/knowledge/tigai.htm ポイントは、基本的にカードの裏面に記載されている発行会社のルールに基づいて付与されるものであり、VISA自体はポイント付与に一切関わってません。

qooqoo444
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり大変申しわけございませんでした。 大変よく理解できました。 三井住友VISAカードを持っており、これをVISA発行のカードと勘違いしておりました。 質問させていただいていた、ポイント付与については、どの提携クレジット会社を使っても、発行会社のポイントにつくということですね。 今回の場合はどちらのクレジット会社を使ってもセゾンにポイントがつく。 ありがとうございました。