• 締切済み

楽天とセゾンのクレジットカード、どちらがよいか

メインで使うカードをどれに絞るべきか、考えあぐねています。インターネットで利用すると言うことと、ポイントをどこに集約させるか、あたりで困惑しています。何かご助言頂けないでしょうか 現在持っているクレジットカード(正式な名称ではありませんが・・・) ・セゾン・インターナショナル・VISA ・セゾン・アメックス ・楽天VISA ●セゾン・インターナショナル・VISA 年会費無料だし、セゾンカウンターがあちこちにあるので、これを使い始めました。しかし、インターネット他で不正使用された時の保証が十分でないようで、不安になりました。何だか、カード自体が保険に入っていないため、万一の事故はセゾンが損失をかぶるそうで。従って、そう簡単には?事故と認めず、被害を受けても保証してもらえない可能性がある、とか。 ●セゾン・アメックス インターネットでの利用が多いため、セゾン・インターナショナル・VISAでは不安でした。そこでネット上でも安心して使えるよう、セゾン・アメックスを用意しました。セゾンの永久不滅ポイントも国内で1.5倍つきます。サポートも、セゾン・インターナショナル・VISAよりグレードアップしていますし。年会費三千円あまりですが、保証がしっかりしているなら高いとは思っていません。また、永久不滅ポイントで年会費はしばらくは払えそうですし。 難点は、アメックス(JCB)に対応していない店舗がたまにあること。VISAほど、どこの店でも使えるという感じはしない点です。 ●楽天VISA 年会費無料。楽天のポイントの付き方もなかなかのようで。そしてネット上で不正使用された場合も含めて、保証がしっかりしているような謳い文句。そうなってくると、セゾンと決別して楽天VISAをメインにした方が良いのか?ちょっと迷いが生じています。 といった感じで、どれをメインにしていくか、決めかねています。 ○ポイントについて 楽天の場合、たまったポイントをそのまま次の買い物に使える点がおいしいと思っています。セゾンの場合、あくまでカタログの商品と交換なので、年会費か商品券、食品くらいとの交換しか、利用する機会はなさそうです。海外旅行はあまり行きません。 ○保証について ネット上などの不正利用について、それぞれのカードは実際、どれくらい保証してくれるのか、どれも同じくらいなのか、この辺がよくわかりません。 セゾンカウンターに聞いても、セゾン・インターナショナル・VISAとセゾン・アメックスの保証の違いについて、「事故ごとに審査するので事前に基準?を伝えることはできない」みたいな不明瞭な回答でした。ただ、楽天が年会費無料でセゾン・アメックスと同じくらいの保証をしてくれるなら、迷いどころです。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>ポイントをどこに集約させるか、あたりで困惑しています。何かご助言頂けないでしょうか セゾンカードを2枚持つ必要はありませんし、VISAを2枚持つ必要もありませんね。 先ず、セゾンを1枚にした方が良いです。 セゾンアメックスは、解約対象でしようね。 金融機関では「セゾンアメックス=セゾンカード」です。 そして、(出来るならば)楽天KCカードのVISAをJCBに変更しましよう。 そうすると、VISA・JCBカード2枚となります。 (この2枚があれば、国内外でも充分役に立ちます) ネット上の買物では、どうしても楽天KCカードに軍配が上がります。 楽天自身がネット商店街ですから、重箱の隅まで実情を理解しています。 今のままのカードで考えると、迷わず楽天KCカードがメインカードでしようね。 カード利用でなくても現金払いでも、(別途登録が必要ですが)ポイントが付きます。ホテル宿泊でも、代金の約10%のポイントが付きますよ。

azharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成り行き上、セゾンカードは二枚になっていますが、ポイントは合算できるため、アメックスを使えない時にVISAの方で補完できる、と言う見方はできます。また、アメックスはJCBの店舗でも使えます。 買い物だけを見たら、国際ブランドは(いずれのカードであろうと)VISAさえあれば十分とは承知しています。VISAが使えなくてアメックスしか使えない店舗なんて、皆無でしょうから。 >カード利用でなくても現金払いでも、(別途登録が必要ですが)ポイントが付きます。ホテル宿泊でも、代金の約10%のポイントが付きますよ。 ・・・そうなんですよね、楽天の、ポイント10%は強いよな、と思うんです。 セゾンを含め、他社はほとんど5%(1000円の買い物につき5円相当のポイント)。セゾンアメックスでも7.5%。 ただセゾンは永久不滅ショッピングで、セゾンと提携しているサイトでのショッピングなら、ポイントも最大19倍?だったっけ、付くんです。セゾン経由でアクセスするのが面倒くさいですが。笑っちゃうことに?「楽天市場」での買い物でもセゾン経由なら二倍のポイントがつくんです。 セゾンは月ごとの請求額からポイントを計算しますが、楽天は買い物ごとにつくみたいですよね。端数を処理する関係で多少の損得の差は出そうですが、ま、あまり気にしないことにして。 ・・・なので、ネットショッピングでのポイントに関しては、楽天KCとどっこいどっこいかな、とも思えまして。 質問文では書き落としたのですが、楽天の場合、サポートがいまいちなんです。サポートは電話のみ。その電話って言うのも、自動音声だけでオペレーターにはつながらないみたい。その辺、セゾンだと、セゾンカウンターもあるし、セゾンアメックスだと、無料専用電話番号もあるし。そしてキャッシングした時の繰り上げ返金もできる。 ・・・と、なんだかセゾンのいい話ばっかり並べてしまいましたが、偏った物の見方をしてしまわないためにも、貴重な意見をお聞きできてよかったです。