眼が覚めた時、本の文字がピンクに。レモン色のページも。重要な病気の予兆?

このQ&Aのポイント
  • 眼が覚めた時、本の黒い文字がピンクに見える。本の白いページがレモン色に見える。爪が欠け易い。
  • 上唇の同じ場所が冬場縦に切れる。自分に以上の症状がありますが、何か重要な病気の予兆なんでしょうか?
  • 体重も標準よりやや細めで、立ち上がった時に立ちくらみがすることがあります。黒い文字がピンクに見えたり、本の白い余白がレモン色に見えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼が覚めた時、本の黒い文字がピンクに見える。本の白いページがレモン色に

眼が覚めた時、本の黒い文字がピンクに見える。本の白いページがレモン色に見える。爪が欠け易い。 上唇の同じ場所が冬場縦に切れる。自分に以上の症状がありますが、何か重要な病気の予兆なんでしょうか? 当方30代男性で、週に2~3回水泳をし、健康診断も完璧と言っていい程全く正常で問題ありません。 しいていうなら、子供の時から食欲がなく、胃腸がもたれやすいのか何かある度に緊張などをして肉など脂っこいものが食べれなくなります。 体重も標準よりやや細めです。 たまに立ち上がった時に立ちくらみがして目の前がチカチカする事があります。(貧血気味!?) 血圧は比較的低めです。(確か下が70~80代、上が90~110位だったと思います。) 黒い文字がピンクに見えるのは、電車で本を読んでて寝ちゃって、起きた2~3秒だけですが、開いているページの文字全てがピンクに見える事が過去に数回あります。 昨日、初めてなんですが電車で寝て起きた時に本の白い余白部分全てがレモン色に見えました。その電車の中で何度も寝て起きましたが2~3回同じ症状になりました。 余りにも特殊な症状な気がして病院行くんでもどこに行けばいいのかわかりません。 とりあえずネットで検索しましたが、やはりというか同じ症状でヒットしません。 爪がかけるのは、大分前からあり、これは栄養不足や洗剤などの使用で手が荒れるなどが可能性としてあるみたいですが、好き嫌いはなく、余り洗い物はしません。(勝ち誇る事じゃありませんが…) 唇が切れるのも冬の寒い時はよく切れ、今更始まった事ではないですが、何か全てが絡んでるんじゃないかと心配になってきました。 何かこれだけの情報でご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 ちなみに病気はなにもしていなく、通院も薬も飲んでいません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 私は医師等ではなく、只の一般人です。 >黒い文字がピンクに見える。本の白いページがレモン色に見える。  健康な人でも眼の働きにより、しばしば起きている現象だと思います。  自覚していない人も居ますので、「それは変だ」という人もいるかも知れませんが、病気ではありませんから、安心なさって下さい。 >爪が欠け易い。  爪の使い方が原因になる事もあれば、病気が原因になる事もありますので、何とも言えません。  気にされておられるのであれば、皮膚科で相談されては如何でしょうか。 >上唇の同じ場所が冬場縦に切れる。  唇が切れるのは、病気や栄養不足が原因になる事も無いとは言えませんが、普通は別の事が原因となっています。  大抵の場合は唇が乾燥する事が原因ですから、リップクリーム(薬用の製品もありますから男性が使用しても変ではありません)を塗られて、唇の粘膜を保護する様になさって下さい。  唇を舐めて唾液で湿らせるのは逆効果で、症状が悪化します。  同じ場所ばかりが切れるのは、傷跡が残って、その部分が弱くなっているためだと思います。

takuru3
質問者

お礼

医者の方ではないようですが、とても励みになりました。 あれから白紙部分がレモン色に見える事はないですが、 水曜の帰りの電車で又黒文字がピンクに見えました。(1秒程度) 具合は悪くないので、気にしない様にします。 ありがとうございました。

takuru3
質問者

補足

kagakusukiさん、返信ありがとうございます。 > 健康な人でも眼の働きにより、しばしば起きている現象だと思います。 そうですか!! 廻りに同じ症状の人がいなかったもんで不安になっていましたが、 それを聞いて少し安心しました。 >爪の使い方が原因になる事もあれば、病気が原因になる事もありますので、何とも言えません。 確かにちょっとした慣れない力仕事をした後になってる事が多いかもしれません。 普段、社内でパソコンでの仕事がほとんどなもので…。 こちらは、それ程気にしてはいなく、たまにしかならないので様子を見ます。 > 唇が切れるのは、病気や栄養不足が原因になる事も無いとは言えませんが、普通は別の事が原因となっています。 > 大抵の場合は唇が乾燥する事が原因ですから、リップクリーム(薬用の製品もありますから男性が使用しても変ではありません)を塗られて、唇の粘膜を保護する様になさって下さい。 これも確かに冬場の乾燥して寒い時になっています。 リップクリームは、余りにもひどい時は使うときもあります。 これも視覚の件とは関係なさそうなので、様子を見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピンク色が怖い

    長文失礼いたします。病気というには、大げさだと思うのですが、無性に気になりますので質問させて頂きます。 私は、小さい頃からよく濃いピンク色(真っピンク?)を見るだけで気分が悪くなったり吐きそうになったりすることが度々あります。 例えば紅白かまぼこのピンク色の部分や、濃いピンクの服や口紅など、言い出したらきりが無いんですが、見るだけで恐ろしいです。濃いピンク色のものに触るのも、近づくのも怖いです。 うすいピンク(ちょっとオレンジっぽいピンク)なら、全然問題ないんですが、濃いピンクは本当に恐ろしくてたまりません。 しかし、誰に聞いても調べてみてもなかなか同じ様な症状を持った人の話をききません。そもそも、目には特に異常もないのに、色が怖いだなんてちょっと自分でも不思議なのですが。。 もし、少しでもこの症状についてお解かりの方がいましたら、どんなことでもかまわないので教えてください。お願いします。

  • word文書内のピンク色の文字を削除したい。

    お世話になります。 word文書内に黒色とピンク色の文字が混在していまして、ピンク色の文字を全て削除したいと考えております。 一つ、一つ、wordを開いて、色指定の置換処理を行えば可能なのですが、 対象のwordファイルが複数あり、一度に全てのwordファイルのピンク色の文字を削除したいと考えております。 そのような事が実現できる、フリーソフト・プログラミング言語を教えていただきたく思います。 また、大変わがままなのですが、プログラミング言語の場合は、その実際のソースも教えて頂ければ幸いです。 以上宜しくお願いします。

  • まわりが一時ピンク色に見えますが、病気でしょう

    お世話になります。 先日、仕事の最中に白紙がピンク色に見えました。あれ?と思い、あたりを見回すと全て少しピンク色に見えました。時間としては1分弱です。大変疲れている時でした。これは何か病気とかなのでしょうか? そういった経験のある方いらしたら、お教え願います。

  • この数日 頬(ほお)がピンク色になっています

    病院に行く前にこのサイトでアドバイスをいただければと思いメールを書いています。 職場の同僚(男性30代)と今日、世間話をしている際に、彼の頬(ほお)がピンク色になっていたので、お酒でも飲んでいるんですか?と冗談で聞いたところ、この数日間、頬が赤くなっているのを色々な人に指摘され、風邪も引いていないし、体調も悪くないのに頬だけが赤いのが気になっていると深刻な様子で話てくれたのが気になっています。 お酒を飲んでいない場合で彼の症状を表現すると、日射病になった人や、日光浴をしすぎて顔が赤くなった人みたいな感じです。 でも、顔全体が赤いのではなく、頬だけがピンク色になっています。 お酒もたくさん飲む人ではありません。 タバコは人並みに吸われる方です。 黄疸の症状はでていないし、彼もこんな症状は生まれて初めてなっているので、風邪や胃が痛くなるのと違って、病気なのかどうなのかわからないので、ある意味怖いと言っています。 どなたかどういう症状の可能性があるかをご存知の方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • ドラクエ6ムドーの色はピンクじゃなかった?

    DS版ドラクエ6が発売されプレイしていて思ったのですが、 ムドーの色ってSFCの時から緑でしたか?? ピンクじゃなかったでしょうか? ムドーとは地底魔城で1回、ムドーの城で2回戦いますが、 昔は少なくともどれか1回は体の色がピンクだったと記憶しています。 しかしGoogle画像検索などで探してもピンクは出てきません・・・。 もしSFC版も全て緑だとすると、このピンク色のムドーはどこで見たのでしょうか? 気になって仕方がないので、他作品(モンスターズなど)やマンガ アニメ(?)などでも構いませんので情報をください。 ※「ブースカ」ではありません。 DS版ムーア城とSCF公式ガイドブックでブースカを確認しましたが、 紫や青ではなくもっと薄いピンク色だったような気がします。 (画像はブースカに色を塗ったイメージです)

  • ピンク色のおりものが付いてました。

    初めて質問させていただきます。 今朝トイレに行った時、ティッシュに白く濁った薄ピンクのおりものが付いてました。 少し粘り気のある感じです。 以前にも(半年以内)茶色いおりものが出たり黄緑のおりものが出たりしていたのですが、全て1回で止まっています。ピンクのおりものも1回のみです。 臭いと痛みが少しあります。月経は1週間ほど前に終わったばかりです。 元々おりものの量が多いのであまり気にしてなかったのですが、ピンク色のおりものに少し違和感を感じて調べてみると「妊娠初期」や「子宮癌」といった検索結果が出ました。 性行為はふ○ら数回と素○が1回のみしたことあります。 素○の時は挿入はしていません。自分は下着を付けたまま相手が擦り付けてくる感じでした。 射精はしていません。 性行為の経験が無いと妊娠や子宮癌になることは無いらしいので、産婦人科を受けようか迷っています。 1ヶ月前に肺がんの初期症状のようなものが出て(ずっと咳が止まらない。痰がとまらない。胸のあたりが痛む。自分で肺がんを調べて症状が似ているので勝手に思い込んでます。)何度か病院に行ったのですが、最終的に薬を出されて終わりました。精密検査はしていません。 以上の点から癌や妊娠の可能性は考えられるでしょうか。 また、もし肺がんだったとしたら子宮に癌が移ったりするのでしょうか。

  • アベニーパファーを飼っているのですが、エラの下あたりがほんのりピンク色

    アベニーパファーを飼っているのですが、エラの下あたりがほんのりピンク色のように見えますが、エラ病という病気ではないでしょうか!? エラ病の事をよく知らないのですが、エラ病になる原因とは何なのでしょうか? また主にどんな症状が現れる病気なんですか? アベニーに変わった様子はなく元気なんですが… 心配しています。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ピンク色の携帯

    こんにちは 私は、20代後半の男性です。 先日、auの携帯を買いに行ったのですが在庫がピンクしかないとのことでその場では、それでいいかなぁと思い購入しました。 まだ、購入したばかりなので周りの反応はわかりませんが男性がピンクの携帯ってちょっと周りから見て違和感があるのでしょうか? 一応、会社員ですので会社内で使用したり、電車の中や喫茶店などのお店で操作したりするのは違和感があるような気がして、ちょっと気になってきました。 購入した携帯は、auのW61Sで色はスペクトラムピンクです。 よろしくお願いします。

  • 文字の色について

    Webページを開いた時の文字についてです。 何も設定をさわってない状態だと(リンク先の文字) 青字で表示されていて一度クリックすると 小豆色で表示されます。 が、Webページ先によってはサイトを開いた状態で リンク先の文字がはじめから全部小豆色になってしまっています。 これを直そうと、 インターネットのプロパティー → 色 色の中のリンクの部分にある 表示済み 未表示 をクリックして色の設定を変更しても反映されません。 (ためしに黄やピンクといった色々な色に設定して履歴をクリア 更新をクリックしてもその色になりません) 設定を変更後再起動させても反映されません。 何か他に設定を変更しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。 SP2です。

  • 爪がだんだんはがれてきます

    手の爪が徐々にはがれてきているようで、爪と指の肉とがくっついているピンク色の部分が小さくなってきました。 10本全ての指で、昔よりピンク色の部分が小さくなっており、特に4本の指は爪のはがれが大きいためにピンク色の部分が変な形になっています。 これは何かの病気でしょうか? 病院で診察を受けるとしたら何科が良いですか? ちなみに、私は40代前半の男性です。

専門家に質問してみよう