眼が覚めた時、本の文字がピンクに。レモン色のページも。重要な病気の予兆?

このQ&Aのポイント
  • 眼が覚めた時、本の黒い文字がピンクに見える。本の白いページがレモン色に見える。爪が欠け易い。
  • 上唇の同じ場所が冬場縦に切れる。自分に以上の症状がありますが、何か重要な病気の予兆なんでしょうか?
  • 体重も標準よりやや細めで、立ち上がった時に立ちくらみがすることがあります。黒い文字がピンクに見えたり、本の白い余白がレモン色に見えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼が覚めた時、本の黒い文字がピンクに見える。本の白いページがレモン色に

眼が覚めた時、本の黒い文字がピンクに見える。本の白いページがレモン色に見える。爪が欠け易い。 上唇の同じ場所が冬場縦に切れる。自分に以上の症状がありますが、何か重要な病気の予兆なんでしょうか? 当方30代男性で、週に2~3回水泳をし、健康診断も完璧と言っていい程全く正常で問題ありません。 しいていうなら、子供の時から食欲がなく、胃腸がもたれやすいのか何かある度に緊張などをして肉など脂っこいものが食べれなくなります。 体重も標準よりやや細めです。 たまに立ち上がった時に立ちくらみがして目の前がチカチカする事があります。(貧血気味!?) 血圧は比較的低めです。(確か下が70~80代、上が90~110位だったと思います。) 黒い文字がピンクに見えるのは、電車で本を読んでて寝ちゃって、起きた2~3秒だけですが、開いているページの文字全てがピンクに見える事が過去に数回あります。 昨日、初めてなんですが電車で寝て起きた時に本の白い余白部分全てがレモン色に見えました。その電車の中で何度も寝て起きましたが2~3回同じ症状になりました。 余りにも特殊な症状な気がして病院行くんでもどこに行けばいいのかわかりません。 とりあえずネットで検索しましたが、やはりというか同じ症状でヒットしません。 爪がかけるのは、大分前からあり、これは栄養不足や洗剤などの使用で手が荒れるなどが可能性としてあるみたいですが、好き嫌いはなく、余り洗い物はしません。(勝ち誇る事じゃありませんが…) 唇が切れるのも冬の寒い時はよく切れ、今更始まった事ではないですが、何か全てが絡んでるんじゃないかと心配になってきました。 何かこれだけの情報でご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 ちなみに病気はなにもしていなく、通院も薬も飲んでいません。 以上、宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

私は医師等ではなく、只の一般人です。 >黒い文字がピンクに見える。本の白いページがレモン色に見える。  健康な人でも眼の働きにより、しばしば起きている現象だと思います。  自覚していない人も居ますので、「それは変だ」という人もいるかも知れませんが、病気ではありませんから、安心なさって下さい。 >爪が欠け易い。  爪の使い方が原因になる事もあれば、病気が原因になる事もありますので、何とも言えません。  気にされておられるのであれば、皮膚科で相談されては如何でしょうか。 >上唇の同じ場所が冬場縦に切れる。  唇が切れるのは、病気や栄養不足が原因になる事も無いとは言えませんが、普通は別の事が原因となっています。  大抵の場合は唇が乾燥する事が原因ですから、リップクリーム(薬用の製品もありますから男性が使用しても変ではありません)を塗られて、唇の粘膜を保護する様になさって下さい。  唇を舐めて唾液で湿らせるのは逆効果で、症状が悪化します。  同じ場所ばかりが切れるのは、傷跡が残って、その部分が弱くなっているためだと思います。

takuru3
質問者

お礼

医者の方ではないようですが、とても励みになりました。 あれから白紙部分がレモン色に見える事はないですが、 水曜の帰りの電車で又黒文字がピンクに見えました。(1秒程度) 具合は悪くないので、気にしない様にします。 ありがとうございました。

takuru3
質問者

補足

kagakusukiさん、返信ありがとうございます。 > 健康な人でも眼の働きにより、しばしば起きている現象だと思います。 そうですか!! 廻りに同じ症状の人がいなかったもんで不安になっていましたが、 それを聞いて少し安心しました。 >爪の使い方が原因になる事もあれば、病気が原因になる事もありますので、何とも言えません。 確かにちょっとした慣れない力仕事をした後になってる事が多いかもしれません。 普段、社内でパソコンでの仕事がほとんどなもので…。 こちらは、それ程気にしてはいなく、たまにしかならないので様子を見ます。 > 唇が切れるのは、病気や栄養不足が原因になる事も無いとは言えませんが、普通は別の事が原因となっています。 > 大抵の場合は唇が乾燥する事が原因ですから、リップクリーム(薬用の製品もありますから男性が使用しても変ではありません)を塗られて、唇の粘膜を保護する様になさって下さい。 これも確かに冬場の乾燥して寒い時になっています。 リップクリームは、余りにもひどい時は使うときもあります。 これも視覚の件とは関係なさそうなので、様子を見ます。 ありがとうございました。