• 締切済み

先日食べログに掲載されている店舗の評価をつけたのですが、5点をつけて5

先日食べログに掲載されている店舗の評価をつけたのですが、5点をつけて5点が付きませんでした。 コメント数との相関関係があるのか、どういう法則性があるのか気になりました。 皆さんは食べログの評価システムがどのようになっていると考えますか?

みんなの回答

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

言っている意味がよくわかりませんけど? 評価しようと5点を選択して登録しようとしたら、その点数が変わったということですか? それとも、あなたが点数をつけた結果、その店の評価が5点にならなかったということですか? 後者なら、当たり前でしょう。平均か何かだと思います。 前者なら、バグでしょうね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べログの評価について

    飲食店の関係者です。 食べログというサイトがあります。お店に点数が付いています。 ユーザーが付けた点数を独自に集計・計算して、お店に点数を付けるシステムとなっているようです。 その食べログが、この3月1日より、やらせやサクラ書き込みなどを排除するべく、評価基準を変え、評価の精度を上げたそうです。 ウチのお店は、やらせやサクラなどは全く行なっていないのに、3月1日に大きく点数が下がりました。 食べログさんは、「(アルゴリズム改善により、評価の)精度が上がった」「信頼度が上がった」としきりにアナウンスされていますが、食べログさんがそう言われれば言われるほど、今回大きく下がった私たちのお店にしてみれば迷惑度は増すばかりです。 いわれのない、あらぬ疑いをかけられているのと同じです。 食べログさんに問い合わせてもテンプレの不誠実な回答しか返ってきません。 お客様に評価されること自体は、結果高かろうが低かろうがそれはある程度は仕方のないものと考えていますが、業として行なっている会社が独自の判断基準でおかしな結果になる店があろうが全く構わずに何の是正も行わないというのは、何もやましいことがないのに下げられたお店にとっては大きな迷惑となってしまいます。 何のメリットもなく、迷惑でしかないので、店舗掲載をしないでください、手続きが必要ならご教示くださいと言ってもそこは完全に無視されます。 単なる迷惑行為なだけで、恐らくは何の法にも問えないのではないかとも思います。 巨大サイトに対して、小さなお店では、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • ガイドマップグルメ情報は本当の美味評価でしょうか?

    ガイドマップに載っているグルメ、スイーツの名店の評価は正当なのでしょうか? ガイドマップは、よく改訂されていますね。 そして、年ごとに情報誌から消える店舗さんもありますね・・・ でも、常に掲載されてる店舗さんもあります。 こちらのお店さんは、本当に美味しいのでしょうね。 (食べログの評価もいかがなのでしょうか・・・) (食べログ評価をもとにお店を訪れてイタイ思いを何度かしました・・・) ニューオープン店は広告費用でガイドブックに載せてもらえるのでしょうか? なるほどマメ知識をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 評価について

    先週の話なんですが、 取引していた落札者からコメント一言で良い出品者という評価をもらいました。 今まではそんなに数はありませんが、 全て出品・落札ともに非常に~だったので少しがっかりです。 なんでかな?って考えるんだけど、自分ではハッキリわからず。 商品が思ったのと違ったのかなとか梱包が雑だったのかなって・・・。 みなさんどういうときに良い~評価をつけますか? こっちからはまだ未評価で報復とまではいかないけど、 納得はできないので良い落札者で評価しようと思っています。

  • 「評価の悪い方」「悪い評価のある方」とはどのくらい?

    「評価の悪い方」「悪い評価のある方」とはどのくらい? オークション(ヤフオク)出品者の方で、よく 「評価の悪い方は入札を取り消す場合があります」とか 「悪い評価のある方は入札しても削除します」 という感じで書かれていることがあります。 皆さんの場合は、ということでお聞きしたいのですが この「評価の悪い」「悪い評価がある」というのは 大体どの程度の評価内容を想定されているのでしょうか。 評価の内容も重要だと思うので、数は少なくても あまりに酷いもの(その人が原因でトラブルになったとか?)があれば 注意したほうがいいな、とも思いますが・・・。 個人的には、評価数の1割くらい「悪い」があれば やっぱり遠慮したいので、入札してもらっても削除かなという感じです。 全体の評価数が多い人だと1割もないけど、キャンセルが多そうな人も 場合によっては削除させてもらうことがあります。 (評価のコメントに「一度も連絡いただけませんでした」とか書かれていると やっぱりちょっと印象悪いです) 単純に評価の数だけでなく内容もよく見なくてはいけないと思いますが 「評価が悪い」「悪い評価がある」として入札取り消しのラインは 大体どの程度と考えていますか? 参考程度に教えてください。 (割合や数は全く気にしていない・考えていないという方は  すみませんが今回は回答はご遠慮願います)

  • ヤフオクの評価について

    先日出品した物が新規の方に落札されました。 商品の発送は着払い、支払いはかんたん決済でとお伝えしたのですが、代引きと勘違いされたようでした。 その点を説明し、取引終了後頂いたのは「どちらでもない」の評価で(内容は代引きだと思ったとのことです)、ショックでした。 その評価に対してコメントはしました。 正直、メールや振込も遅く「非常によい」をつけるのには躊躇した方だったので、落札者の評価を下げようかとも思っています。 みなさんならどのような対応をとられますか?

  • 楽オクで誤って相手に悪い評価(星印の数)をした

    お世話になります。 楽天オークションで誤って相手に悪い評価(星印の数)をしてしましました。 楽天オークションでは取引終了後 「商品情報」、「コミュニケーション」、「スピード」、「梱包・発送」 の4項目を星印の数で評価する欄があります。 ある商品を落札し取引を終えたあと 楽天オークションに不慣れなため誤って すべての項目をオール5の最高点(5点満点)をつけたつもりが オール1(すべて1点)で評価してしまいました。 (ちなみに「良い」「普通」「悪い」の欄は「良い出品者です」にしております) そのため出品者の方が激怒され、「悪意の評価をした」というコメントとともに 「悪い落札者です」の評価をつけられました。 その後、星印の数は変更はシステム上不可で困っておりましたが、 とりあえず、フォローの再評価を行い 「星印の数の表示は当方のミス入力です。 実際はこの出品者様はすべての項目にわたって満点評価です」と コメントに明記しておきました。 メッセージ欄からも 星印の数は悪意で行ったことではなく当方のミスであったこと、 大切に評価に傷をつけて大変申し訳なく思っていること、 を伝えました。 それから2日ほどたちますが 出品者の方からは何の連絡もなく 当方への評価も「悪い」のままです。 出品者の方に評価を変更してもらう何かいい方策があれば教えてください。 どうかお願いします。

  • ヤフオクの評価について

    ヤフオクの評価で、全く同じ文章が書かれている出品者さんがよくいます(ストアさん?大量出品されている方が多いかな?) 例えば、 この度は有難うございました。 又、機会がありましたら、宜しくお願い致します。 と、句読点まで同じなのは、何でなのでしょう? 出品者さん本人が(誰かに頼んだり)大変良い、の評価の数を上げるために、偽装しているのでしょうか? IDが違うのに、4つ位続けて全く同じ評価コメントとか怪しいと思いますが、皆さんどう思われますか?

  • 先日、大手の不動産総合サイトである物件が掲載されていたので

    先日、大手の不動産総合サイトである物件が掲載されていたので 電話で問い合わせ、不動産店舗に来店しました。 するとネットに掲載されていた物件は 元々、分譲マンションでオーナーが住宅差し押さえになったもので 今は安いですがオーナーがいつ変わってもおかしくないので 別の物件を紹介します。と違う物件ばかりをゴリ押しされました。 その物件は確かに安くて飛びつきやすいですが その住宅が場所的にも気に入ってたのに・・・。 そうゆうのは不動産屋の作戦なんですかね・・・・。

  • 出品者の悪い評価・・

    先日、ヤフオクにて悪質落札者に報告で悪い評価を付けられてしまいました。事情はどうであれ、理不尽なことで評価に傷を付けられた事に憤りを感じています・・。 みなさんはオークションで出品者の評価を確認する時、マイナスの評価というのは落札者の心理からするとどの程度気に掛けるものなのでしょうか? 自分自身としてはマイナスが2,3つ付いていても円滑に取引が終了している数の方が圧倒的に多ければ気にはなりませんが、今回悪い評価を付けられたのは初めてで今後の出品に何かしら影響しないか・・と懸念しています。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • オクでの評価について

    以前、質問させていただきお世話になりました。 8月終了のオクで落札キャンセルし再三お詫びし当然非常に悪い評価も頂いてしまいました(>_<)(出品者さまも説明不足のコメントを記載ということで謝罪していただけましたが。) その後、手数料が必要だと言われ入金し、確認お願いしますとメールしましたが返信はありませんでした。次点繰上げでお取引は終了されてます。散々中傷メールが送られ閉口しましたが全く非がないわけではないのでお詫びしました。・・・2ヶ月以上経った先日また非常に悪い評価が送られてきました。評価の数が増えるわけではないですが陰湿ではないですか?8月の悪評のコメントにもこちらはお詫びだけのコメントしか出してません。評価を見るとバトルもあるようですし15日のお取引を最後に停止中でしたが。 当事者でしたら評価の訂正しますか?(悪いの評価はつけてません) よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • イーセットモバイルセキュリティのウイルス対策やフィッシング対策などの各機能には、濃い字と薄い字の表記があります。
  • 薄い字の機能は実際には機能していないことを示しているのでしょうか?
  • イーセットモバイルセキュリティのホームページや設定ページでの表示方法について、詳しく教えてください。
回答を見る